• 締切済み

23歳の学生です。

23歳の学生です。 二輪の免許を取りたくて大学生協から教習所に申し込んでローンを組もうと思ったのですが、親の同意が得られません。 教習代は通い始めるのを1ヶ月がまんして現金一括にします。 バイクを買うときに生協を通さないでローンを組んでもやはり親の同意は必要ですか? 以前20歳の時に別のローンを組んだときは同意は必要なかった記憶があるのですが…(もう返済済み。今思うとちょっと怪しい店だったので、店が適当にごまかした可能性もあるのかも?)

• vvww
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

定職とは言わなくても定期収入があるまではローンを組むべきではないと思います。 市中の金融機関から借りる場合は同意を通り越して保証人を必要とするものです。 私も大学の時には自分で免許をとって自分でバイクを買いましたよ。 アルバイトもそれなりにしましたし。 先に楽しみをとって後から稼ぐ癖を若いうちからする癖は感心しませんです。

• Takuya0615
回答No.3

>以前のローンでは保証人を書く必要がなかったか、書かなくてもOKだったのですがなぜでしょう? ものによって保証人が必要なものと必要でないものがあります。ググって調べてみてください。俺も車買うとき親の了承得たから・・・。 大きな買い物するときはやはり家族の同意あってですもんね(^^;) 自分が家族を養うようになっても同じですよー。

• Takuya0615
回答No.2

大学の学費や生活費の支払いがあなた持ちなら強行でいいですが、すねかじっている状況なら親の同意が必要ですね。 バイクのお金が仕送りの分から出すならなおさらですね。例えバイトしていたとしても仕送りしてもらっていることには変わりなしですし・・・。 >以前20歳の時に別のローンを組んだときは同意は必要なかった記憶があるのですが… それはあなたが成人しているからです。法律上親の同意は必要なくなりますから。 法律が各家庭の決まり事にまでは介入できませんし。

vvww
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家暮らしですねはかじっていますがバイト代から払います。 質問の書き方に間違いがありました。すみません。 同意は必要ないのでしょうが、保証人の欄に書いてもらえないので実質不可能な状況です。 以前のローンでは保証人を書く必要がなかったか、書かなくてもOKだったのですがなぜでしょう?

• taekweng
回答No.1

23歳でも学生なので、基本的な収入がないから、保証人としての親の同意が必要になります。 親は反対しているのだと思いますが、それでもどうしても欲しいならば 説得あるのみです。 私はそれで、社会人になるまでバイクは買えませんでした。