• ベストアンサー

トラックの無線について

トラックの無線機のアンテナが林道を走っていて折れてしまいました。 仲間が言うには、アンテナが折れたまま使っていると無線機が壊れると言っていましたが、本当でしょうか。 元々感度の悪い無線機なのでアンテナが折れても支障なく使っています。 このまま使用を続けると本当に無線機が壊れてしまうのでしょうか?教えてください・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

壊れる可能性はあると思います。 無線機のアンテナの整合状態を表す数値としてSWRというものがあります。Standing Wave Ratioの略で、定在波比といいます。無線機から出たパワーはアンテナを通って電波として出て行きますが、100%出て行くわけではなく、いくらかはアンテナから出られずに返ってきてしまいます。この返ってくる割合を表したものがSWRです。 平たく言いますと、SWRが高くなると、信号を増幅してアンテナに送り出す部分の回路に負担がかかるようになってしまいます。 つまり、アンテナに支障があると、このSWRが高くなり、無線機に負担がかかりすぎて、度を超すと壊れることもあり得るということです。

Skyline-RS
質問者

お礼

皆さんの意見が一致していますので、すぐにアンテナを変えます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• poor_Quark
回答No.4

無線機はどのようなものをお使いでしょうか。アマチュア無線やいわゆるCB無線(27MHz帯)ならアンテナが折れてSWR(反射波率)があがれば自動的に出力を制御するものもあると聞きます。しかし一般的にはそのまま使用されない方がよいでしょうね。パーソナルの場合も使用しない方がよいと思います。ゲタやブタがかんでいればなおさらです。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

38MHz帯を使っています。

• PAPA0427
回答No.3

アンテナは、無線機からすると抵抗になってます。 無線機が発する周波数でぴったり抵抗が一番低いところに設定されてます。 アンテナが折れると抵抗が増してしまい、最悪発信回路が壊れます。ハイパワーにしていればなおのことです。 すくなくとも、かなりの負荷がかかってるいる事には間違いないです。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

• ymmasayan
回答No.1

壊れる可能性が高いのですが、今壊れていないのなら大丈夫かもしれません。 そのうち壊れるかもしれません。

Skyline-RS
質問者

お礼

電気はまったく無知なもので・・・・・ ありがとうございました