• ベストアンサー

楽天山崎武司がオリックス時代の2004年かつての本拠地でもあるナゴヤド

楽天山崎武司がオリックス時代の2004年かつての本拠地でもあるナゴヤドームの試合にご当地選手として山崎が先発出場を公約されていて初戦は活躍しましたが2戦目からは谷がケガで指名打者に回りスタメンを外れた山崎は関係者も多数招待していた試合での先発落ちにショックを受け試合開始前に帰宅と書いてありますが、山崎の気持ちも分かりますが主力に故障が出たら指名打者などに回すのは当たり前でそれでショックを受けて帰った山崎はわがまますぎではないでしょうか(チーム状況を分かっていない)?意見の方をお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

中日時代に本塁打王を獲得するなど活躍した山崎選手は、オリックスにトレードされたことが不満でやる気の出ない日々を過ごしており、その事件はそんな中で起きたようです。 しかし、オリックスと近鉄の合併を機に心を入れ替え、当時楽天の監督であった田尾氏と「オリックス時代のような態度で野球をしない」と約束した上で楽天に加入したといいます。 その後野村克也氏と出会い、新たなバッティングを見出して再び本塁打王を獲るまでになりました。 今、どうしてその件について意見を聞きたいのか分かりませんが、人はいつもいつも正しく生きていられるわけではありません。時には道を踏み外し、誤った行動をしてしまうこともあります。 ですから、私は今になってその一件での山崎選手の態度についてあれこれ言う気持ちにはなれません。 代わりに、山崎選手が腐ったままで野球人生を終えなくてよかったと思います。

masa0240
質問者

お礼

今、衰えかもしれませんが打撃が大不振になっている山崎選手ですから野村監督との出会いのように何かきっかけを掴んでほしいですね。

関連するQ&A

  • 野球規則 指名打者制度

    指名打者ルールのもと、先発投手を交代させる場合、右翼手を投手に、先発投手を右翼手にしたところ(打順は指名打者の打順に入り、指名打者は当然不在となる)、主審は先発投手は野手として試合に出ることは出来ないと裁定し、右翼手に別の選手が出場せざるを得なかった。 この主審の裁定は正しいでしょうか? 私は先発投手は右翼手として引き続き試合に出られると思いますが・・・。

  • 萩原の2試合連続の先発

    6月7日のオリックス×阪神戦でオリックスの先発は、萩原投手。私は阪神ファンなのでオリックスのことはあまりよく知らないのですが、萩原投手は5日の試合にも先発で、2試合連続で先発とのこと。シーズン終盤やプレーオフ、日本シリーズならともかく、今のプロ野球で、この時期、2試合続けて先発というのはあまりない様に思います。そこで、5日の萩原投手の成績を見てみると、3回を打者9人で終わらせており、これなら中1日でも先発できると、一応納得はしたのですが、逆に、5日の試合は3回無失点なのになぜ、降板したのですか。わかりにくい質問ですみません。

  • なぜ毎年交流戦でパ・リーグ勢が好成績を修めるのか

    セ・リーグとパ・リーグの決定的な違い、それは指名打者制の有無です 指名打者制が無いセ・リーグでは、拮抗した試合の終盤にはいくら好投していても代打を送るために先発が降板することが多いですよね そのためパ・リーグよりも先発投手が育ちにくい環境になっているわけです なのに交流戦の結果や日本代表に選出された投手の人数で、さもパ・リーグの方が優れているように語る人を良く見かけます まあ結局先発投手ではパ・リーグの方が優れているのは事実ですが パ・リーグファンってやたらセ・リーグ嫌うけどなんでですか? 俺の持論は間違ってますか?

  • 山崎武司

    楽天の山崎武司選手はきょうもホームランを打ち、現在単独で本塁打王です。過去に'96年、ヤンキースの松井秀喜を1本差で抑え、本塁打王に輝いた実績はありますが、今年の誕生日で39歳を迎えます。きょうは36試合目で、ちょうど全体の1/4消化していますので、年間では56本に達するペースです。過去には王、門田、山本浩二など晩年でも30本以上打つ選手もいましたが、今年の山崎も同様の活躍が期待できます。 このペースでシーズン終了までいくかはわかりませんが、今年の好調さはどういう要因があるのでしょうか。オリックスへ移籍したころは、このまま引退かもと思っていましたので、よく復活したなと思いますし、1歳年上の清原も同世代の活躍に刺激を受けて欲しいところです。

  • 野球の細かいハテナ?わかりやすいサイトありますか?

    阪神ファン(♀)です。 テレビの前でヒッティングマーチを歌いながら応援するのが楽しくて、ほぼ毎試合テレビ中継を見ています。 が、細かいところでわからないことがいろいろあります。 例えば戦略的なところで「今日は相手の先発が右ピッチャーだから左(右?)打者の○○がスタメン」とか、解説者の言葉で「置きに行く(投球)」とか「このカウントではランナーは自動的に走ります」とか、あと勝ち投手・負け投手・セーブポイントがつく仕組みなど。 野球のルール自体は理解しているつもりです(^^) このような素人のハテナが解決できるようなわかりやすいサイトがあれば教えてください。

  • もし2か月後に五輪野球が開催されるとしたら

    もし 2か月後に五輪野球が開催され監督を頼まれたら25名 誰をいれますか? 条件は、今現在の野球選手にケガがないことと でないと思われるメジャーリーガー抜きで。 (投手) 先発 菅野(巨) 菊池(西) 則本(楽) 千賀(ソ)      中継 又吉(中) 高橋聡文(神) 岩嵜翔(ソ)          福山(楽) 田島(中)      抑え 松井裕樹(楽) 山崎(D) (捕手) 炭谷(西)スタメン      森(西)代打と捕手3番手      小林(巨)・・・国際試合になると打つので期待 (一塁手)山川(西) スタメン      浅村(西)セカンドのスタメンもありえる (二塁手)菊池(広) スタメン (三塁手)外崎(西)スタメン 内外野守れる      松田(ソ)ムードメーカーとしても期待 (遊撃手)坂本(巨)スタメン (外野手)柳田(ソ)  秋山(西) 筒香(D)  スタメン      大和(D)どこを守っても守備は超一流      鈴木(広)DHの兼合いでスタメンも

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    究極選択のPart35です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ 自身の応援するチームが型破りな優勝を果たす場合、どちらを選びますか? ① 2001近鉄みたく投手陣は完全壊滅であるが打線は最高抜群で優勝 ② 2011中日みたく打線は完全壊滅であるが投手陣は最高抜群で優勝 ㋑ 打撃用ヘルメットが二つしか無い場合、どちらを選びますか? ① サイズは丁度良いが非常に汗臭いヘルメット ② サイズは小さくてキツいが良い香りのヘルメット ㋒ 自身が監督で救援投手を起用する場合、どちらを選びますか? ① 緊迫した場面で若手を起用し敗戦処理にベテランを起用する ② 緊迫した場面でベテランを起用し敗戦処理に若手を起用する ㋓ 自身が新人選手で出場機会を得る場合、どちらを選びますか? ① 毎試合スタメンであるが必ず途中交代 ② 毎試合ベンチスタートであるが必ず途中出場 ㋔ 自身が永久に名の残る投手になれる場合、どちらを選びますか? ① 勝率は5割台であるが怪我に強く通算記録を打ち立てた米田哲也タイプ ② 勝率は10割近く敗けないが怪我に弱く短命で終わった斉藤和巳タイプ ㋕ 自身が打撃コーチでクリーンアップを形成する場合、どちらを選びますか? ① 三番&四番打者が超強力であるが五番打者が渋く地味 ② 四番&五番打者が超強力であるが三番打者が渋く地味 ㋖ 自身が投手コーチで投手陣を形成する場合、どちらを選びますか? ① 先発陣が超強力であるが救援陣が貧弱で薄い ② 救援陣が超強力であるが先発陣が貧弱で薄い

  • どうすればオリックスと楽天は盛り上がって、強くなるか?

    どうすれば、オリックスはもっと盛り上がる+昔みたいに強くなるか?楽天も他の球団と張り合うくらい強くなるか? オリックスは2004年、近鉄と合併して新生オリックスになり、今年、清原、中村が入団したものの・・・、結局、早々とプレーオフ出場権完全消滅してしまいました。一応、清原が最近、立て続けに劇的なホームラン打ったりして、そういう部分ではまだ救われている気はしますが、戦力的なことを考えてかなり難しいです。 楽天は昨年、100敗をするかしないかと負の内容で盛り上がってしまう程、弱小球団で、今年野村監督が入って、どうにか今現在、昨年の勝利数38勝にまでこぎつけて、まあ、公式戦終わるまでにこれは上回ることは間違えないでしょうが、なかなか大変な状況が続いています。昨年より相手チームからぼろぼろ点を採られなくなったのは昨年よりよくなったところと思いますが、なかなか他のチームと張り合うまでには難しいようです。 個人的にはオリックスの監督に星野仙一を迎えたら、かなり変わるし、オリックス自体ももっと盛り上がるように感じますが、どうでしょうか?本人も野球人である以上、今後、監督になることは排除しないみたいなこと言ってたし、今度はパリーグで、しかも、今、阪神に籍を置いてるけど、同じ在阪球団を盛り上げる意味でもいいように感じます。 あと、楽天には西武の西口がFAか何かで移籍したら、かなり状況も変わるように感じます。12年位前、当時の西武のエース工藤がかつて弱かったダイエー時代のホークスにFAで移籍したことがありましたが、こんな感じで。やはり今の戦力だけでは野村監督も言うように難しいと思います。他のところから有力な選手、特に投手が優勝引受人みたいに移籍して、それをチーム全体に波及させないとなかなか難しいように感じます。 ということで、長くなりましたが、ご意見、ご回答を宜しくお願いします。

  • なぜ、中日ドラゴンズは今年は勝てないのか?

    確かに、以下の事実はあります。 1)タイロン・ウッズ、中村紀、川上憲伸が抜けた。ブランコは、当たれば天下一品だが、三振・凡打が多すぎる。 2)捕手では谷繁がけがで出遅れて、小山にポジションを(先発としては)取られた。 3)野本がライトのポジションを取ったはいいが、ナゴヤドーム以外の球場での打球処理がまだ不慣れ。これはセ・パ交流戦までは我慢するしかない。 4)アラ・イバの走塁力が衰えてきた。(私は観戦した試合での盗塁はなし) 5)若手の底上げができていない。野手の英則(蔵本)平田、堂上兄弟、新井、投手の佐藤充、佐藤亮太、中里篤史も期待されていますが、伸び悩んでいますね。平田はすぐにも一軍スタメンかと思いましたが、野本に取られた感じです。英則は守備は天下一品だが打撃がだめ。 6)岩瀬が確実に衰えてきました。3人で抑えられなくなっています。4月30日の東京ヤクルト・青木への頭部死球ですが、岩瀬の最近の投球ではなかったと思います。私も、スタンドで青くなりました。 他に、何か原因はあるでしょうか? あと、右の投手が不足しているように思えてなりません。中日の1軍では出場機会がなくても他球団では即、先発できそうな選手とのトレードも考慮してもいいのではないでしょうか>

  • メジャーの本拠地って?

    メジャーの本拠地って、都市だけかと思ってたら、 例えば フロリダマーリンズ → フロリダ(州) シアトルマリナーズ → シアトル(市) ブルックリンドジャーズ(今はない) → ブルックリン(NY市の一地区) というようにいろいろあるんですね。これってどうやって決めてるんでしょうか?コロラドとかテキサスとか州も結構多いことに気付きました。 日本は野球はフランチャイズがはっきりしてないので、サッカーに例えると市はあっても県ってのはないですよね?ちょっと不思議な感じがしたので載せてみました。

専門家に質問してみよう