• ベストアンサー

初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。

初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。 今まで第一志望は 東京医科歯科医学部 千葉医学部 筑波医学部 この3校を候補にしていましたが 自分で調べてもこの3校の特色があまり分かりませんでした。 どなたかこの3校の特色を教えていただけないでしょうか。 将来は関東圏で働こうと思っています。 この三校以外にもおすすめの医学部があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

特にかわらんと思う。3校とも超難関だし勉強するしかない。。 関東では実質これ以外だと国立は地方に行くことになるよね。 センターの結果が出ない時は東北大とかに流れる人が多いはず。 関東圏だと医科歯科が1番強い。なんせ23区内に病院を持ってるからね。 センターの結果が出ない時に、私立を滑り止めにして第一志望を受けるのか、 地方国立にランクを下げるのかは、いまのうちに決めておくべきだとは思う。 あとで中退してしまったり、後悔しないために。

tuyokunarumon
質問者

お礼

なるほど… 苦労して入学したのに中退したり後悔したらアホくさいですからね 志望校はまだ決めかねてますが まあどの学校にせよおっしゃる通り超難関なのでとりあず勉強します。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

医学部は今や「特色で選ぶ」ひとはいないのでは。 「傾向やレベルで選ぶ」のでしょう。 学校の成立としては、とてもわかりやすいこのサイトはご存知ですよね。 http://www.geocities.jp/armisael95/hierarchy.htm 格でいえば「千葉」「医科歯科」「筑波」の順、 難易度でいえば「医科歯科」「千葉」「筑波」でしょう。 しかしいずれも別格の東大や私学頂点の慶應に比べれば 首都圏ではやや地味。格でも存在感でも地方帝大のほうが 歴史的にも自前率が高く研究機関としても格上。 偏差値上はさすがに首都圏なので理三などの受け皿にもなり 高難度を保っています。ただし千葉大は二次で理科一科目と 負担は少ない。 お得感でいえば千葉、お買い損な感じがするのは医科歯科。 しかし後者は東京のど真ん中のロケーションは魅力です。 このクラスを狙えて、研究をしたいのなら東北大や九州大に 行くのも悪くないと思いますけど。 ここまで届かせるのがやっと、というレベルなら現実路線と しては群馬、横市のほかに山梨大という選択もあると思います。 いずれにせよ医者になりたければ、理三を狙えるほど頭ひとつも ふたつも学力が抜けていなければ、どこも僅差。学校を選べる 「横綱相撲」はいずれできなくなるでしょう。早めに過去問を解く なり学校に足を運んでみるなりして、狙いを絞っておいたほうが よさそうです。

質問者

お礼

返信が随分遅れましたが、オープンキャンパスを見て、過去問を解いて、 最終的に自分に合っているのは医科歯科だろう、という結論に至りました。 後は死ぬ気で勉強するだけです笑 解答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

関東にはあと東大、横浜市立大、群馬とあります。 群馬が1番偏差値が低いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んだ結果医科歯科を志望することにしました。