• 締切済み

【Word2010】セル内の複数段落選択について

セル内の任意の段落を選択するために(セル全体を選択するのではなく)セル内の複数段落をドラッグするとその横のセルもハイライトされてしまいます。単一段落の選択では問題有りません。Word2003でも問題ありません。何かの設定でこうなるのでしょうか。単一段落毎にコピー&ペーストでは手間が掛かりすぎて困っています。

• 2646
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

Word2007を使っていますが、マウスでドラッグして選択する時、状況に応じて、次のような方法で選択しています。お試し下さい。 1) 選択したい最後部から前に向かってドラッグする。 2) 先頭から選択する時は、選択をオーバーしてもボタンを離さないで、希望位置まで僅かに戻す。 3) 先頭にカーソルを移動した後、「Shift」キーを押しながら「↓」キーで、複数の段落を選択し、最後の段落は、「→」キーで希望位置まで選択する。

2646
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座います。残念ながらどの方法でも解決しませんでした。現象としては、単一段落であっても改行記号を含めてドラッグするとボタンを離した瞬間にそのセル及び横のセル全てがハイライトされてしまいます。改行記号の手前でドラッグを止めると問題ありません。しかし複数段落をドラッグでは改行記号は必然的に含まれてしまいますので駄目です。何かの設定もしくはバグではないかと推測しているのですが。