• ベストアンサー

人の前で夫のことをこきおろしますか?

近所の人がよくご主人のことを「とろくさい」とか「ぼ~っとしている」とか とにかくご主人の罵詈雑言を口を開けば言っていました。 う~ん、ひどいな・・・と思いつつも日本人の謙遜の美徳、 「うちはラブラブです~」なんて普通言わないものな、と思っていたのですが、 先日、ご主人が子供達を連れてデパートに行くときに、 子供達はチャイルドシートをつけていない車の方に乗りたがり、 「え~付け直すの大変だけど、しょうがないな~」と ご主人がシートを付け直していたのですが、 奥さんは「子供に舐められてんじゃないよ、バッカだね~! 面倒くさい事しないで、こっちの車に乗らせればいいんだよ! ぼやぼやすんじゃないよ!!ぼ~っとして体だけでかいんだから!」 とかなりきつい口調で、私の目の前で言っていました。 ご主人も困った顔をしているような、ちょっと微笑んでいるような・・・ 私はこの光景にぼう然としてしまったのですが。。。 ご主人にもプライドというものがありますよね。 子供だって、お友達には叱られているところや泣いているところを 見られると恥ずかしい、という気持ちが湧いてくると思います。 「ウチは亭主の教育に成功した!」って喜んでいるのですが、 私としては、違う気がします。 実際、他人の目で奥様にバカにされるというのは平気なのでしょうか? 平気じゃないですよね・・・

noname#4618
noname#4618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 以前読んだ本に「子供の前で妻が夫を馬鹿にすると、子供も父親を馬鹿にするようになる」と書いてありました。そんな感じですね。 確かに人前で主人の事褒めるのは、照れくさかったりしますけど、これはひどすぎですよね。 それとも愛情の裏返しなんでしょうか? 実際、他人の目で奥様にバカにされるというのは平気なのでしょうか? 平気じゃないと思いますよ、慣れたかもしれませんが。やっぱり、尊敬される夫・主人でいたいですよね。 私の知り合いの方なんですけど、ご主人の友達が「なんでこんな奴と結婚したん?どこが好き?」と冗談で聞いたのですが、その奥様はにっこり笑って「●●さんは素敵ですよ。」って言ったんです。それが自然で嫌味も無くて、そんな事言わせられるご主人も奥様も素敵な人なんだなって思いました。

noname#4618
質問者

お礼

酷すぎますよね~ 愛情の裏返しにしてもひどいです。。。 人前でも言われてなんともないよ~なんて慣れてほしくないですよね。 私だったら慣れたくない~!!(>_< そんなシチュエーションにならないですよね、健全であり、 お互いを尊敬しあって、「いいな~」って思える物同士でしたら・・・ orenzi-pekoさんのお知り合いのご夫婦って素敵ですね~ いいな、そんな関係(*^-^* 私はちょっと照れてしまって、さらりとは言えないですが、 いつか、にっこり笑って言える素敵な夫婦になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • reiko221
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

あなたは、近所の奥さんに 「だんなさんのことを人前で悪く言うのはやめたほうがいいよ。だんなさんは人前では立てとくのが姑が言ってた夫婦がうまくいくコツみたいよ。」 などとアドバイスはしてあげてないんですか? 反面教師にするだけではなく、奥さんにアドバイスしてあげたほうがいいのでは

noname#4618
質問者

お礼

すみません、字数制限を気にして、なるべく質問文を短めにしようと していたので、きちんと伝わらず、説明不足ですね。 「そんな風に言ったら可哀想だよ」「そういう言い方してご主人怒らないの?」 と言ったことがあります。 >だんなさんのことを人前で悪く言う これなのですが、主婦の夫に対する不満は愚痴の言い合いも聞いたことがありますし、 愚痴を言っても、実はラブラブで謙遜したり、照れからいっていたのかなと 思っていたのですが、 まさかご主人に本当にこきおろす態度で接しているとは!! と思ったのです。 目の前で繰り広げられる、驚愕の事実でございました。 あまりにも驚いてしまい、何も言えなかったのですが、 次の日にあった時に、「ねえ、いつもあんな感じなの?」と聞きました。 「うん、そうだよ~」と軽快に返事が返ってきたのですが・・・ 「ご主人、嫌がったり、怒ったりしないの?」 「えっ?!何が??」 「私がいたのに、面目丸つぶれっていうか・・・プライドというか・・・ ちょっと立ててあげたらいいかな~と思うんだけど」 「あ~、いいの、いいの!ああでもしなきゃわからないし、 本人、ボ~っとしているからね!なんとも思ってないんじゃない? ウチは頼りにならないから私がしっかりしなきゃだめなのよ!これで万事OK! うまくいってるのよ」だったのです。。。 アドバイスというか、助言、聞いてもらえませんでした(;_; それで、平気なんだろうか?と気になりまして質問をたてました。 そういう夫婦もいるだろうな~ でも、実際は悪く言っていても、男の人(だけではないですけれど)には 見栄やプライドというものが少なからずあるわけで、 第三者がいる時はご主人を立てるじゃないですか。 そこまで辛辣な言葉を浴びせなくても・・・と気になりました。 同じ、子供を持つ身の母親として、また妻としての一言は言っています。 回答ありがとうございました。

noname#4618
質問者

補足

補足欄をお借りしまして改めてお礼申し上げます。 明日から10日ほどパソコンが使用できなくなりますので、 ここで締め切らせていただきます。 言葉足らずな質問文から、厳しい言葉もいただきました。 皆さまに良回答を差し上げたい気持ちなのですが、今回は こんな奥様、ご主人っていいな~、素晴らしい夫婦生活を歩んでいるんだ、 とホッとさせていただき、目指したい!!という回答をくださった方に ポイント発行させていただきます。 ポイントを差し上げることが出来なかった方々、申し訳ありません。 重ね重ね、ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.11

哀しいですね、そういうのは。  うちでは私の方が妻を馬鹿にするときがあって、妻に怒られることもあります。もちろん真剣に怒りますよ。  夫婦であっても、お互いに個人としての尊厳を傷つけるべきではないですね。    でも、うちの友人で全く奥さんの言うとおりになってしまって、私が言うことも含めて、何でも奥さんに話して、今までなら別に怒ることもなかったのが、急にお前が間違っているとか言うようになりました。  完全に奥さんのロボット化してしまう家庭もあります。  先の友人は確かに元々頼りなかったので、仕方ないとは思いますけれど、そうなっている人間が会社においても認められるはずがないです。  つまり悪くいけばリストラされる方に入ります。だって、自分で判断できない人を今の会社ではいらないものですから。  うちでは妻は私のことを人前で馬鹿にはしません。  私は間違って、たまにしますが、それでも私が悪いと思えば当然謝ります。  恐らく友人のご主人は、ものすごく出来ている人かロボット化しておられるかのどちらかでしょう。  でも子供たちの将来も哀しいですね、自分の父親を馬鹿にするようでは、自分が認められない人を馬鹿にするようになりそうな気がします。  お互い、反面教師でいきましょう。  

noname#4618
質問者

お礼

>夫婦であっても、お互いに個人としての尊厳を傷つけるべきではないですね。 私もそう思います。 今回は夫婦間で他人の目がない時ではなく、他人の、第三者の目の前で バカにしていたので、「嘘でしょう?!」とショックでした。 哀しいですよね。 >奥さんのロボット化 う~~ん、もしかしたら当てはまっているのかも・・・と思います。 と同時にものすごく出来ている人なのかな~とも思ったり・・・ 奥様は「早く~~やりなさいよ!」みたいな口調のようです。命令ですよね。 黙って従うか、ちょっと奥さんの言っていることとすると 途端に罵声が飛ぶようですが、ご主人は「おっ?!そうか~?」程度。。。 とどめに「ぼけっとしてんじゃないよ!」だそうです(T_T あ~けんかしているわけでもないのに、こんなふうに言われた耐えられない!! ご主人、優しい人なんですよね。 聞いていると「いい人と結婚できて良かったね」って思っているところに、 「これだから損するのよ!ばっかみたい!」が最後に・・・ 謙遜の美徳を大きくはずれていっているような気がします。 >子供たちの将来も哀しいですね、自分の父親を馬鹿にするようでは、 >自分が認められない人を馬鹿にするようになりそうな気がします。 私も他人事ながら気になっているところです。 赤ちゃんの頃から見ていますから・・・ 回答ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.10

#5さんの意見に同感です。 言うほうも言うほうだけど 言わせておくほうも言わせておくほうですね。 その妻にその夫ありでしょう。 まぁそういった夫婦と自分達の所を比較したら 案外、自分達は幸せだなぁって あらためて感じるかもしれませんね・・・・。

noname#4618
質問者

お礼

どうしてご主人は何も言わないのかな~と気になっています。 この前は私という第三者がいたから波風立たないように黙っていたのかな、 と思いましたが、どうやら話を聞くと言われっぱなしの言いっぱなしのようです。 後でこっそり比較して、「うちは優しくてかわいげのある妻だわ~」なんて ぬけぬけと思ってしまいました。 今回は初めての出来事だったので、ちょっとおろおろ、 「ひどいよ~」と非常に残念に思い、ご主人が可哀想になったのですが、 反面教師にして、自分たちにプラスになるんだ!!といい方向に 考えてみるのも手かもしれませんね。 次回、同じような出来事があったら一度学習しているので、 慌てず、我が家のし幸せを噛みしめたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.9

確かに結婚したら旦那は教育しないとイケナイとは思いますが、私のしている事は罵倒ではなく我慢です。 「今、怒るとやってくれなくなる。我慢我慢」 「今、手を出すと出来るようにならない。我慢我慢」 「ちょっとやり方がいまいちだけど、後でホローしよう。今は感謝感謝」 って感じで、やってくれた、やろうとしてくれたことに感謝してます。 男性の見栄やプライドって大切だと思いますよ。 そんなこと続けていて、魅力的なご主人になるのでしょうか? 私は自分に都合良く動く旦那ではなく、 尊敬できる頼り甲斐がある優しい旦那になって欲しいのです。 あんなご主人で良いなぁって言われるような男性に育てたいのです。 そのご夫婦のことは放っておくしかないですが、 諦めの境地にない限り浮気していても不思議じゃないですよね、自分の尊厳を尊重してくれる人が欲しいと思い始めても仕方ないというか、、、こういう時、浮気の原因は妻にもあるって言われちゃうんだろうなぁ。 こういうのって、子供の将来にも影響出るらしいので怖いですよね。

noname#4618
質問者

お礼

>男性の見栄やプライドって大切だと思いますよ。 >そんなこと続けていて、魅力的なご主人になるのでしょうか? 女の私でも「ええっ?!」とひいてしまったので、男性だったら。。。 大切ですよね。男の人の方が繊細ですもの。 自尊心ぼろぼろになっちゃうのでは?!と考えてしまいます。 >あんなご主人で良いなぁって言われるような男性に育てたいのです。 これです!これです!! 自分だけじゃなく、他人まで「いいね」って言ってくれる旦那様って 素敵ですよね! 子供達も平気で罵倒されているところを聞き流していたので、 「あ~毎日聞かされていることは、本当なんだ・・・ひどいなぁ」と ショックでした。 実は子供達、ちょっと変わっているんですよ。 大人をコバカにしている節が無きにしもあらず・・・ お母さんだけが正しいのよ~って感じの口調なので、他人の子ながら心配です。 回答ありがとうございました。

  • bisai
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

それって、自分の事をこき下ろしている様なものですよねぇ。 私は他人の前で決して嫁の事をこき下ろしたりはしません。むしろ自慢していますよ。 >「ウチは亭主の教育に成功した!」って喜んでいるのですが、 私としては、違う気がします。 こんな事を言う人の気が知れません。

noname#4618
質問者

お礼

自分の選んだパートナーをバカにしたら、自分の価値が下がりますよね・・・ しかも、他人の目の前でご主人本人に罵詈雑言を浴びせるなんて・・・ (なんでこの場に私はいるんだろう、嫌だな)って気持ちになってしまいました。 ご主人はもしかしたら平気かもしれませんが、周囲の人(今回は私ですが)を 不快にさせますよね。 夫の教育云々ではないですよね。 関係のない第三者の目の前で平気で相手にバカ発言をする奥さんの方を ご主人に教育してもらいたいな~と思いました。 bisaiさんのような旦那様をもつ奥様がうらやましい!! うちも・・・「夫~!私を自慢して~!!」 回答ありがとうございました。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.6

>実際、他人の目で奥様にバカにされるというのは平気なのでしょうか? 平気じゃないですよね・・・< 私はするのも、されるのも、人がそうなのを見るのも嫌なのでしませんが、夫婦の形は人それぞれなので、嫌とは思いつつ、そういう人達もいるんだなぁと思っています。 みんながそうとは言いませんが、その人達はそれはそれでうまくいってるんじゃないでしょうか?

noname#4618
質問者

お礼

毎度毎度、ご主人をバカにしたような発言を聞いておりまして、 「夫婦の形は人それぞれなので、嫌とは思いつつ、そういう人達も いるんだなぁと思っていた」のですが、 他人の目の前でバカにするのはどうかと思いまして、 また、実際にご主人をこき下ろしているのリアルタイムで見てしまいましたので 今回の質問に至りました。 パートナーの尊厳の尊重というか、パートナーへの配慮ってあるものではないかしら・・・ と考えまして。。。 いい大人が他人の目の前で恥をさらす形になっていますから・・・ 一方的にバカ呼ばわりされているところを他人に見られるんですよ?! うまくいっていることはいっていると思いますが・・・ ご主人がかわいそうで・・・ でも、ご主人は別になんとも思っていなかったりして。。。 反面教師にして、夫の立場や気持ちも考えるよう努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Fuzz63
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.5

自分の夫(又は妻)を人前でバカにする それを見た他人(今回はichigoyaさん)に腹の中でバカにされる(呆れられる) それほど哀れで惨めなものは無いでしょう >平気じゃないですよね・・・ そういう男は、意外と平気なんじゃないですか? 昨日今日バカにされ始めたわけじゃないでしょうし というか、バカにされてるとも感じてないのかも知れませんね 結局、似たもの夫婦なんじゃない?

noname#4618
質問者

お礼

>そういう男は、意外と平気なんじゃないですか? >昨日今日バカにされ始めたわけじゃないでしょうし >というか、バカにされてるとも感じてないのかも知れませんね >結局、似たもの夫婦なんじゃない? やっぱり意外と平気だと思います?! 奥さんのほうの口ぶりではご主人への(私にとっては)失言は日常茶飯事、 「とろくさい」だの「ぼやぼやするなって~の!」が当たり前のようかも・・・ おっとり、のんびりした雰囲気のご主人で「とろくさい」ふうには 見えないんですけど。。。 私ものんびり派ですから気にならないのでしょうかねぇ・・・ 「あぁ~また、何か言っているよ」位で立板に水なのでしょうか? 私だったら・・・私だったら・・・他人の前で自分の夫はバカに出来ない! そして、自分がされたら、と思うともういい大人なんだからバカにされたくないです!! みじめな気持ちになりますよね。。。 回答ありがとうございました。

noname#16885
noname#16885
回答No.4

こんにちは。 自分がされたら悲しいことは夫にも絶対しません。 私がお話のご夫婦を見たとしたら (そう思ったとしても、一言多いよ~)と思うでしょうね。 亭主の教育というより、自分自身を教育されなおす ほうが先決でしょう。 そのご主人は慣れっこになってしまったか、 内心腹立たしく思いながらも言う勇気がないのでは? (奥さんのほうが絶対的に強いので今更波風を 立てたくないとか) 最近よく見るのですが、買い物などで喧嘩や一方的な 汚い口のきき方をしているカップルや家族が 多いと思いませんか? 子供にも平気でお前呼ばわりなども・・・ なんかギスギスしているというか。 その家族にとってはそれが普通なのかもしれませんが、まわりで見ているほうはイヤ~な気分になりますね。 それと、「年がら年中喧嘩しているカップル特集」 なんてのもよくテレビでやってますね。 あれもほとんど奥さんの一方的な口撃 (あえて口をあてました)が多くて、 テレビに出すこと自体おかしいし、 「喧嘩するほど仲がいい」と締めくくっているのも そうじゃないでしょ!!思います。 私達を含め、そう思う方だけでもちゃんとしていましょう!

noname#4618
質問者

お礼

私も(ええっ?!そこまで他人の目がありながら言う?? ひど過ぎる・・・ひどいよ~~。 ご主人の行動はそこまで言わなくてもいいことじゃない)と思いました。 >そのご主人は慣れっこになってしまったか、 >内心腹立たしく思いながらも言う勇気がないのでは? この線は濃厚ですよね。 身長差40センチ位のでこぼこ夫婦でもしけんかしたら奥様はかなわないだろうと 思いますが、頭が上がらないようです。 朝早くから晩遅くまでご主人頑張って働いているのですが・・・ 奥さんに何を言われても黙っているとか、微笑んでいるようです。 話を聞くだけでイヤ~な気持ちになってくるんですよね。 ご主人の文句を言っても面白くて楽しい人なのよ、みたいな ポジティブなオチがあったら、「ご主人面白い人ね」って気持ちになるのですが、 ただただネガティブな方面に突き進み、「あいつダメだ~」 そうじゃないでしょ!ですよね。 ちゃんとするしない、以前の問題で「なんで結婚生活続けているんだよ!!」と 思いますよね。 反面教師で、こういう人もいるんだ~と頑張ってもっと楽に 聞き流す努力をしたいと思うようになりました。 回答ありがとうございます。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.3

>近所の人が >私としては、違う気がします 率直に申しますと、その近所の奥さん方より、あなた様の方がはるかに魅力的です。 他人を口の勢いに任せてこき下ろす人って、興醒めですね。そして往々にして、その本人もそんな程度の価値の人物だ、と。 >子供に舐められてんじゃないよ、バッカだね~! この奥さん、そのうち手痛いお返しが来るでしょうね。子どもの前でこういうことを言ってしまうのだけは、ダメです。マトモに育ちません。 >ウチは亭主の教育に成功した! 勘違いも甚だしいですね。 それにしてもご近所さん方、こんな話をしてストレスを発散しているとしたら、まったく悲しい話です。末は家庭崩壊でしょう。 あなた様はごく正常な感覚の持ち主のようです。自身をお持ちになってください。ご主人と末永く仲良く、またお子様の健全な成長をお祈りします。

noname#4618
質問者

お礼

子供も大人をこばかにしているのか、母親が本気になって叱っても 「ふふ~ん♪」って感じなんですよ。 例え思いっきり喧嘩をしているときでも、夫の立場とかプライドを考えると、 他人様の目があったら、言えないですよね。言いたくないです。 夫婦っておたがい尊敬しあっているのが私の理想ですから。。。 自ら自分の選んだ相手の価値を下げるなんてしちゃいけないですよね。 ご主人は寛容なのか、衝撃吸収ボディーなのかわかりませんが、 奥様曰く、なにも言い返さないようです。 諦めているのでしょうか?? 目の前で起きた出来事で「大変な現場に出くわしてしまった」と ショックでした。 反面教師ですよね、子供は同じ年齢ですが見習いたくないです。 あれが教育に成功した結果でしたら、私は夫を甘やかして放任主義で育てます。 回答ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

あとで痛い思いをするのは、その奥さんでしょうね。 フッフッフッフッ・・ ┐('~`;)┌

noname#4618
質問者

お礼

毎日のようにご主人の不甲斐なさ(?)を語っておりまして、 ご主人にも辛辣な言葉を日々浴びせているようですが(話の内容から想像すると、ですよ) 痛い思いしていないようです。 ご主人もな~んにも言わないんですよね。 いつか大きなしっぺ返しが来ると思うのですが、ご主人我慢強い方のようです。 それともとっても寛大で寛容な人かも・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに乗せない親たち

    こんばんは、私には1歳の息子がいます。 生まれてからずっと特にチャイルドシートも嫌がらない息子なので車での移動は必ずチャイルドシートに座らせています。またチャイルドシートを設置していない車には乗せません。 ベビーサークルの帰りなどに他のママさんから 『どうせ通り道なんだから乗ってく?』 と言われても 『散歩がてら帰るからいいよ。ありがとう』 などと返事をして自分の子の分のチャイルドシートがない車に関しては乗ったことはありません。 うちの子だってチャイルドシートに乗せて運転中愚図ったりすることだってあります。しかしそういう場合でも駐車できるところで車を停めてから対処してますし、主人が運転して私が後部座席に居るときでも飲み物やおもちゃで気を紛らわせたり停まれる所までは我慢させます。正直それが当たり前だと思っていました。 しかしショッピングセンターやこのGW中にはよく赤ちゃんや子どもを抱えたまま助手席に乗っているママやばぁばを見かけました。また3歳ぐらいの子がいつも通りと言う感じで助手席に乗る光景を見ます。 こういう方々ってどうして子どもをチャイルドシートに乗せないんでしょうか? 運転手がどんなに注意したって事故は貰っちゃうことだってあるでしょうし、その時万が一子ども達が命を落としてしまったら…。なんて考えないんでしょうか? ずーーっと不思議に思っていました。

  • NYでのチャイルドシート

    明後日からNYへ行きます。 3歳の子供も一緒なのですが、現地で知り合いの車で出かけたいと思っています。 4歳までチャイルドシートに座らせないといけないそうですが、日本で売っているベストのようなチャイルドシートを持って行って、それを使っても平気なのでしょうか? チャイルドシートなしで乗るのは無理ですよね???

  • チャイルドシート装着を嫌がる夫

    10ヵ月の赤ちゃんがいますが家の車は今だにチャイルドシートを装着していません… なぜかというと主人がチャイルドシートを装着するのを断固として嫌がります… 主人は神経質で車もその一つ、車の後ろにある荷物を置く扉の開閉を勝手にすると怒ります…で声が目茶苦茶デカイので頭が痛くなります他にも車の扉にロックをかけてら怒ります理由はもし事故った時車から出れなくなるからと… 何度も装着できないか話をしますがデカイ声で怒鳴り散らして話になりません…私の実家からなんかあったら親の責任と言われます 勝手に着けたいのも山々ですが…ダンナは怒り狂って外すでしょう… お姑さんに相談しても「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」とおっしゃります(んなわけね~だろ)と心の中で突っ込んでます もう車で出かけるのが嫌です やはりみなさんはは装着されてますよね!これからダンナをどう説得すれば…かなり頑固です

  • チャイルドシートについて

    7ヶ月になる子どものママです。 チャイルドシートに乗せるとこどもが泣きます 私は、安全上からも泣いてもそのまま放っておけばよいと(もちろん気になるし結構あせります)いう考えですが 主人や主人のご両親は「泣いてかわいそうだから抱っこすればいい」 という考えです。 いまでこそ主人は 私のイライラを察し  泣いてもチャイルドシートに載せたままで  なんとか あやしてくれてます。 (余談ですが、ママに怒られるから~とか言われるとむかつきます。 危ないからだめなんだって!) また、主人のご両親は 「大丈夫だから~」と チャイルドシートを使用せず車で出かけたことがあります。(私と主人は留守番) ここでいう「大丈夫」は違反切符のことです。 昔は着用義務が無かったことと  主人も赤ちゃんの時に籠に入れて乗せていたが特に危険なこともなかったことから  チャイルドシートの必要性は感じていないようです。 (←後で、主人にチャイルドシートに乗せてほしかったと伝えました) この間も おじいさんと出かけたときに  少し泣いたところ 「かわいそうに」とシートから降ろしていました。 ←(遠まわしに乗せてくれと注意しました) そこで、主人と話し合いをしてみたのですが 「チャイルドシートをしていたために助からないと事もあるのでは?」と言います 確かにその可能性もあります。 でも「チャイルドシート不着用」の為に起こる事故もあると思います 私は大人がシートベルトをすると同じように  不着用時よりも着用のときのほうがすこしでも危険が減ればいいと思っています  なんとかして 主人と主人の両親にも十分納得してもらえる方法はないのでしょうか?また、 「チャイルドシートの着用の為助からないこと」と「不着用の為に助からないこと」の皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • 大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

    現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。 4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。 もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。 使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。 毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。 我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。 実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 証拠能力

    妻と別居4か月子供生後4か月  義母のことで意見を聞かせてください。私の義母 出産後嫁退院する時に子供を私がはじめてチャイルドシートにのせようとする。 義母が突然子供が死ぬとか目が見えなくなるとか騒ぎだす。結局乗せることができませんでした。 調停でもそのことを妻は知らないと否定しております。義母と電話で話したとき録音しました。 私「退院の時はチャイルドシートにのせるとあのままでは目が見えなくなると思ったのですか?」 義母「今頃気づいても遅い」そのまま電話を切られました。 これは義母がチャイルドシートに乗せると目が見えなくなると騒いだと証拠になるでしょうか?妻は退院の時は特に何もなかったと平気な顔をして言っています。

  • 夫の暴言

    子育てを全く手伝わない夫と、二歳前の双子の子供がいます。 子育てについては「彼は働いてるんだから」と思うようにしていました。 でも今日こんな事がありました。 車で出かけて子供が愚図りだしました。それはすごい愚図りようでした・・・旦那はその鳴き声にイラついたらしく、子供を前にやれ(助手席で私が二人を抱いていました。) スーパーに着いてから「もうチャイルドシートははずす。お前が後ろで二人を抱いて乗れ。死ぬ時は付けてて死ぬんだから」と言いました。 うーーーん。確かにそうでしょうが、自分が子供の泣き声を我慢できないから子供が危ない目にあっても良いなんて、こんな人と家族をやっていけるのか?正直心配になってきました。こんな父親って? 子供への愛情が薄っぺらいです。可愛い時だけ可愛がるなんておかしい。 表面上はまともな人ですが、短気すぎます。こういう人にはどういう妻であればよいのでしょうか?

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「人を待たせてたばこを吸う」は当然のこと?

    昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。 いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています) 私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。 この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

  • 軽自動車でのチャイルドシートについて

    現在、軽自動車に乗っていますが子供が生まれたのでチャイルドシートが必要です。今までは主人の車での移動が多かったのですが私の車での移動を考えて新しくチャイルドシートを購入することにしました。 回転式のを考えているのですが、軽なので後部座席に装着した場合かなり狭くなるのではと思います。軽自動車で回転式のチャイルドシートをしようしている方アドバイスをお願いします。コンビを考えていますがアップリカの方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう