• ベストアンサー

島津製作所のコーポレートロゴは,島津家の家紋に由来しているそうですが…

島津製作所のコーポレートロゴは,島津家の家紋に由来しているそうですが… 島津製作所のロゴとして家紋を採用する,と決定した方はどなたなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

島津製作所創設者・島津源蔵氏です。  島津源蔵氏の祖先は、 豊臣政権下の、 姫路周辺の太閤(秀吉)蔵入地の庄屋であつた 井上惣兵衛茂一です。  文禄4年(1595)に秀吉から、薩摩の島津義弘に、伏見に於いて朱印状を与えられ 薩摩大隈の国主の地位を保証されていますが、この時に秀吉は、姫路の太閤蔵入地のうちから 庄屋井上惣兵衛茂一の管理する一郷村百町歩千石を島津義弘に与えたと伝えられます。 伏見に置かれている島津家の京都人質(1587年の島津征伐後より、義久三女亀寿以下、北郷・伊集院・新納の実子など)の生活費用として使用するように 秀吉が与えたものではないかと言われています。 井上惣兵衛茂一は、伏見の島津家中にも親切に尽くしたので、 義弘より、島津姓・家紋旗指し・脇差を、与えられたそうです。

mame1180
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました!!助かりました!