• ベストアンサー

一週間の始まりは?

MAFUYUの回答

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.17

こんにちは(^^*) 諸説についてはみなさまからなるほど~と言うような ご回答が出てますので(とっても勉強になりました) 私からは個人的な感覚のみで参加させていただきますね。 (単に何も知識がないだけ;) 週の始めはやはりカレンダーや手帳の始まりが 日曜日が多い、ということもあるし 確か小学校の時に先生から「一週間の始まりは日曜なんだよ」 という話を聞いた記憶があるので正しいかはともかく 週の始まりは日曜日だと、ずっと思っていました。 だから人と約束をする時は#10のkonojiさんと同じような言い方になります(^^) >日曜日に「今週の●曜日」というと >カレンダー(日曜日が頭の)でいう「今週」:(未来)を言う場合に使っています >日曜日に「来週の・・」というと更に翌週を指す場合に使いますし、、 > 私もそうです~(^^) 98occoさんのお礼もうんうん頷きながら読んでしまいました。 でも、もし、土曜日に「来週の日曜日に会いましょう」と言われたら… 「明日」と言わずにわざわざ「来週」と言うところで 明日のことではなくその次の日曜のことなんだな、と認識すると思います。 相手が曜日を指定してきた場合 相手が日曜/月曜どちらを週の始めとしているのかは 大体雰囲気で察することにしていますが 自分で「今週の…」という場合は日曜日を始めとしています。 ということで、対外的には私にとっての一週間の始まりは“日曜日”です。 けれど本当のところ?自分の中では月曜日、という感覚だったりします。 私自身は専業主婦だし夫は不規則なお休みなので 私の今の曜日感覚は幼稚園に通っている息子が基準になっているんですね。 なので暮らしとしては月曜日が始まり、 日曜は一週間幼稚園頑張ったね、(土曜は月2回のみお休みなのです) 私もちょっとゆっくりできるわ、って感じで休める 一週間の最後、なのです。 >週の初めの日曜日は休息をとって、安らかな心で始めましょう! > というのも素敵な考え方だなぁと思いますが、 頑張ったらご褒美がある♪っていう方が私向き?なのかもしれません(笑) 自分が切り替え下手なのでお休みをした後のだらけた気持ちは 「さぁ。明日から新しい一週間!」と思うことで無理にでも切り替えさせてくれるとありがたい?というか… 意味わかりませんね。ごめんなさい(^^;) それも自分の気持ちの問題なんですけどね。 というわけで、私は世間的には?週の始まりは日曜日、と思っていると装いながらも 本当は月曜日、という意識で生活しているニセ日曜派です。 けれど余談ですが小さい頃は 両親が二人共日曜が仕事で次の日の月曜がお休みだったため、 気分的には月曜日ってお休みの日、だったんですね。 朝学校へ行く時も「今日はお父さん達お休みなんだ♪」と休み気分満々。 学校へ行っている間もうきうきで、下校したらいつもとは違うお休みムード満々の家へ… 自営業でしたから、帰ってきてお店(家の表)が閉まっている…というのと お店からの明かりがないのでいつもより家の中が薄暗い、ということ… そんないつもと違う家の様子がもう「お・や・す・み♪」って感じでそれはわくわくしました。 日曜は学校がなくたってどこへも出かけられませんでしたから 月曜日に学校から帰ってきて家族でどこかへ行く…というのが私にとっての本当のお休みで 火曜になってやっと「お休み終わっちゃったな」って感じでした。 中学生くらいになって家族で出かけることがほとんどなくなっても お休みムードの家がやっぱり嬉しくて、 月曜日はお休み、という気分は実家を離れるまであったように思います。 という訳で、(…何コレ、長っ!;) 昔の私の一週間の始まりは火曜だったってことで、 火曜日にも一票(^.^)

noname#5318
質問者

お礼

MAFUYUさん、こんにちは! (すっかり元気なMAFUYUさんに戻られて、ウレシイわん♪ それにしても、ウッ、長っ!<笑>らしくて、いいぞぃ!) 白黒ハッキリさせたいな、と単純に思っての質問でしたが、何せ事の起こりは何千年も前のこと、現代に至るまで専門家がいろいろ調べているようですが、それもいろんな説があるようですね・・・ 加えて、皆さんの感覚での認識もお聞きしたかったので、心のままのご意見は大歓迎です! >もし、土曜日に「来週の日曜日に会いましょう」と言われたら… 「明日」と言わずにわざわざ「来週」と言うところで 明日のことではなくその次の日曜のことなんだな、と認識すると思います。----- 普通はそうですね、週=7日、来週と言う言葉には7日以降のニュアンスが含まれますものね。 それにだいたいは、「○日の○曜日にね」と約束しますもんね~  すいましぇ~ん、あれはとってつけた意地悪な例えだったので~す。 >私は世間的には?週の始まりは日曜日、と思っていると装いながらも 本当は月曜日、という意識で生活しているニセ日曜派です。 >昔の私の一週間の始まりは火曜だったってことで、 火曜日にも一票(^.^) ↑なんや?コレは?(爆) でもね、良いところをついてるのかな? カレンダ-は日曜から始まっているけれど、一週間の始まりは何曜日から始まろうが、個人個人の認識があって良いって事ですよね・・・ 月・火とお休みで水曜からお仕事が始まる人にとっては、水曜が一週間の始まりと認識しても不思議じゃないです。 MAFUYUさんのちいさな頃の、暖かい家族の秘話?も聞かせて頂いて、とっても幸せな気持ちになれました&得した気分! 追伸 私は、土日ももちろんお休みですが、家族がいると、こき使われて休んだ気がしない、逆に疲れる。 毎週木曜日もお仕事がお休み、家族がみんなそれぞれに出かけて、静かでホッとします♪ なので、木曜日がス-パ-日曜日の感覚で~~す! でもこれは家族にはヒ・ミ・ツ。 どうもありがとうございました☆(私のお礼文も長いぞ!)

noname#5318
質問者

補足

   *-*-*-*回答者の皆様へ*-*-*-* 昨夜、パソコンに疎い私も自分で検索して調べてみました。(だったら、初めっから質問なんかするなよ!と、声が聞こえてきますが、静粛に願います) この質問を締め切るために検索したのです・・・ 上手くまとめられるか自信はありませんが、勉強した結果をご報告致します。 ”創世記”には「七日目に神は休まれた」とある。 (なので、勘違いしやすいのです) まず七日毎に休むことが決まり、そのあとから日(曜日)の意味付けが始まったと考えるのが良いらしいです。 曜日の順序は「日・月・・・・土」です! 何故そうなったかと言うと実にややこしいです、24時間を1時間毎に土星・木星・火星と当てはめていくのですが・・・ それを今度は日毎に置き換えると「土~金」に並ぶ。 そうです!#2さんのご紹介サイトの通りなのです。 最初は土曜日が始まりでした。 ここで映画「モ-ゼの十戒」を見た人は分かるのですが、バカな私は知りませんでした。 エジプトからモ-ゼに率いられて脱出したヘブライ人たちは、自分たちを酷使したエジプト人への憎しみから、エジプト人が重視していた第一日目をわざと週の最後に追いやり、日曜日から始めるようにしたのです。 人種の恨みが文化を変えたのです! よって神は七日と言う単位を作っただけ? しかし神は素晴らしい、この単位は何千年間、一度も計算間違えされることなく今日に至っているのですからね。 正解は「日曜日」です。 でも、↓こんなのも見つけました。 http://matsuri.site.ne.jp/standard/std42.htm 日本の標準は「月曜日」に決定?のようでしたが・・・ で、ポイントですが・・・ #2さんが正解なんですけど・・・私としましては、も少しコメントが欲しいところでした、本当にすいません。 なんだか最後は自分で調べちゃって、おかしいですけど、 皆様に調べるチャンスを頂いたと思っております。 これからは検索にも力を入れて、より楽しいネット生活を過ごそうと思います。(皆様もネ!) 本当に皆様、たくさんの回答をありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。 さてと、息子になんて説明しようか?

関連するQ&A

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 一週間の始まりは?

    一週間の始まりは、日曜日、月曜日どちらですか? 一般的にカレンダーでは、日曜からなんですが・・・。

  • 一週間のはじまりは何曜日ですか

    日曜日の夜8時過ぎに来週の予定を聞かれたので僕は1/27~2/2のことだと思って返事をしました。 質問1.あなただったら何時の予定を答えますか? 質問2.また、あなたにとって週の始まりは月曜日でしょうか?日曜日でしょうか?はたまた別の曜日でしょうか? 学生の僕の場合これまで特に意識してきませんでしたが、よくよく考えてみると週の始まりも週が終わるのも日曜日です。 日曜に「今週ヒマ?」と聞かれても違和感ないし、「もう一週間終わりだね」といわれてもなんとも感じません。

  • 一週間のはじまり

    日曜日でしょうか、月曜日でしょうか。カレンダーの色んなイベントは気にしていいのでしょうか。特に神仏&暦関係とか。お飾りでカレンダー屋さんのおふざけが、始まりとも聞きましたが。江戸時代ですが。

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

    常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが..... よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。 私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

  • 今お使いのカレンダーの週始まりは何曜日ですか?

    どうしても曜日がズレるなと思っていたら、月曜始まりのカレンダーでした。(3月から飾りました) 今まで日曜始まりからのカレンダーを使っていたので、すごく違和感があります。 みなさんのおうちの(主に見る)カレンダーは何曜日からの物ですか?教えてください。

  • ロシアで週の始まりが月曜日なのは何故?

    週の始まりが日曜日とされているのは、ユダヤ教来歴だといわれていて、キリスト教国でも一般には日曜日が週の始まりとされています(例えば↓)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110496641 日本の曜日呼称は、その意訳だと思うので、日本で週の始まりがいつであるかは、文化的にはあまり関係がないと思います(←これ、間違ってたら、ご指摘ください)が、キリスト教国であるはずのロシアで、月曜日“понедельник”が週の始めであるとされているのは何故なのでしょう? また、中国でも、月曜日のことを、週の始めっぽい“星期一”と言ってますが、やはり週の始めは月曜日からという感じなのでしょうか?

  • 週の始まりは何曜日ですか?

    週の始まりは日曜日ですか?それとも月曜日なのでしょうか? 暦を見ると日曜日から始まってるように思います 今日は2月20日土曜日です となると…21日は「来週の日曜日」になるのか「今週の日曜日」になるのか…

  • 一週間

    週の始まりって日曜と月曜どちらだと思いますか? カレンダーや手帳はどちらのタイプも売られているのでどちらでもいいのかもしれませんが どう思っている人が多いのか気になったので聞いてみました。

専門家に質問してみよう