大型二輪免許無しでも大型バイクのローン購入は可能?

このQ&Aのポイント
  • 大型二輪免許を持たなくても大型バイクのローン購入は可能なのか?免許証に購入する車両に乗れる資格の記載がない場合、ローン審査に影響するのか疑問。
  • 大型二輪免許を持っていない場合、バイクのローン購入は現金でしかできないのか?手続き方法や条件についての情報がほしい。
  • 大型二輪免許を持っていない方がバイクを購入する際、免許証の記載によってローン審査に影響するのか調査中。バイク屋に直接相談する前に知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型二輪免許無しでも大型バイクのローン購入は可能?

はじめまして、Tと申します。 当方、大型二輪免許を持っていまして大型二輪車のローン購入を考えております。 ですが、諸事情があり自分でローンを組む事が出来ません。 そこで、弟にローンを組んで頂き、支払いは私が毎月弟の口座に支払うという感じで購入しようと考えているのですが、弟は普通二輪免許しか持っておりません。 これは審査に影響するのでしょうか?? バイクローンの場合、ローン用紙と購入者の免許証コピーをお店でFAXするかと思うのですが、 契約者の免許証に購入する車両に乗れる資格の記載が無いと通らなかったりするのでしょうか? 例えば趣味で家のオブジェとして二輪免許の無い方がバイクをローンで買おうとする感じです、 これが大丈夫であればOKだと思うのですが・・・・ そういう無資格の場合は現金でしか買えないのでしょうか?? バイク屋さんに直接聞けば良いのだと思いますが、一度こちらで相談してみようと思いまして・・・ ご存知の方もしくは実際に上記方法で購入された経験のある方、ご助言お願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

ローンの審査は運転免許など無くても通りますし、車両を保有することと運転することは別の話ですから、免許をもっていなくても車両を購入することは出来ます。 買うと言うことと運転すると言うことは全く別の話ですし、ローンの申請に運転免許証は必要ありません。身元を確認できるものがあれば、住民票でも保険証でも問題ありません。 ただし、一部のバイク店などでは無免許運転防止の観点から免許保有者以外には販売しないところも有ります。

blueveil24868
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはりそうなのですね! バイク屋さんにそのあたりを確認して購入しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ローンの審査で免許証のコピーを要求されるのは、運転する資格があるか確認するためではなく、 本人確認(住所や生年月日)のためです。 例えば、大学生で収入のない息子に、お父さんがローンでバイクを買ってあげる場合、 お父さんの本人確認(住所、生年月日、ローン踏み倒しの実績有無など)で審査がOKならば お父さんがバイク免許を持っていなくても問題ありません。

質問者

お礼

有難うございます。 非常に解り易い回答有難うございます。 弟は審査はクリア出来るはずですのでおそらく大丈夫かと思います。 有難うございました!

• E-FB-14
回答No.2

タクシー、運送屋の大型トラックなどはローンと運転手が別々です。 弟さんがローンを組んで兄さんがバイクに乗る何ら問題はありません。 しかし任意保険がどうなるか・・・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう買う気満々になってしまっています(笑) 名義は弟になるので保険はまた考えます。 名義変更しないといけないかもですね・・・・ 有難うございました。

• terhi
回答No.1

購入とローンと免許は関係ありませんので、まったく問題ありません。

質問者

お礼

すぐにご回答頂き有難うございました。 安心致しました。 購入に踏み切ろうと思います!