• 締切済み

日本が大好きな韓国人です!!夏休みと冬休みの時、日本で行われるプログラ

日本が大好きな韓国人です!!夏休みと冬休みの時、日本で行われるプログラムに参加しようかと思っていますが、探すことがなかなか難しいですね、、、 2010.7月~8月と2010.12月~1月の間に外国の大学生として、参加ができる日本大学のサマープログラムや冬のプラグラムを教えてください!!(日本語や日本の文化を学べるプログラム) あるいは、外国からの大学生として、参加ができる討論などの大会やシンポジウムも教えてください!

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

夏休みといえば、8月6日と8月9日の、広島、長崎への原子爆弾の投下がありました。 毎年、原水爆禁止世界大会が開かれています。そこに参加されると、友達ができるでしょう。 http://www.antiatom.org/ 大学のサマープログラムについては、よくわかりません。 山口県の宇部市に、長生炭鉱という海底炭鉱がありました。韓国から強制的につれてこられた 労働者が、落盤事故で犠牲になりました。1942年2月3日のことでした。 毎年、2月3日にちかい日曜日に、慰霊祭をおこなっています。夏休みに、1日だけ、集会があります。 くわしくは、「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会」のホームページを見てください。 http://chouseikizamukai.hp.infoseek.co.jp/index.html ドウコクノウミ 慟哭の海 朴 炳植【著】《パク ビョングシク》という本を読みました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4620308447.html 日本と韓国、朝鮮半島は、歴史的に深いつながりがありました。古代の稲作(お米)の伝来、仏教、儒教、律令政治、土木技術、ほとんどのものが、伝わってきました。漢字や言葉もそうでしょう。 最近では、韓国ドラマは、人気があります。「チャングムの誓い」DVD全部もっています。 日本語が上手ですので、是非、日本にお越しください。 NHK高校講座、なにかの役に立つとよいのですが。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本で受けられるサマースクール

    アメリカの大学に留学しています。 夏休みが5月の頭から8月の下旬までと、かなり長いので、 その間サマープログラムを受けられれば、と思います。 しかし普段から家にいないので、できることなら日本の家から通える語学学校または大学でのサマープログラムがあればいいなと思っています。 韓国ではサマースクールが存在すると聞いたことがありますが、 日本では、塾や予備校のほうがポピュラーだからでしょうか、聞いたことがなく、検索してもなかなか出てきません。 単位をとってしまいたいと思っているので、できれば塾よりサマープログラムがいいと思います。 東京または神奈川の学校希望です。 学校名、そのときの感想など教えていただけると助かります。

  • 海外での日本語・日本文化の教え方について

    こんにちは。私は今大学生なのですが、来年の4月から1年間休学して、海外の小学校で日本語や日本文化を紹介するというプログラムに参加することにしました。理由は、私自身が将来小学校の教師になることを目指しており、また異文化に触れることに興味があるからです。 私は以前同じプログラムに短期間(1週間)参加し、日本についての知識がないことを痛感しました。そこで、今回はあと半年という時間をかけて、日本文化について学び、それを英語で説明する力をつけたいと思っています。 そこで質問させて下さい。 日本のことを詳しく紹介している分かりやすいサイト(京都、奈良、能、日本の見所や伝統文化等)があれば教えて下さい。日本史を1から勉強するべきなのかもしれませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 子供の夏休み海外サマープログラムについて教えてください

    夏休み中に子供に海外での英語学習および異文化体験をさせたいと思っています。娘は今度中学校1年生、息子は小学校3年生になります。2人とも日常会話程度の英語力があります。 当方、田舎なので海外のサマーキャンプ、サマースクール、サマープログラムの情報が手に入らず困っています。良い情報があれば教えてください。または、どこに行けば情報が手に入るかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。

    日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。 先日小学生の子供を連れてアメリカから帰国しました。 アメリカでは夏休みというと学校が終わった6月下旬から8月一杯までディキャンプ(日帰りで、学校やスポーツクラブで一日過ごす)に行くというのが普通でした。友達も大抵がそういうキャンプに参加していて、夏の間は友達と遊ぶ事もありませんでした。 今年はどうしようか、悩んでいます。私が子供の頃は朝のうちに大量の宿題をやり、午後は友達と遊ぶ毎日でしたが、今時の日本の小学生は夏休みはどう過ごすのですか? 今のところ、いくつかスイミングの短期クラスに入れて、あとは私が過ごしたような夏休みにすればいいのかなと考えています。 どうぞ、皆さんのアイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師ボランティアか語学研修か…

    大学1年、女です。 大学1年目の夏休みは、だらだらしている間に終わってしまいました。 今になって少し後悔しています。 大学生は春休みも長いので、 春休みは、海外に行ってみよう!と思いました。 それで、いろいろ調べているうちに 「日本語教師ボランティア」に興味を持ちました。 海外で外国人の小学生や中学生に日本語を教えるというものです。 私は子どもが好きだし、外国人に日本の文化を教えてあげたいと 前から思っていたので、挑戦しようかと思っています。 ISSなどの会社で企画されているものに参加しようと思ってるのですが、もう一歩踏み出せません。 理由は、語学研修に参加した方がいいのではないかということです。 大学に入学して勉強時間が減ってしまい、それとともに、 英語力も落ちてしまいました。こんな状態で行って、 ちゃんとボランティアができるのか不安です。 それに、日本語教師ボランティアに参加して、 自分のため&外国の子供たちのためになるのか…ということに 自信を持てません。 語学研修なら、自分のためになるとは思います。 どちらにしろ、すごいお金がかかることなので悩んでいます。 でも、語学研修にはあまり興味を持てません…。 10月から家の近くで外国人の子供たちのために開かれている 日本語教室でボランティアをするつもりです。 海外での日本語教師ボランティアは、挑戦する価値があるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 冬休みにスイスに行きたい

    ヨーロッパが大好きなのでお金がたまったら行くことにしています。 ところがヨーロッパは緯度が高く日本より涼しいと思うので夏に行くことにしています。 思いがけず今年の冬季休暇は長くとれそうです。 スイスに行きたいと思いますが無謀でしょうか。 12月にスイスに行っても観光はできないでしょうか。 最近は温暖化していて夏にスイスに行っても雪がないとの情報も耳に入ります。それで長い冬休みにスイスに行って観光してこようかと思いますがいかがでしょうか。冬のスイスを体験された方、アドバイスください。

  • 外国につながる日本人に求めたいこと

    国内外において,外国につながる日本人が活躍するようになり,マスコミがそれらを積極的に報じるようになった現在の日本社会に関連して,あなたは,外国につながる日本人に,どんなことを求めたいですか? 考えうる例: ・日本語の習得(外国語のイントネーションなしに,日本語を流暢に話してほしい) ・日本の文化に親しむこと(日本食を好んで食べてほしい) ・地域社会への貢献(夏祭りなどへの参加,消防団への参加,青年団への参加,など) ・国際社会に日本のことを発信すること(外国で日本の良いことろをアピールしてほしい,など)

  • オランダ語をオランダで学べますか(夏休み)

    オランダ語を勉強していますが、日本で勉強するということはかなり限界を感じています。 そこで、来年の夏におもいきってオランダの大学や語学学校のサマープログラムで勉強しようと思っています。 何かいいプランはありますでしょうか?

  • 留学中の日本語の本の読書

     私は現在、日本の私立大学(文系)に通う大学生ですが、アメリカの大学に学部留学しようかと考えています。  専攻は国際関係、国際政治を希望しています。  ただ、不安なことは私は日本についての知識(歴史・文学・宗教・文化など)が乏しいということです。日本人として留学するので、外国人に自信を持って自分の国のことを説明し、討論できるような自信はありません。  そこで、留学中に日本についての知識を補うようなことは出来るのでしょうか。岩波文庫や全集のようなものを読むことは、時間的・精神的に余裕があるのでしょうか?

  • 授業料無料で夏休み留学できませんか?

    大学生の息子が夏休みに英語圏に留学したいと行っています。 本人は語学力には自信があり、親としてもお金を出せないわけではありませんが、 大学によっては、優秀な学生であれば、夏休みのセミナーに無料で参加させていただける ところもあるようですね。 どうせ行くなら安くて実のある留学をさせてやれればと思っています。 ただ、そういった大学のプログラムがどこにあるのか分かりません。 どなたか、そのような大学、あるいはそうした大学の調べ方をご存じの方、 ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、息子は理系で、生物学か物理学を専攻しようとしています。