wordの差し込み文書で選択範囲が勝手に広がる問題について

このQ&Aのポイント
  • wordの設定で「文字列の選択時に、単語単位で選択する」と「段落の選択範囲を自動的に調整する」の両方を解除しているにもかかわらず、文字列の1文字目を選択するとその段落すべてが選択されてしまいます。
  • 差し込み文書なので、データ元のエクセルファイルでセル内で改行し、あいうえお かきくけこ 表の中のひとつの差込フィールドに差し込んでいます。
  • wordのメイン文書で印刷前の編集として、あいうえおの部分を、文字の均等割り付けしたいと思います。それであいうえおの部分だけを選択したいのです。Sift+←で「お」からドラッグしていき、「い」まではうまく選択できるのですが、「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。なにかしらの設定だと思い、色々試してみたのですがわかりませんでした。どのようなことが考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

word 差し込み文書 選択範囲が勝手に広がる?

wordの設定で 「文字列の選択時に、単語単位で選択する」 「段落の選択範囲を自動的に調整する」 の両方を解除しているにもかかわらず、文字列の1文字目を選択するとその段落すべてが選択されてしまいます。 差し込み文書なので、データ元のエクセルファイルでセル内で改行し あいうえお かきくけこ 表の中のひとつの差込フィールドに差し込んでいます。 《あいうえお かきくけこ》 wordのメイン文書で印刷前の編集として、あいうえおの部分を、文字の均等割り付けしたいと思います。それであいうえおの部分だけを選択したいのです。 Sift+←で 「お」からドラッグしていき、「い」まではうまく選択できるのですが、「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。 なにかしらの設定だと思い、色々ためしてみたのですがわかりませんでした。 どのようなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Office 97/2000/XP(2002)で動作確認してみました。 >Sift+←で 「お」からドラッグしていき、「い」まではうまく選択できるのですが、「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。 Office XP(2002)では再現できませんでしたがOffice 97/2000で動作を再現できました。 >どのようなことが考えられるでしょうか? 差し込みデータの場合は本文編集のような応用は聞かないようです。 Excelデータの先頭に空白を1文字追加してみると良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>2010と2007です。 当方では添付画像のように文字列のみ選択可能です。 特に設定変更を行っていません。 Wordの機能の一部に不具合が発生しているかも知れませんのでOffice 2007/2010の修復を行ってみると良いでしょう。 「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」からMicrosoft Office 2007または2010を選択して「変更」をクリックすると「修復」を選べます。 それでも直らないときはアンインストールして、再起動後に再インストールすると良いでしょう。 アンインストールする前に再インストール用のMicrosoft OfficeのDVD-ROMとプロダクトキーが有ることを確認してください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>どのようなことが考えられるでしょうか? 通常の文書編集でも同様な動作になります。 文字列の先頭からShift+→で1文字ずつ選択すると改行の手前の文字を選択した時点で改行記号も同時に選択されます。 行末から選択しても先頭文字を選択したときに改行記号も含めて1行全部を選択されます。 先頭から選択して改行も含めて選択された状態からShift+←を打鍵すると改行記号を除いた文字列のみ選択されます。 差し込みフィールド内も同様な動作になると思いますので応用力でカバーしてください。 尚、質問のときはWordのバージョンを提示するように心掛けてください。 Word 2003以前とWord 2007以降では機能の違いがあるようです。 Word 2007/2013で検証すると『「あ」を選択すると「あいうえおかきくけこ」すべてが選択されてしまいます。』のような動作が再現せず、『「あおうえお改行」まで選択』になりました。

lapis723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンを記入するのを失念しておりました、すみません。 2010と2007です。 >>通常の文書編集でも同様な動作になります。 文字列の先頭からShift+→で1文字ずつ選択すると改行の手前の文字を選択した時点で改行記号も同時に選択されます。 行末から選択しても先頭文字を選択したときに改行記号も含めて1行全部を選択されます。 先頭から選択して改行も含めて選択された状態からShift+←を打鍵すると改行記号を除いた文字列のみ選択されます。 確かに通常の文書編集だとおっしゃるようになると思うのですが、今回はなぜか改行記号を除いた文字列のみの選択ができず、あいうえおかきくけこすべてが選択された状態からShift+←を打鍵すると選択がすべて解除されてしまいました。 ワード上の改行記号を◆ エクセル上の改行を☆で表すと 《あいうえお☆ かきくけこ》◆ という感じで、試しに ◆ 《あいうえお☆ ◆ かきくけこ》◆ と改行してみても、「あ」を選択した時点で全選択されてしまうので、差し込みフィールドのなかはいくら改行しても一つの段落としてみなされるのだろうか?何か方法はないものかと、質問させていただいた次第です。 回答2で教えていただいたように元データのエクセルに空白を入れたら選択できるようになりました! あくまでイメージですが 《□あいうえお☆ かきくけこ》◆ ↑のようになっています。 差し込みフィールドの始まり《 と選択範囲が接しないようにすればフィールド全選択にはならないのですね、おそらく。 検証の末、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordの差し込みフィールドについて

    Wordの差し込みフィールドを使っています。差し込みフィールドに文字の均等割り付けを反映させたいのですが、どうもで反映できません。このようなことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word(2007)の均等割付について

     Win VISTAです。  Word(2007)の均等割付について質問致します。  メニュバー⇒ホーム⇒段落⇒段落という文字の真上に表示される「⇔」というアイコンをクリックすると  ・文字が先頭に有る場合は、その行の終わりまでの均等割付になります。  ・文字が、行の途中から始まり行の途中で終わる場合には、Word(2000)のように「文字の均等割り付け」   ダイヤログが出てきて任意の文字間隔に設定出来るようになります。   いつもどこの文字列に対しても、任意の文字間隔に設定出来るように「文字の均等割り付け」ダイヤログが出て来るように設定したいの   ですがどのようにすればよいのですか。  VISTAには全く泣かされています、宜しくお願いします。

  • ワードで困っています(図の挿入と均等割付について)

    どうやってもお手上げなので質問します。 まず図の挿入なのですが、エクセルで作成した名簿をワードに貼り付けています。そこに図を挿入し、背面において自由に動かしたいのですが エクセルからコピーしたものが表?扱いになっており、その下?に図があるので移動したい図を選択することが出来ません。 どれだけ図の上をクリックしても、表が選択されてしまうのです。 エクセルでは図を背面設定に出来ないようなので、ワードで挑戦しているのですが…。 もう1つは文字の均等割付についてです。 複数の行の文字列を揃えるために均等割付をしたのですが、1列だけ表示がおかしくなっています。 例えば「あいうえお」という文字を均等割付したいのですが 「あ  い う  え  お」みたいな感じで、文字と文字の間が1つだけ明らかに均等でない部分があります。 何度やり直しても、この文字列だけ上手く行きません。原因はなんでしょうか? どうかよろしくお願いします。word2000使っています。

  • OFFICE 2010です、均等割り付けの設定

     こんにちは。  WIN7 OFFICE 2010です。  Wordで文字の「均等割り付け」をしたいのですが、均等割り付けをしたい文字列を選択して、 ホーム>段落>均等割り付けのアイコンをクリックしても、自動的にページ幅一杯に割り付け されてしまいます。  前のVersionでは、ウィンドウが開いてこの文字列をいくらの文字列にしますかという風にな っていましたが、どのように設定したら、前Versionのようなウィンドウが開くのでしょうか。  このままだと、6文字の文字列を3の文字列にすることも出来ません。 勝手にページ幅一杯に広がってしまいます。  どこの設定が間違っているのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • WORDで選択範囲をペーストしても上書きされない

    WORDで選択範囲をペーストし、上書きするにはどうしたらいいのでしょうか? WORD2000を使っています。システムの設定は 上書きではなく、挿入になっています。文字を選択した状態でペーストするのですが、選択した文字が上書きされません。 例えば 「あいうえお。かきくけこ。」 という文書があって、 「      かきくけこ。」 の部分を選択します。そこにあらかじめコピー しておいた「12345。」という文字を ペーストするのですが、 「あいうえお。12345。かきくけこ。」 となってしまいます。 「あいうえお。12345。」として文字を 置き換えたいのですが どうすればいいのでしょうか? ちなみにWORD以外のソフトではしっかり 「あいうえお。12345。」と置き換わります。

  • wordの均等割付について

    wordの均等割付についてお尋ねいたします。 1.文字列3文字に対して5文字分の均等割付をしてあるとします。 その文字列に対して2文字挿入して、5文字にします。 その文字列と、均等割付をしていないただの5文字を比較すると、わずかですがずれがあります。 これはどうしてなのでしょうか。 2.例えば、8文字の均等割付をしてある文字列に9文字入れると、文字間隔はあるのに文字が小さく(長細く)なってしまいます。文字の大きさはそのままで文字の間隔を詰めてほしいのですが、均等割付ではそういうことはできないのでしょうか。 均等割付とは、少ない文字列を多い文字列に割り付けるもの(3文字の文字列を5文字と割り付けるなど)であって、このようなことをさせたいというのは、均等割付の理解を間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Word2007で均等割付

    こんにちは。 Word2007で文字数を指定して均等割付を したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 「ホーム」-「段落」の均等割付ボタンを押すと 全行で均等割付されてしまします。 ヘルプを見ると[文字の均等割り付け] ダイアログ ボックスが 表示されるとありますが、出てきません。 (右クリックでも出てきません。) よろしくお願いします!

  • 差し込み印刷で文字が枠から出た文書だけ縮小したい

    環境 Windows XP Word 2003 Excel 2003 ExcelのデータをWordの差し込み印刷で使用します。 レターを作りたいです。 あらかじめ、横幅が最大20文字なら20文字分の枠を用意しておき、その中にフィールドを設定します。 ここで、フィールドが20文字以内ならそのまま表示(画像の1)し、20文字を超える場合(画像の2住所部分)は、「20文字の均等割り付け」か「枠に収まるように文字を縮小させたい」のです。 つまり、差し込みした1つ1つのレターの状態によって書式を適用する、しないを判断する設定を探しています。 あるいは違う方法で同じことを実現できるでしょうか。 ご教授願います。

  • Word差込印刷ヘルパーで差し込んだデータの均等割付

    教えてください! Wordで格闘しております。 教えていただけたらとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。あまり時間がなく、なるべく早く知りたいのですが、いきづまってしまって、掲示板にはじめて投稿しました。よろしくお願いいたします。 差込印刷ヘルパーについての質問です。ExcelのデータをWordに落とし定型書簡で文書を作成しております。差し込まれたデータの均等割付をしたいのですが、どうしたらできますでしょうか?できた!と思って差し込んだデータの表示をしてみるとされてなくて、データの表示をやめてもとにもどってみるとさっきは均等割付になってたのに、もとにもどってしまってます。 どうしたらよいのでしょう(;;)どなたか教えてください。

  • word2002

    ワードの文字の均等割付の質問です。 今まで文字数で均等割付の設定ができていたのですが、今日いきなりmmでの設定になってしまっていました。 文字数での均等割付に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう