• 締切済み

薬に詳しい方教えてください。

薬に詳しい方教えてください。 頸動脈狭窄症で2年ほど前からバイアスピリンという薬を処方され飲んでいます。その間、一時プレタールに変えたこともあったのですが副作用(頭痛)がひどくなってしまったので、またバイアスピリンに戻しました。最近になって喉の乾きが強く感じるようになり、主治医の先生に話をしたところ『では薬を変えてみましょう』ということになりプラビックス75mgに変わりました。効能はバイアスピリンと変わらないそうです。それで驚いたことがあるのですが薬代がバイアスピリンよりも10倍近く高くなったことです。ビックリして調剤薬局に問い合わせたところプラビックスはまだ最近開発された新薬だから高いとのことでした。バイアスピリンは古い薬だそうです。でも効能はどちらも変わらないというのなら安いほうが経済的に良いのですが(ずっと飲み続けることになるので)新薬は成分などが新しく品質が良いものなのでしょうか?バイアスピリンよりも良く効く場合があるのでしょうか?副作用の面ではバイアスピリンよりも出血しやすくなるようなことを聞きましたが、バイアスピリンよりも強い薬なんでしょうか?まだ今日処方されたばかりなので飲んでいません。とりあえず1ヵ月飲んでみて下さいと言われたのですが心配です。また、バイアスピリン、プレタール、プラビックス以外出せる薬はないとも言われました。どうしたらよいのでしょうか。薬に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。(尚、頸動脈狭窄率80%で手術はしていません)

• aiyou
  • お礼率76% (20/26)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

「新薬は成分などが新しく品質が良いものなのでしょうか?」との質問ですが、全ての薬に当てはまるとは限りません。特にアスピリンは生誕110年以上を経過した古い薬剤ですが、いまだに世界中でアスピリンのメカニズムを研究する研究者は数多く存在しています。現在でもアスピリンをテーマとした書籍が多数出版されていることからも、その薬としての奥深さを図り知ることができるでしょう。 アスピリンは1899年ドイツ バイエル社より解熱鎮痛薬として発売された薬であり、世界最大の売上げを誇る解熱鎮痛薬としてギネス登録された経緯を持つ世界的スタンダードな薬です。救急用品としてアポロ11号に装備されていたことは有名な話です。1970年代後半より大規模臨床試験によって血小板凝集抑制効果が確認され、FDA(米国食品薬品局)は1998年にアスピリンを抗血小板薬として追加承認、日本では2000年に医療用医薬品として抗血小板薬の適応を取得しています。 現在では脳卒中や心筋梗塞の標準的な予防薬として、世界中のガイドラインがアスピリンを第一選択薬に推奨しています。米国TV番組レイト・ショーにゲスト出演したジュリア・ロバーツが、心臓手術を受けた司会者へのお見舞いの品にアスピリンをプレゼントした話も有名ですネ。ちなみにアスピリンは日米欧のガイドラインにおいて脳梗塞慢性期への投与がグレード1/クラス1で推奨されている唯一の抗血小板薬です。 また現在、アルツハイマー病や癌の発症予防としても脚光を浴びており、予防医学の権威であるフロリダ・アトランティック大学謙マイアミ大学のチャールズ・ヘネケンズ博士は「20世紀の魔法の薬」と呼んでいます。 アスピリンは生誕110年以上を経過した安価な薬ですが、古くて新しい薬として世界中で最も高く評価される医薬品の一つといえるのではないでしょうか。

• narigon
回答No.1

バイアスピリンの有効成分はアスピリンです。1899年から販売されています(バイアスピリンではありませんが)。 痛み止めで飲んだこともあるのでは? 対してプラビックスは新薬で2006年に販売されたばかりです。 新薬には多額の開発費が掛かっているため発売当初は高くなりますが、古いお薬は薬価の見直しがあるため安くなります。 通常、新薬を発売する場合には既存の物と比べて有効性や副作用がどうなっているか等を踏まえて薬価が決定します。類似薬の一日の薬価と同程度で、付加価値がある場合は薬価が高くなります。 プラビックスはアスピリンよりも心血管系の副作用が少なく、一日に一回の服用で良いので高くなります。 処方されたばかりで飲んでいませんって… 飲まないなら貰う前に断りましょう。 あなたの財布も傷みますが、保険の事も考えてください。 プラビックスは抗血小板薬として米国、イギリス、ドイツなどでは第一選択薬(通常選択する薬)です。 高いのには理由があります。今回も他の薬では副作用が出ているので、しょうがありません。 医師の処方に従って飲んでみてください。ただし、出血が続くなどの異常があればすぐに医者にかかってください。

aiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイアスピリンも1日1回の服用です。プラビックスをまだ飲んでいないのは今日処方されたばかりで、いつも薬が無くなる5日前ぐらいに余裕をもって診察にいくため前回の薬(バイアスピリン)がまだ残っているのでそれを飲み終えたらプラビックスに切り替える予定です。 私もプラビックスについてその場で先生にいろいろ質問してみればよかったと思います。診察のあと調剤薬局で薬をもらってあまりの高さに驚いてしまって(汗)とりあえず飲んで様子を見てみます。薬のこと詳しく教えて下さりありがとうございました。自分でももっと勉強しなければなりませんね(苦笑)