• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラミングの勉強方法

  • 質問No.5887357
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (588/695)

プログラミングの勉強方法


今、私は理系の大学3年生です。

自分はプログラミングが全くと言っていいほどできません。
このままでは研究室に配属になるときにまずいと思い、あせっています。


授業でプログラムの授業がないので独学でやろうとしているのですが、どうもなにをやっていいのかわかりません。



なので基本情報処理技術者、応用情報技術者と資格を取っていこうと思います。

資格を取ることを目標にすれば勉強にも身が入るかと思っているのですが、プログラムをできるようにするためにとるための資格って基本情報処理技術者などでいいのでしょうか?

もっとオススメの目標となる資格があれば教えてください。


ちなみに私の専門は通信系で、言語はC言語を頑張っていきたいと思っています。ポインタ辺りまでの基本的な内容は授業で学習しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (123/597)

情報処理系、修士卒のものです。

基本情報処理は、プログラミングが出来ることを前提とした上での試験です。プログラミングの技術は元より、コンピュータに関する基礎的(といってもかなり難しい)な知識も必要とします。研究に必要なプログラミング程度なら、別に対して勉強する必要はないでしょう。と言ってしまっては身も蓋もないので、資格なら

http://www.brush-up.jp/guide/106.html

こんなのどうでしょう?まぁ、ここまで勉強する必要ないと思いますが。

書籍なら、C言語によるプログラミング/内田智史がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=C%8C%BE%8C%EA%82%C9%82%E6%82%E9%83v%83%8D%83O%83%89%83%7E%83%93%83O
基礎編、応用編まで読めば十分でしょう。冗長な面も見受けられますが、初心者には分かりやすいと思います。
私は大学時代プログラミング言語C
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9EC-%E7%AC%AC2%E7%89%88-ANSI%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E6%BA%96%E6%8B%A0-B-W-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%8F%E3%83%B3/dp/4320026926/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1273553145&sr=8-1
を5回ほど読んで理解しました。この書籍は先の基礎編、応用編を網羅していますが、プログラミングに関する書籍を読んだのがこれが初めてという事もあり分かりづらく、何度も読み返してやっと意味が分かりました。

本屋に行けば、あらゆる言語の書籍が並んでいる事と思います。研究で使いそうな言語を調べて学習すれば良いと思います。ただ、Cは分かりづらい言語ですがやっておいて損はないと思います。Cを理解すれば、Javaなんかもすんなり理解できると思います。私は、まだJavaはかじった程度ですが。

一意見として参考にして下さい。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (8/24)

こんにちは。

プログラミングの資格ってあまり意味がないような気がします。

私自身、学校で取得させられたのと会社でも取らされたので第1種情報処理技術者(古!
今でいうソフトウェア技術者になるのでしょうか?)をもっていますが、就職とか転職
とかには有利に働くようですけど、実際のプログラミング技術には直結しないように
感じます。

それよりは、1つ言語を選択して本でもインターネットでも勉強して1本プログラムを
作成してみるほうが有効ではないかと・・・・・。

古い時代の人間なので、今もこのようなことが言えるかは不明ですが
『資格なんて意味がない。試験はあくまで机上の論理だから』
とか言われてました。(いじめですかね?w)

ご参考まで
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1857/3366)

研究室や研究内容によって求められる技能は違います。

通信系だからといって、通信プログラムを1から作っているところばかりではありません。
もっと機械寄りで、オシロとにらめっこしてExcelの高機能版みたいなのでデータの整理する、というところもあるでしょう。
逆に、デバイスドライバを作るくらいの技能が必要かもしれません。

使う言語もCとはかぎりません。
数値解析専用のツールをメインに使うかもしれません。
マイコンを制御するためにアセンブラを使ってるかもしれません。


まずは、各研究室でどれくらいの技能がいるか、先輩達に聞くなりして情報を集めましょう。

>ポインタ辺りまでの基本的な内容は授業で学習しました。
で、十分な場合もあります。
ただし、しっかりとマスターしておくこと。試験勉強だけやって単位が貰えた、というレベルではだめです。