• ベストアンサー

初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。

初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。 今まで第一志望は 東京医科歯科医学部 千葉医学部 筑波医学部 この3校を候補にしていましたが 自分で調べてもこの3校の特色があまり分かりませんでした。 どなたかこの3校の特色を教えていただけないでしょうか。 将来は関東圏で働こうと思っています。 この三校以外にもおすすめの医学部があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

特にかわらんと思う。3校とも超難関だし勉強するしかない。。 関東では実質これ以外だと国立は地方に行くことになるよね。 センターの結果が出ない時は東北大とかに流れる人が多いはず。 関東圏だと医科歯科が1番強い。なんせ23区内に病院を持ってるからね。 センターの結果が出ない時に、私立を滑り止めにして第一志望を受けるのか、 地方国立にランクを下げるのかは、いまのうちに決めておくべきだとは思う。 あとで中退してしまったり、後悔しないために。

tuyokunarumon
質問者

お礼

なるほど… 苦労して入学したのに中退したり後悔したらアホくさいですからね 志望校はまだ決めかねてますが まあどの学校にせよおっしゃる通り超難関なのでとりあず勉強します。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

医学部は今や「特色で選ぶ」ひとはいないのでは。 「傾向やレベルで選ぶ」のでしょう。 学校の成立としては、とてもわかりやすいこのサイトはご存知ですよね。 http://www.geocities.jp/armisael95/hierarchy.htm 格でいえば「千葉」「医科歯科」「筑波」の順、 難易度でいえば「医科歯科」「千葉」「筑波」でしょう。 しかしいずれも別格の東大や私学頂点の慶應に比べれば 首都圏ではやや地味。格でも存在感でも地方帝大のほうが 歴史的にも自前率が高く研究機関としても格上。 偏差値上はさすがに首都圏なので理三などの受け皿にもなり 高難度を保っています。ただし千葉大は二次で理科一科目と 負担は少ない。 お得感でいえば千葉、お買い損な感じがするのは医科歯科。 しかし後者は東京のど真ん中のロケーションは魅力です。 このクラスを狙えて、研究をしたいのなら東北大や九州大に 行くのも悪くないと思いますけど。 ここまで届かせるのがやっと、というレベルなら現実路線と しては群馬、横市のほかに山梨大という選択もあると思います。 いずれにせよ医者になりたければ、理三を狙えるほど頭ひとつも ふたつも学力が抜けていなければ、どこも僅差。学校を選べる 「横綱相撲」はいずれできなくなるでしょう。早めに過去問を解く なり学校に足を運んでみるなりして、狙いを絞っておいたほうが よさそうです。

tuyokunarumon
質問者

お礼

返信が随分遅れましたが、オープンキャンパスを見て、過去問を解いて、 最終的に自分に合っているのは医科歯科だろう、という結論に至りました。 後は死ぬ気で勉強するだけです笑 解答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

関東にはあと東大、横浜市立大、群馬とあります。 群馬が1番偏差値が低いです。

tuyokunarumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んだ結果医科歯科を志望することにしました。

関連するQ&A

  • 医学部受験 志望校で悩み中

    医学部を目指している高1です。 以下の疑問について詳しい方に質問です! (1)レベル高めで、英語教育をしている大学は? (2)研究面で進んでいる大学が多いのは関西or関東? (3)千葉大と筑波大ならどちらへ進学する? 将来は外科医になり、海外留学をしたいと考えています。 医局のことなど出身大学によって活動しやすい、しにくいなどあるのでしょうか… (例:東京医科歯科大は規模が小さく、縁のつてがあまりないと耳にします。) 理由も添えて解答お願いします

  • 進路についての相談です。大学受験、医学部

    国立医学部志望の高校二年生です。 東京医科歯科大学に行きたいと思っています。 将来的には精神科医になりたいです。 精神科医になるためにはどのような学問や知識が必要なのですか? また精神科医になるためには具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 医学部の偏差値と将来

    今、受験生で医学部を目指しています。 なるべく実家のある関東で通いたいということで、東京医科歯科と筑波大学を志望しています。学力の面からいうと筑波大学ならほぼ確実に、医科歯科でもおそらく入れるといった感じです。僕としては総合大学で周りに自然のある筑波大学の方が良いと思う一方、やはり偏差値というのも気になります。単純に受験的なレベルから言えば医科歯科のほうが明らかに上なのですが、集まってくる人の偏差値によって、例えば筑波と医科歯科、医科歯科と理3では、医学部としての雰囲気にや皆の意識に決定的な違いは見られるのでしょうか?僕はネームバリューなどにはあまり興味は無く、できれば周囲の人達が目的意識をもった良い空間で学びたいと思っています。 それともう一つお聞きしたいのが、働き口の問題です。僕は臨床をやるつもりで出来るだけ早く実際に医者として患者さんに接したいと思ってるのですが、医科歯科と筑波ではそのような機会が訪れる可能性に違いがあるでしょうか?よく学閥や医局といった問題がでてきますが、そういった意味ではどちらの大学も不利な立場にあるのは理解しているのですが・・

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • こんにちは。医学部志望の高校2年です。

    こんにちは。医学部志望の高校2年です。 センター同日模試で 数学150 英語140 国語144 生物78 化学70 現社54(まだ習ってないです) 偏差値は数学・国語が65で英語が60です。 そこで、今から必死になってやれば医学部に入ることは可能でしょうか。 また、関東圏内で一番低い国公立医学部はどこなのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 横浜市立大学などの医学部について

    私は医学部志望ですが、どうやって第一志望をえらべばいいのかわかりません。東京医科歯科、慶応などを考えているんですが。   医学部を受験された方、受験しようと考えてる方など、いろいろな話を聞かせてください。

  • 医学部

     医学部のいろいろな情報を教えてください!  特に、東京医科歯科大、新潟大など・・・。

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

  • 子供を医学部に入れたい

    子供の頭の良さは親の遺伝はやはり関係ありますか?私は全然勉強できなくて、偏差値46の高校に行き、偏差値超低い短大に行きました。夫は、塾には一度も行かず北陸で一番の進学校に行き、東工大に行きました。子供を国立大医学部に行かせたい、できれば東京医科歯科大学に行かせたいんですが、私がバカだからやはり無謀ですかね?夫が理系で東工大だから子供に期待しちゃいます。でも東工大より医科歯科大学のがレベルは上ですよね、、。あと、東京医科歯科大学医学部に行けた方は、どのような勉強法してましたか?小さい頃から塾行きましたか?今3ヶ月の息子がいますが、今からいろいろ考えちゃってます。こんな私の低レベルな質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。