• ベストアンサー

モノ作りの基本「ワンタッチ式、ノック式・・・」構造図

モノ作りの基本になる 簡単な構造、機構などを説明、図解してあるページをご存知でしたら教えてください。 ワンタッチ傘、クリップ、マジックハンド、ノック式シャープペンシル、・・・などの、図解があれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.1

シャープペンシルなどが載っていたか判りませんが、解体新書というムックが良いと思います(イラストが豊富です) ●もの作り不思議百科(新コロナシリーズ・コロナ社身近なもの二十二テーマ、最新製品八テーマを取り上げ、「ものづくり」の面白さを集めた本です。小型の本なので、何処でも読めます。 ものつくり大学 http://www.mric.iot.ac.jp/main/ -------------------------------------- ●モノづくり解体新書(全8巻)(日刊工業新聞社) 日常生活品やビッグな物(例えばカップ麺、香取線香、関西国際空港)まで、製造過程を分かり易く説明。挿絵が沢山あり、これから学ぶ機械工学がどんなふうに使われているか、よく分かります。

参考URL:
http://www.yjsnet.co.jp/yjsnet/common/tosho/monodukuri/
tetuko
質問者

お礼

本のご紹介、ありがとうございます。 本屋さんに行ってみます。

関連するQ&A

  • 構造式・電子式

    今、理科Iで構造式矢電子式をやっているのですが、複雑なものって、覚えたほうがよいのでしょうか。また、基本的にどのようなものを覚えたほうがいいのか教えてください。また、いろいろな物質の構造式や電子式が載ったページなどを教えてください。

  • ノック式ボールペン・シャープペンのクリップが当たる

    ノック式ボールペンや、シャープペンシルには、クリップがボディーに一体化されて付いている物があります。 例えば、こんなボールペン↓や、 http://www.zebra.co.jp/common-product/tapliclip/images/bn5.jpg http://askul.c.yimg.jp/ais/img/product/LL1/1249974_LL1.jpg http://www.zebra.co.jp/common-product/jim-knock/images/krb-100.jpg こんなシャープペンシル↓です。 http://www.greenstation.net/catalog/img_l/l010280306000002.jpg http://ecx.images-amazon.com/images/I/51oz%2Bbi5jyL._SL1000_.jpg https://www.kokuyo-customfactory.com/upload/save_image/08021917_4c569b497d7ae.jpg これらの筆記具を使う時に、クリップ部分が、親指と人差し指の間のヒレの部分に当たって、使い難いなぁと思ったことはありませんか? 私などは、昔々からこの違和感を感じながら、今まで使って来ましたが、今の時代になっても、文具メーカー側は相も変わらずこの問題点を解消改善せず、違和感を感じる商品が未だ市場投入されています。

  • カップ式自動販売機

    ここ最近、カップ式自動販売機でジュースを買うのですが、あのカップ式自動販売機の中身ってどうなっているんですかね?いろいろな種類があるけど、ジュースの種類毎にもちろんジュースの原料が入っている容器みたいなものがあって、なお且つ種類毎にチューブが振り分けられているのですかね? 特に、コーヒーを買う時に、ミルク多目、砂糖少な目って選べれるではないですか。あれもどのような原理なんですかね?もしカップ式自動販売機の構造について、特に図解で説明してあるサイトや、構造をご存知の方がいれば、なるべく図解で説明していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノック式ボールペンの構造

    ノック式ボールペンに使われているような押し込み式の構造の正式名称はなんというのでしょうか?

  • 心理学を学ぶのにおすすめの本を教えて下さい!

    私は今中学3年生です。 心理学を勉強しようと思い、一度図書館で「図解式心理学」みたいな本を読みました。 その本は、一つの心理学について2ページで分かり易く説明していましたが、 もっとたくさんの心理学を学びたいと思っています。 この本のように、1冊にたくさんの心理学について書いてあって、一つの心理学について1~4ページほどで分かり易く説明してある本はありますか? 値段はいくらでも構いませんし、ページ数も多くても構いません。

  • セロ(マジシャン)は超能力者ですか?

    いくらなんでも、あれをマジックの域にとどめておくことができますか?水槽のガラスを素手で通してしまうとか、手のひらに七味をぱっぱと振りかけて、その上にインスタントの焼うどんをつくったり(ちなみに、手には七味で「HОT」と書かれてた)、いちごシロップのかき氷がいきなり緑色に変色して宇治金時に変えてしまったり、パソコンのマウスを本物のねずみに変化させてまた戻したり、どこでも、いつでも、いきなりサプライズを起こすので、種も仕掛けも見当たりません。 ミスターマリックも「ハンドパワー」と呼ばれる力があるといわれますが、一昔までは「手力」と称していました。手にあったものを瞬時にして別のところに移してしまうような能力です。 右手にあった五百円玉を左手に移すマジックをテレビで披露したときに、「*これに種明かしはありません」と書かれてました。 となると、本当にミスターマリックにはハンドパワーと呼ばれる「目に見えない力」があるということになります。 これは、科学的には、どう説明されているのでしょうか? これまで書いた普通ではありえないようなセロのマジックに「種」がないとしたら、人間のもっている潜在能力のすさまじさは、想像を絶するものがあります。 マジックは基本的に種明かしがあるように思いますが、セロがやるようなマジックは種も仕掛けもないように見えます。超常現象です。 科学という常識を破ってるように思えます。 僕が、セロに会えば、「あなたは、超能力者ですか?」と質問します。「どうして、そんなことができるのですか?」と聞きます。 彼はなんと答えるでしょうか。僕には、セロがやるマジックに、たんなる技術ではなく、人間の命に秘められた無限の潜在的能力が発揮されてるように見えるのです。 みなさんの意見をおききしたいです!!!

  • ワンタッチ式ネイル

    こんにちは!! 先日、黒崎えり子さんのワンタッチ式ネイルを購入してつけてみました。初めてつけ爪というものを買いました。 つけてはずすときお湯に15分くらいつけてもテープ?みたいなのが白くもこもこっとなって2回はつけれないじゃん!!みたいな感じになってしまいました。 つけ爪ってこんなもんですか? はがれにくく何度も利用できるのってないんですかね? やぱ衛生上毎日はずしたいんですよね。 お願いします。

  • ワンタッチで取り外し式の蓋

    お世話になってます。 ワンタッチで取り外し式の蓋を考えているの ですが何かいい方法は有りますでしょうか。 4枚のt=10のPLで正方形の筒を作って ます。中には丸棒が入っていて上のPLを外 して丸棒を引き出します。 密閉しているときは取り外したいPLにも 約1000Nの力がかかってます。 力が掛かってないときワンタッチで取り外し たいと思ってます。工具を使わずに簡単に 外せるような機構にしたいのですが。。。。 ゴツくすれば可能なのですが小さいものに 大きな力が掛かってますので案が浮かんで こないのです。 宜しければアドバイス頂けないでしょうか。

  • ぺんてる ノック不要のシャープペンシルの構造

    掲題の通りです。ぺんてるのHPでは宣伝だけで構図の説明はありませんでした。 ご存じの方、教えて下さい。

  • ノック音がしない日本製のノック式ボールペンを教えて

    ノック式のボールペンで、ノック音がしない 日本製のボールペンを教えてください。 私が使っているボールペンで音がしないのは 瑞西(=スイス)のカランダッシュ社製の ものだけですので、国産の製品が 欲しいのです。