• ベストアンサー

水彩絵の具でカドミウムやコバルトは?

水彩絵の具でカドミウムやコバルトは? 知人との何気ない会話での疑問ですが 油絵の具では鉱物を含んだ独特の色合いを「コバルトブルー」とか 「カドミウムレッド」などと言うのだと思います。 子供の頃の水彩絵の具で「カドミウム」ありませんでしたが コバルトブルーは結構印象深かったです。 あれに、希少金属のコバルトは入ってるのでしょうか? また、カドミウムは4大工業病の原因でおなじみですが たとえば絵の具を食べたりした場合、イタイイタイ病などの 病気かかる心配はありませんか? 絵画に関して全くの素人ですが ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

そんな心配無用です。学童用とか一般用の安いものには使われてませんから。 あんな高価な絵の具はプロ用です。 油絵の具のコバルトなど40ml1本で2000円近くします。 毒性があるかどうかは別にして岩絵の具の群青は15g5000円位でアクセサリー並み?です。 コバルトブルー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC カドミウム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC

komadori1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、コバルトは類似した色も呼ぶことがあるのですね。 カドミウムはすいさい絵の具では聞いたことがなかったので 実際はどのように区別しているのかよく分かりました。 どうもありがとうございました。 しかし、コバルト、、、、高いですね~(笑)