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管理組合の・管理会社の不正が、起こらないようするには?
管理組合の・管理会社の不正が、起こらないようするには? 私のマンションの形態は、通帳管理を管理会社が行い理事長が、印鑑を保管する形態をとっています。 毎月理事会で会計報告が行われています。 今回いろいろな不正が、新聞などの報道で有った為、少しでも不正の可能性を少なくするために理事長が持つ「印鑑」が通帳の登録印になっていますが、これを もう一個違う印鑑で副理事長が持ち必ず2個そろえた形でしか金銭の移動が、できないようにしたいのですが?銀行では、こんなことが可能なのでしょうか? より安心感が増してトラブルの芽を摘めると思うのですが・・・・・・・ また、同じような事を他の方法でも安全に行う方法は、有るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。
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- tadagenji
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回答No.1
銀行届け印は1口座1個のみです。 印鑑を持っている理事長の単独行動が不安ならば、通帳を管理会社に預けずに他の理事が保管すればよいのではないですか? ただし理事が悪意があれば同じことで、管理会社に持たしておく方が安全だと思います。 不正の大半は交代しない理事の方で発生していますので単年度ごとに変更することが抑止力として大切でしょう。