• ベストアンサー

ブラジルについてです。

ブラジルについてです。 1.日本は今までブラジルに対してどれだけのお金を融資してきたのでしょうか。 2.ブラジルは世界中の国からどれだけ借金をしているのでしょうか。 3.ブラジルは借金を返す気はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

1.日本はブラジルにお金を貸してあげましたが、地球の裏側の国ですからそれほど多くありません。日本がお金を貸したのは主に中国や韓国そしてインドネシアなどアジアの国です。 2.ブラジルでは1990年から2000年までの10年は「失われた10年」とされています。経済は最悪でした。その予兆はすでに1979年の第二次オイルショックからありました。オイルショックを乗り切れなかったのです。したがって1979年から2000年までの約20年間ブラジルは苦しみました。その間にブラジルは世界から相当の借金をしています。 3.ブラジルはラテン国家ですから日本のように借金しっかり返しませんが、それは二流国家であったからです。これからはBRICSの一角を占め大国への道を歩み始めましたからその点をしっかりやるでしょう。やらないと大国とは言えません。衣食足りて礼節を知ると言いますがそれに該当します。 現在のブラジルは、石油のなかった1979年と大きく違います。 (1)海底油田が沿岸で発見されその埋蔵量は莫大で今や石油輸出国となり、将来は中東に代わる石油産油国になると予測されている。 (2)石油のない1980年代にさとうきびから作るアルコールで走る自動車を開発し、その分野で世界の先端を行っている。アルコールの原料であるさとうきびの生産量も世界一でアルコール燃料の王者と言って間違いありません。 (3)ブラジルはもともと農業国でしたが、大規模なハイテク農業を導入したことにより農業生産が向上し、世界の穀倉としても期待されている。 (4)ブラジルはまだ貧富の差という国内問題はあるものの将来、世界に大きな影響力を及ぼす大国になります。 (5)ブラジルがお金持ちになればブラジルから日本に出稼ぎに来ることはなくなります。もう現時点でほとんど来なくなりましたし、日本の不況でどんどん帰国しています。しかしながらすでに日本に根をおろしてこどもたちが日本人として育っている多くのブラジル人がいます。 彼らは今後日本人として生きていくことになります。そしてブラジルにはかつて日本が貧しかった時代にブラジルへ渡った日本人移住者がブラジル人として暮らしています。この結びつきは大きいです。米国と英国のように血縁で結ばれた関係と言っても過言ではありません。日本とブラジルは今後友好国として大いに期待できます。 日本で育っているブラジル人たちは運動神経が良いのでサッカーや野球などですでに活躍しています。また美人が多いラテン系ですので将来ミス日本などにもブラジル人の血を引いた美女が選ばれる可能性もあります。

taro_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかり易くて勉強になりました。 資源の豊な国が羨ましいです。

関連するQ&A

  • ブラジル語回答者の皆様

    ブラジルはいま国内総生産が世界第7位だそうです。すごいですね。 順位は アメリカ、中国、日本、ドイツ、フランス、イギリス、ブラジルだそうです。 つまりイタリアもフランスもロシアもブラジルに抜かれました。 いや~すごいね。 「未来の国、将来性ある国なんて信じて俺、ひでー国に来ちゃったな~」 とブラジルに住み始めた頃思ってましたがとうとう本当に大国の道を驀進し始めました。 たださー、そういう割には強盗がちっとも減らないです。うちのブラジル人の姪もそれが嫌でブラジルに帰りたがりません。 ブラジルってどうしたら治安がよくなるんでしょうか?

  • ブラジルへの投資

    オリンピック開催が決まり景気向上に拍車がかかりそうなブラジル。 オリンピック開催を控えた国の株はだいたい上がる、といった専門家もいますが、果たして今、ブラジル株に投資する選択は正しいと思いますか? 株の世界に「絶対儲かる」はありえないでしょうが、ブラジルに興味があるので教えてください。

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

  • ブラジルへの投資

    以前質問したのですが、回答が一件だけでしたので再度質問します。 オリンピック開催が決まり景気向上に拍車がかかりそうなブラジル。 オリンピック開催を控えた国の株はだいたい上がる、といった専門家もいますが、果たして今、ブラジル株に投資する選択は正しいと思いますか? 株の世界に「絶対儲かる」はありえないでしょうが、ブラジルに興味があるので教えてください。

  • ソニー銀行がブラジルのレアルの購入を薦めていますが

    ソニー銀行がブラジルのレアルの購入を薦めていますが、どう考えてもブラジル・レアルは下火でしょう。 世界中から資金が引き上げられているブラジルのレアルを買わそうとするソニー銀行の行員は馬鹿なのでしょうか? ソニー銀行の融資部門は馬鹿ばっかりなのでしょうか? 世界中探してもブラジルのレアルがこれから上がると言っているのは日本のソニー銀行ぐらいでしょう。 なぜソニー銀行はブラジルのレアルを薦めるのでしょうか? ソニー銀行が頑としてブラジルのレアルを勧めまくってる理由を教えてください。 顧客に損をさせて何の得があるんでしょう? ソニー銀行が手数料だけ儲けて顧客の利益は完全に忘れられているような気がします。 売り込みの前に損をした顧客に謝罪をするのが先では?

  • ブラジル

    そろそろW杯が近づいてきました。 今回はどの国が優勝するか気になってきますね。 さて、男性に質問です。 ブラジル…ぶらじる…ブラ汁… そんな妄想したことありますか? ブラ汁とはどういうものだと思いますか?(≡^∇^≡)

  • ブラジルのビザ取得について

    今月末から世界一周旅行にでかける予定です。有効期限の関係もあり、日本以外の国でブラジルのビザを取得することになりそうなのですが、イギリスやスペインで取得することは可能でしょうか? 大使館に問い合わせの電話をしているもののなかなかつながらなくて困っています。 そういった情報に詳しい方いましたら、ぜひとも宜しくお願いします。

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • ブラジルについて。

    知り合ったブラジルの人がいます。彼は地元のnavyだそうです。たくさん画像をくれますが、顔まで緑色にぬった仕事のときの写真がありました。いまイラク以外でも戦いあってる場所はあると思いますが、ブラジルはどういう国なんですか?現実と想定しての訓練の風景だとは思いますが、なんだか今戦っているかのような、リュックしょって軍?の帽子かぶって、顔塗って・・・だったのでちょっと疑問をもちました。 ブラジルって今戦っているのですか?場所にもよると思いますが。。。ちなみのそのこはosascoみたいな名前の場所でした。田舎なのかな・・・?

  • 日本とブラジルのパイプ

    今さら?って思う方いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 Jリーグ発足時から、ブラジル人やけに多いですよね?そこで幾つか質問なんですけど 1.どういう過程で、ブラジルとのパイプを作ったのでしょうか?その割には、日本vsブラジルの代表戦が少ない気がします。 2.海外リーグの移籍金を見ると、Jリーグがそんなにお金をだしてるように見えないのですが、なぜ偉大な選手や監督が日本に来たもしくは来てるのでしょうか?