• ベストアンサー

word2003で文字を範囲選択するとき、ドラッグしていくとつい段落記

word2003で文字を範囲選択するとき、ドラッグしていくとつい段落記号まで選択されてしまいます。 これを避けて、段落記号の一字前まで選択したいのですが、AltかShiftを押しながらすると上手くできると聞きましたが、いまいちです。技量の問題かもしれませんが、スムーズに範囲選択できる方法を教えて下さい。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ツールメニューのオプションの編集と日本語入力で,段落の選択範囲を自動的に調整するのチェックを外しておきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。解決できました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> 段落記号の一字前まで選択したいのですが、AltかShiftを押しながらすると上手くできると聞きましたが、   下記の方法をお試し下さい。   1)右方向にドラッグして、段落記号が選択された時は、僅かに左に戻します。 2)「shift」キーを押しながら「←」キーを押して選択から外します。 3)段落記号を外した位置から、左方向にドラッグ選択します。 4)ドラッグしないで、「Shift」+「→」または「←」キーを押して選択します。   (行を跨いで選択する時は、「↓」または「↑」キーで行を選択します。)

質問者

お礼

ありがとうございました。