• ベストアンサー

ワード、段落記号について

文字列の移動についての質問です。 文字列を選択して、目的の場所に移動する場合、段落記号を選択したときと 段落記号を除いて文字のみ選択した場合では、移動の仕方が違うように思います。でも、それがどうしてそうなるのかがわかりません。 うまく説明できなくて、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ウィンドウズXP,WORD2002を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく……こういうことですか?  段落記号を選択したときは、冒頭文が一マス空きになって、移動される。段落記号を選択していないときは、そうならない。  よくはわかりませんが、段落記号を選択時は、新たな段落だからと判断されてそうなる。単なる文字列ブロック移動では、表記されたまま指定されたところに移動される、それは段落の始まりの部分と考えないからでしょう。これでいいでしょうか?

ryuuhyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「段落記号」とは、記号の名称だけではない!ということですよね。 いろんな役目を持っているということですね。 む・むづかしいです。でも、ひとつ疑問がとけました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>目的の場所に移動する場合、段落記号を選択したときと段落記号を除いて文字のみ >選択した場合では、移動の仕方が違うように思います 選択した部分の属性が移動するからじゃないでしょうか? (段落記号を選択したときは、段落情報も移動する) 聞きたいことは、もっと別なことなのかな?

ryuuhyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「属性」という言葉の意味があまりはっきりわかりませんが 「段落情報も移動する」と言う説明をいただいて何となく わかったような気がします。もう少し自分なりに勉強してみます。