• 締切済み

4月から郵便局でアルバイトをしているものです。職場の人間関係に悩み辞め

4月から郵便局でアルバイトをしているものです。職場の人間関係に悩み辞めようかと思っているのですが(その職場はみんな1っ月で辞めていくと聞きました)、ニュースで非正規を社員にというのを聞きました。私もあと、3年したら社員になれるのでしょか?それとも社員にするのは、今だけでなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

非正規を社員にはまさに現在の事ですね。 しかし3年後までに社員定数に達していたら「その制度」は無いかも知れませんよ。 昨今の不況の折りに「早期退職」を募った会社も、ある程度の人間が減ったら「早期退職」制度は打ち切りになりました。 それを当てにして「来年のチャンスには退職金倍額で辞めよう」と思っていた社員が居残る結果になった例もあります。 今の制度をあてにしたところで3年後は解らないですよ。 3年後に貴方が社員になれるかどうかの保障はありません。 それよりもバイト始めて一カ月ぐらいで「泣きごと」言ってるようじゃ、3年後の社員登用があったとしても務まらないと思いますよ。 『石の上にも3年』とは良く言ったもので、貴方は3年後まで持たないと思います。 さっさと辞めて「自分に都合の良い人間関係」の職場を探した方が無難です。

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局のアルバイトをしていて勤務しているとアルバイトから正社員にならないかというお誘いってあるんですか。 経験者のある方は出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 郵便局のアルバイト

    昨年の6月に工場閉鎖で退職しなかなか転職先がみつからずにいまにいたっており、給付日数もあと40日しかなくあせりだしました。 そこで、郵便局のアルバイトをしようかと思うんですが、面接ではどのような質問をされるのかとかいろいろ聞きたく質問した次第です。 郵便局のサイトからのエントリーしようとしたとき自己PRがありみなさんはどのようにかかれていましたか? どなたかわかる方はいますか?よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局で区分のアルバイトをしたいと思っているのですが、郵便局ではどれくらいの歳の人が多く働いていますか??

  • 郵便局でアルバイトをしておりますが・・・

    私は東京の郵便局でアルバイトしております。ゆうメイトから社員(局員)の登用はあるのでしょうか?また、ゆうメイトから実際に社員になられた方がおりましたら、教えてください。

  • アルバイト(郵便局)でのモチベーションが上がりません。どうしたら良いで

    アルバイト(郵便局)でのモチベーションが上がりません。どうしたら良いでしょうか?また郵便局をどう思いますか? 今郵便局で長期ゆうメイトとして働いているのですがモチベーションが上がりません。今時給1150円で今度1360円になります。結構良いんじゃないかと思う部分もありますが怠けている正社員を見ていると腹が立ちます。実は強迫性障害と言う病気を持っておりあまり精神的にいい状態ではありません。気になってしまうというのが本音です。自分はリハビリの一環で仕事を始めましたが最近少し周りが見えてきてなんなんだよと思うようになりました。正直まじめにやりたいという気持ちがあるのにアルバイトだし社員は仕事しないギャップに困惑しています。また郵便局の今の状況、正社員の待遇を知っている人がいれば教えて下さい(知ってる人はで良いです)恐らく自分は自分と思ったほうがいいと思いますが・・・何かいいアドバイス、考え方はありますか?本当にすみませんこんな質問ばかりで・・・ 回答のほどよろしくお願いします。

  • アルバイト(郵便局)でのモチベーションが上がりません。どうしたら良いで

    アルバイト(郵便局)でのモチベーションが上がりません。どうしたら良いでしょうか?また郵便局をどう思いますか? 今郵便局で長期ゆうメイトとして働いているのですがモチベーションが上がりません。今時給1150円で今度1360円になります。結構良いんじゃないかと思う部分もありますが怠けている正社員を見ていると腹が立ちます。実は強迫性障害と言う病気を持っておりあまり精神的にいい状態ではありません。気になってしまうというのが本音です。自分はリハビリの一環で仕事を始めましたが最近少し周りが見えてきてなんなんだよと思うようになりました。正直まじめにやりたいという気持ちがあるのにアルバイトだし社員は仕事しないギャップに困惑しています。また郵便局の今の状況、正社員の待遇を知っている人がいれば教えて下さい(知ってる人はで良いです)恐らく自分は自分と思ったほうがいいと思いますが・・・何かいいアドバイス、考え方はありますか?本当にすみませんこんな質問ばかりで・・・ 回答のほどよろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    郵便局の年末年始のアルバイトに比べて普通のゆうメイトのアルバイトはどのくらい採用されにくいんですか? 年末年始のアルバイトをしていた郵便局で長期のアルバイトを希望したら、未経験の人より採用に関して優遇されるでしょうか? 年末年始の最終日に「ゆうメイト登録希望の人はこの紙に記入してください。3月ごろまた募集をかけるのでアルバイト情報を送ります」みたいなことを局の人が言っていたので記入しておきましたが、自分で郵便局に問い合わせるまでそのような知らせは着ませんでした。 これは私が「来て欲しくない」と思われているということでしょうか? 回答お願いします。

  • 郵便局

    郵便局や市役所などは契約社員の職員が多いと聞きました。 割合的にはどれぐらいの割合なのでしょうか? 外から見てるだけでは正規職員なのか それとも非正規職員なのかわかりませんよね。 ちなみに現業(外で活躍する人)ではなく 住民票交付や郵便局の窓口業務をしてる人間の割合でお願いします。 いわゆる配達や中で郵便の仕分けをしてる人は除外してください。 “だいたい30%ぐらいです”などの情報でも構いません。

  • 郵便局のアルバイト

    こんばんは、現在フリーターで郵便局の配達のアルバイトをしたいと思っているのですが郵便局は応募してからどのくらいで連絡が来るのでしょうか?郵便局のアルバイト募集の手紙が来ていたのでそれで応募したいとおもっています。また面接の日にちはこちらで決められるのでしょうか?経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 郵便局での年末アルバイト お誘いがこないのは何故?

    身内が去年郵便局で年末年始のアルバイトをしました。 朝~夜までの区分け(と言うのでしょうか?)の内勤バイトです。 先日、「アルバイトの募集の葉書が来ないよ」と言ってきたので 気になり質問します。 私は郵便局で働いたことがないので事情はわかりませんが どうやらバイト経験をすると翌年からお誘いの書類?が送付されてくるようです。 今年は今になってもそういった書類が来ていないらしく 「要らない人材と思われたのかな」と悲しそうにしてました。 もう12月に近づいてますし、去年は10月ごろに葉書がきたそうです。 去年のバイトは期間中に特に問題を起こしたりしてませんし、 人間関係も良く、欠勤遅刻もしてなくて 残業も断ったことがなく契約満了で終了しました。 直接郵便局に問い合わせたらいい話ですが 経験者の方に聞きたいので質問たてましたので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう