• ベストアンサー

昔の遊びです。

おはじきの大きい(直径5cm位)物の名前わかりますか? その遊び方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.5

"石蹴り"を検索してみましたが、思ったより少ないですね。 基本は地面に"ます目"や"○"をかいて そこを"ケンパ"や”けんけん”で進みながら 自分の石を進める、相手の石の邪魔をする、というところですが とても色々なルールややり方があるようですね、、、。 とりあえず見つけたものを↓に入れておきますが これじゃあ分んないですよね(笑)。 最もシンプルな石蹴りは、学校の帰り道に ず~っとひとつの石を蹴って帰ってくるやつでした・・・。 ひたすらけんけんでやりましたよ。 友達と競争するんです。 両足を付いたほうが負けです。

参考URL:
http://www.koryosha.co.jp/densho/ishikeri.html
mariru2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日子供とやってみました。 楽しかったです。 ピョンピョン跳ねて・・・もう若くない事を実感してしまいました。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.4

たしか、「大玉はじき」だと思います。 遊び方は、#1の方の答えにあるやり方と、 机の端に少し出して置き、掌ではたいて遠くまでいったのが勝ち。落ちれば当然負け。 勝った人がシッペをする。 と言う遊び方でした。 ただ、あまり売っていなかったので、#1のように牛乳瓶の蓋を使う事が多かったですね。 女の子より、男の遊びでした。

• sai231ko
回答No.3

めんこ かな 1番さんのような遊びも出来ますよ

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/menko.htm
mariru2
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足でした。 ガラスで出来ているんです。 おはじきの大きいのみたいなんです。

• kupu-kupu
回答No.2

子どもの手のひらくらいのですよね? 私がイメージしているものと同じなら ガラスでできているやつもあったような気がします。 あれって"石蹴り"の石にするんじゃないんですか? 私はそこらに落ちている石を使っていましたが・・・。

mariru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。。そうです。 ガラスで出来てます。 石蹴りの遊び方教えて頂けたら嬉しいのですが・・

• jakyy
回答No.1

この遊び方でしょうか。 遊び方:牛乳ビンのふたをまたまた使います。 机の四隅にふたを置き、 それぞれ人差し指でふたを弾いて相手のふたを、 机から落とすという遊びです。 【昔の遊び】というHPの【 39.はじき系 】 に載っています。クイックしてご覧下さい。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/mukasi.htm
mariru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 ガラスで出来ていて見た目はおはじきの大きいばんなんです。 でもこのHP楽しそうですね。