• ベストアンサー

マンション管理組合 理事長印の保管について

4月からマンションの管理組合の理事長を引受けることになりました。 しかし、前年度の理事長が理事長印をひきついでくれません。 前理事長は今年度、監事として役員に残っています。 理事長印の保管について規約に明記されていない・・・というのが前理事長の主張です。 ただ、管理組合の業務は理事がするもので監事がするのはおかしいと思うんですが・・・ 出来れば法律等で対抗できるよう回答をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

管理組合理事長経験者です。 >理事長印の保管について規約に明記されていない・・・というのが前理事長の主張です。 噴飯ものの主張ですね。何かやましいことがあるのでしょう。 さて、本題ですが、貴管理組合の規約が標準管理規約に準拠していれば、 (理事長) 第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。  一 規約、使用細則等又は総会若しくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた事項  二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。 2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。 3 理事長は、通常総会において、組合員に対し、前会計年度における管理組合の業務の執行に関する報告をしなければならない。 4 理事長は、理事会の承認を受けて、他の理事に、その職務の一部を委任することができる。 という規定があると思います。 第2項に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」とありますね。区分所有法は、管理者の権限として、「管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する。」ことを定めています(建物の区分所有等に関する法律26条2項)。「代理する」とは、具体的には、区分所有者を代理して契約を締結する等の法律行為をすることです。法律行為を行う場面においては、契約書等の書面に理事長が記名押印することを求められることが多々あり、理事長印なしに理事長が管理者としての権限を行使することができません。よって、直ちに理事長印を引き渡すべし――こんなところでいかがでしょうか。 権限のない者(前理事長)のもとに理事長印があるのは極めて危険な状況です。場合によっては、現理事長である質問者が責任を問われかねません。速やかに理事長印を引き渡させるべきだと思います。

Arshavin
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 ご提案していただいたとおりに文書を出してみました。 意見があれば文書で回答してくださいと・・・ そうしたら、何も言ってこないので 次は実際に引き渡してもらうようにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

標準管理規約集の中でも :総会: 理事長は必要と認める場合には、理事会の決議を得て、何時でも臨時総会を招集する事が出来る。 総会の議長は理事長が務める。 :理事会: 理事会は理事をもって構成する 理事会の議長は理事長が務める 臨時総会を開催して 現状を各区分所有者に正確に把握して頂きましょう また、議決によって ハンコを取り戻しましょう また 今後のためにも規約改正(追加)しておきましょう。 理事長と全く違った 正反対の役職の監事が理事長印を持つこと自体 盗人に近い行為であり、犯罪であると思います。 理事会の決定事項に対して反対できる権限を持つ監事が 理事長印を持っていれば 会計にまつわる全ての理事会の決定事項は却下される可能性も有ります。 また当人が勝手に理事会と反対の意見の時に 理事長印を悪用して捺印することも出来、 本来の管理組合の目的(第1章 総則 第一条)に完全に反する事になります。 臨時総会を開きます の時点で 恐らくハンコは理事長の手元に帰ってくるでしょうけれども・・・。

Arshavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終手段として臨時総会を考えています。 そこで、今の現状を区分所有者に知っていただき 旧理事長の行為が間違っていると言及して議決で是正する・・・ ただ、これをすると今後この旧理事長はマンションに住みにくくなると思っています。 ご指摘の通り、「総会を開きます」を切り札として話し合いたいと思います。

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.6

役所でもあるまいに理事長印の保管方法まで規約に規定されていること自体がまれなことで、これを盾に理事長印の引き渡しを拒むこの方の知能レベルを疑います。三権分立の理解が全くできていないと思わざるを得ません。 区分所有法では管理組合の日常的な運営までは規定しておりませんから、それらは規約で定める(定められる)ことになります。 標準管理規約では監事は理事会のチェック機関として業務執行には直接関与することなく、外側から監視する立場となります。 理事長印は日常の業務に必要な備品となりますので理事会が保管し、その責任において使用します。理事会としては総会で承認されたことしかできませんから、その範囲で業務遂行のために理事長印を使用することになります。 この方は支払いのすべてをチェックすることが自分の職責(権限)とはき違えているようです。あるいは、これによって組合への隠然たる影響力を行使しようとしているのか、はたまた自分のやった不正がばれることを心配しているのか? 特別ユニークなものでもない限り当方の拠り所は管理規約です。規約の一字一句をかみしめながら議論を試みてください。ほどなくボロが出るはずです。

Arshavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も監事は業務執行に直接関与できないと主張しようと思っています。 この旧理事長は何でも自分でできると勘違いしているみたいです。 去年までは理事会も開催せずに自分で決めていたようです。 あきれます。他の理事の人も何をしてたのかと思います。 でも、今年はそういう事態を是正して行きたいと思っています。

noname#155738
noname#155738
回答No.5

はじめまして。   まず、お尋ねしたいのは、質問者さまのマンションは、自主管理ではなく管理会社がついておられるのですよね?   分譲マンションとして一般的な、管理会社があるものとして回答いたします。   私が住んでいるマンションでも、前期の理事長が後期の理事長に必要書類を引き継ぎせず、問題になったことがあります。 管理会社の担当員と理事会の会員の数名が一緒になって、前期の理事長宅に、書類を引継ぎするよう話しに行きました。 もし、管理会社があるのでしたら、管理会社の担当員に相談なさるのが良いと思います。   私のマンションでも、やましいことがあるのかと、当初は問題視されていましたが、蓋をあけてみると難しい問題ではなく、単に前理事長がズボラで引継ぎを怠っていたということでした。 しかし、前期の理事長に不正があって引継ぎしない場合も考えられるので、悠長には考えていられません。 のん気に考えていられる状況とは限りません。   質問者さまの場合、前期の理事長が監事になった今でもマンションを仕切りたい御様子。 理事長と監事の役割の違いをわかっておられない様子ですね。 もし、管理会社があるのでしたら、マンションの担当員に正直に相談なさると良いと思います。 あけすけに、「困ってるんだ~」って感じで、担当員におっしゃるとよいです。 しっかりした管理会社なら、何らかアクションを起こしてくれると思います。   もし、管理会社がなくて、自主管理ならツライですね。 他の理事たちと団結して、前理事長 (現監事) に引継ぎを要求しに行くしかないですよね~。    

Arshavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当マンションにも管理会社があります。 旧理事長は管理会社の担当者にも何かと大声で怒鳴ったりするので手を焼いている様子です。 ただ、印鑑の件についてはやはりご指摘いただいたように管理会社にも協力してもらい 解決して行こうと思っています。 他の理事の人と引継ぎ要求をして行こうと思います。

  • jackbon
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

もしかして 銀行通帳も元理事長が保管しているならば 銀行口座残高を直接確認された方が良いでしょう この手の話はやっぱり(残念ながら)あります おせっかいでスイマセン

Arshavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行通帳は管理会社で保管しています。 なので、とりあえず不正出金はできないと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 別の考え方として、理事長ですが理事長印を持っていない。権限が失われている状態。前年度の方が全責任を負うという事で理事としての仕事を放棄してしまうのも手ですね。  持っていない事実を他の方に確認してもらい、理事長としての仕事の責任は取れません。よって、今後の決算などは前年度の理事が責任を持ってしてもらう。  総会などがまだでしたら、総会で宣言しても良いでしょう。了承されていない状態なので。  それと理事長として名前も一切出さない事も。    保管は規約に明記していないからといって前年度の理事が持っている事自体おかしな事です。ただ組合の総会など終わってから引き渡すという条件であれば問題は無いでしょう。  監事は基本的にチェック機能でしかないはずです。  理事長以外が理事長印を持っていることは不正の元となります。印鑑の管理が出来ない状態ですから、他の監査の方含めて問題有りとしましょう。もしトラブルがあれば、前年度理事に責任を取らせましょう。  保管管理が明記されていない。それは理事長以外、他の住人が持っていても良いという状態。不正の温床となるがそれでも良いのですねと。問いかけるしかないですね。  それとも前年度の理事にやましいことでもあったのかな?不正をしていて、ごまかすために持っているとも邪推できますからね。

Arshavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年度も理事長をやりたかったようなんです。 この状態を公にして問題ありと他の住人の方にも知ってもらうのもいいかも知れませんね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

規約に明記されていないのですから、監事がハンコを保管する権利もありません。 やましいことが無いなら理事長に返還すべきです。 私共のマンションは通帳を保管する貸金庫の鍵は理事長でハンコの保管は会計が行っています。 どちらにしろ早急に規約等を造るべきですね。

Arshavin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・普通の考えならそうでなんです。 前理事長はかなり年配の方なんですが、自分の考えが通らないと大声で凄むんです。。 規約の改訂が急務ですね。

関連するQ&A

  • マンション管理組合理事長、監事の報告義務

    居住用、一部賃貸が実態の一般のマンション(但し大規模)です。 区分所有法に基づくマンション管理は管理規約(国交省標準規約を雛形)に基づき総会で選任した役員(受任者)で構成される理事会に管理業務を委任することになります。 区分所有法には理事会の定義は無いが理事長は管理者として法律上の責任を負うと考えています。 また同法に監事の定義はないが総会において監事を選任した場合は監事も組合員との委任関係にあり法的責任(会社法の援用が妥当か)を負うと解釈しています。 民法645条は「受任者は委任者の請求あるときはいつにても委任事務処理の状況を報告しまた委任終了は遅滞無くその顛末を報告することを要す」とあるので理事長、監事は組合員から要求された場合は要求に応じて速やかに状況を報告する義務があると考えています。 質問です。 (1)理事長(理事会)に対して質問したり監事に監査請求を出していますが全く回答有りません。組合員個人には委任者としての質問権、監査請求権はないのでしょうか。私のみでなく他の組合員も回答を得ていません。 (2)理事長の業務に関する質問が組合員が書面で提出された場合には理事長は質問者に回答する義務を負うと考えるが正しいですか。質問者が回答を公開して欲しいと要求した場合は掲示などすべきと思うが正しいですか。 (3)理事会運営が管理規約に著しく反する行為(例えば理事会開催定足数を満たさないまま理事会決議を行い支払いを行っている)、使途不明や規約に無い出費など不正会計の疑い等に関する監査請求が組合員が出された場合は監事は監査する義務を負い監査報告は先ずは請求者に、必要あれば総会にて報告すべきと考えるが正しいですか。 (4)理事長、監事は善管注意義務、誠実業務遂行義務があると思いますがこれに違反した場合罰則は無いのでしょうか。

  • マンション管理組合理事長のリコール方法について

    【私の立場】 私はマンションの理事でも監事でもありませんが,区分所有者の一人です。マンションの規模は60世帯です。管理組合には法人格はありません。 【経緯】 近々,管理組合の通常総会が行われる予定でした。ところが現在の理事長が多くの不適切な組合運営をするので(「不適切」の内容を書くと長くなるので割愛します),私を含む区分所有者達が怒って理事長のリコール(解職)を求める署名活動をし,過半数以上が集まったので,監事になんとかして欲しいと訴えました。監事はそれを受けて,管理規約(監事の臨時総会招集権:国土交通省のマンション標準管理規約と同じ条文です)に乗っ取り,通常総会よりも前に臨時総会を招集することになりました(通常総会の告知以後のことです)。臨時総会の内容は署名の内容に即して理事長を解職とするという議案の審議です。理事長は臨時総会で自分の信任が問われるということを聞き,解任議案の不当性を主張し監事を訴える訴訟を起こそうと検討中であると全戸に文書で通達してきました。監事は先月,異常なしという監査報告を提出したではないか,という反論付きでした。同時に理事会の決議なしで通常総会は中止にするという告知も出しました。さらに,管理会社の弁護士から,「民法59条に従って監事の招集する総会は業務の執行等の報告だけであるので理事長の解職を議案とする臨時総会を招集できない」と言われて,臨時総会の開催は中止となりました。 【質問内容】  (1) 民法59条というのは,法人の管理を規定する法律だと思うのですが,なぜ法人格のない管理組合について適用されるのでしょうか? (2) 当マンションの管理規約には,監事の招集する臨時総会の内容についての規定はありませんが,その場合にはたとえ法人格がなくても民法が適用されるのでしょうか? (3) 理事長は監事との話し合いの中で,訴訟を取り下げるから,臨時総会を中止にしろと迫ったそうですが,それは違法行為ではなく取引きとみなされるのでしょうか? (4) 臨時総会を中止にしたならば,通常総会を予定通り開く(通常総会が開かれないと,予算などが凍結してしまって大変なことになります)という口約束を詰めかけた区分所有者30人の前でしていた理事長が,通常総会も中止にすると言い出しました。これについて文句は言えないのでしょうか? (5) 監事一人に責任を負わせたやり方が悪かったのかもしれませんので,これからでも区分所有者5分の1以上の同意を得て,理事長の解職を議案とする臨時総会の招集を理事長に要求した方がいいのでしょうか? 長く書いてしまって申し訳ありません。 監事さんは疲れきってしまって,見ていて可愛そうな状況です。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • マンション管理組合の監事の役割り

    国交省の標準管理規約41条では【監事は、管理組合の業務の執行及び財産の管理状況を監査し、その結果を総会で報告しなければならない】とあります。 標準管理規約の解説には監事のことは触れていません。 この条文の意味、監事が行うべき具体的監査とは何でしょうか。 過去の監事の事例を記載します。 1.ある期の監事は領収書の付き合わせを業務と理解していました。 2.理事長は独断で(総会の決議なく)共有部分の変更(200万円)を行いましたが監事は何も指摘しませんでした。 3.理事長の不正会計の疑いが組合員から指摘されましたが監査報告はありません。 4.管理費滞納が数百万円ありますが監事は業務は健全に履行されていると報告しました。 5、共有財産(椅子類500万円相当)を理事長がデザインが気に入らないと廃棄してしまいました。理事会で規約に反すると指摘されましたが監事は理事会でも総会でもなにも言いませんでした。 6.理事会では理事の発言にそれは事実ですかと口を挟みます。このために自由発言が出来ない、理事会議事が止まってしまいます。 7.議事録においてはあれもこれも記載せよと理事長にしつこく迫ります。 こんな状況なので監事の権限と責任について私はわからなくなりました。 監事の役割りとは何であるのか教えてください。

  • マンション管理組合の役員について

    マンションAを管理している管理会社の社長は、マンションAの役員(理事長、副理事長、理事、監事など)になっても(選出されても)問題は無いのでしょうか? 利害関係が絡むのは明白であり、管理会社の社長は管理組合の役員にはなれないという管理規約へ追加したいと考えているのですが?この考えは間違いでしょうか? 今までこのような管理規約を見たことがありません。 (1)この場合どのように対応すれば良いのか? (2)又、そのような管理規約が存在しても良いのか? (3)管理規約への追加文面はどのようになるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 因みに、管理会社の社長はマンションAの居住者です。

  • マンション管理組合役員の選出について

    先日マンション管理組合の役員が交代しました。(ただし理事長は前期の方が再任) マンション規約には、「管理組合の役員として、組合員の中から理事5名および監事1名を選出し、理事会における理事の互選により、理事の中から理事長1名、副理事および会計担当理事1名を定めるものとします。」とあるのですが今回の役員決定に際して、前期理事長は自ら立候補したこという理由で役員初顔合わせ(私以外は輪番制の方々)の時既に今期の理事長として決定されていました。 そして、それ以外の役員は”あみだクジにより”決めましょう・・・という理事長の一言で進んでいきました。 疑問があったので、これはマズイと思い急遽私は監事に立候補しますと手を上げたところ、それがまたすんなり決定してしまいました。 そんな役員決定のあった”あみたくじ”の後、前述の管理規約をひも解いて読んでみると、 ”互選”とはそれぞれの委員が適当とする委員に投票して選挙することであり、今回の決定は”互選”とは言えないのでは? という疑問が湧いてきました。 (同席していた管理会社の担当者もそれ(あみだクジ)が当たり前であるかの様に振舞っていました) これは違法ではないですよね!? 既に総会で認められたので構わないのでしょうけど・・・、時期の役員決定に際してはもっと規約に沿った形で決定したくアドバイスいただければと思います。 ちなみに、マンション規約では役員に対する報酬も認めるとあります。(実際には役員は無償で、報酬等一切ないままの運営が10年以上続いています)

  • マンション管理組合の総会の監事の招集権

    マンションの管理組合における、監事は、 業務の執行及び財産の状況について 不正があると認めるときは、 臨時集会を召集することができる事になっていますよね。 これは、区分所有法で定義されているのでしょうか? (パッと見たら探し方が悪かったのかもしれませんが 見あたらなかったのです) それとも、民法や標準管理規約で定められているのでしょうか? 該当の法律が何条の何かを教えていただけるとありがたいです。 また、監事が召集した場合、議長は、誰がつとめるのですか? 監事ですか? 管理者である理事長ですか? 監事が指名した人なら誰でもいいのですか? 特に、決まりはないのですか?

  • マンションの管理組合

    1) マンションの管理組合役員(理事、監事)の資格について、   理事会に本人が出席できない場合、代理で妻が出席し決議できるのですか?   (因みに、妻が共有持ち分の場合、そうでない場合)  2)マンション管理会社をリプレイスする場合の管理組合役員としての手順をご教示下さい。

  • マンションの管理組合の監事の議決権

    【質問1】監事は、理事会において、理事とは違う扱いの役員の為、議決権を持っていませんよね? この規定について、標準管理規約には書かれていると思いますが、区分所有法や他の法律には、規定がないのでしょうか? 【質問2】理事会の開催要件として、理事の過半数の出席が必要ですが、監事を入れて10人の理事会の場合、何人いれば開催できるのでしょうか? 10人の過半数だと6人。9人の過半数だと5人ですが。 【質問3】理事会においては監事には質問1に書いた通り、議決権はないと思いますが、総会においても議決権がないのでしょうか? この議決権のあるなしに関しては何の法律に書かれているのでしょうか?

  • マンション管理組合理事の選任について

    24年度マンションの管理組合の理事をしました。 3月31日で任期終了のため新理事のお願いに各戸まわりました。 当マンションは輪番制となっているのですがその際、本来当番の方が委任状を書き別のマンション内の方を代理にたてました。 代理人は理事長に立候補し新理事たちの承認を得たのですが。 その人は22年度に理事を経験していてその時から23年度理事長の相談役にもなったりしており、工事関係などでお金の流れが不明瞭なことなども見つかった人です。 本来なら委任状を受け取るべきではなかったのでしょうが、現理事長が高齢であったりその方とお友達だからか私たち他の理事に相談することなく簡単に受け入れてしまいました。 もちろん、現理事長もその方が不明瞭なことはよくご存知なのですが。 案の定現理事会にも首を突っ込んできて仕切ろうとしています。 前総会の時、その方はかなり乱暴な脅しのような言葉で総会を大荒れにし、その事は総会出席者はみんなよく知っているとは思います。 前207戸で自主管理、築40年なので住人はほとんどの人が高齢です。 管理規約もかなりふるく理事は輪番制としか明記しておらず今回のようなことは初めてなのですが、この新理事長を断ることはできるのでしょうか? 他の理事達は自分たちが承認したと思われたら今度の総会がまた大荒れになると恐れています。 マンション管理会社にひそかに見積もり依頼をしている最中で相談してみたところ規約に書かれてなかったらどうしようもないから暴走しないよう目を光らせるしかないと言われました。 何か良い方法はないでしょうか 長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

  • マンション管理組合理事長

    来年、マンションの管理組合理事長になる予定です。ところで、理事長(管理者)の責任は重いと本に書いていました。以下の場合、刑事責任は問われるのでしょうか。  マンション外壁のタイルが劣化により落下して、通行人に重傷を負わせた。管理組合が損害保険に入っているので、賠償金は支払えます。従って、民事的な問題は解決しているものとします。管理組合は法人化しておらず「権利能力なき社団」です。 1.理事長が主導的に管理していた場合と、実質的には管理会社が主導していて理事長は名ばかりの場合とでは責任の重さが異なるのでしょうか。 2.責任を問われるとしたら理事長だけでしょうか。他の理事・監事は責任を問われないでしょうか。 3.多分、適切に管理していたかどうかで答えが違うと思いますが、週に二回、管理人が外観で見て、状況を管理会社に報告ぐらいはしていたとします。四階建てなので、上階の隅々までは目が届かなかったとします。 4.その他、この問題に関して、情報あればお教えください。 よろしくお願いします。