• 締切済み

業務用無線機のアンテナ感度

当方業務用デジタルハンディー無線機を使用しております。アンテナの長さが21センチ程度で、コイル状の直径5ミリ、単芯です。 送受信の感度を上げるには自作でアンテナの長さをいくつにすれば良いでしょうか。

• 307
  • お礼率84% (28/33)

みんなの回答

回答No.4

簡易業務無線機、アマチュア無線機運用者です、、アマチュア無線機のアンテナは制限がなく自由ですし自作もできます、しかし、業務用無線機は、無線機だけでなく、アンテナ、マイク、電源装置など付属品までも総務省に申請した業務無線局の免許状に記載されているメーカー認定品しか認められません。感度が悪いからといって無断で変更はできませんし、アンテナの地上高も高くすることもできません、ハンディー無線機も付属の認定アンテナしか認められません、どうしても高層マンションで通話ができなくなったなど通信に障害があるなら無線局の変更工事の届けを出して行う必要があります ハンディー機なら高価ですが、認定品の中には、アンテナ利得の高い5/8λホイップラバーアンテナ、長さが短いヘリカルラバーアンテナが選べる場合があります、いずれにしても無線局の変更工事の届けがないと法令違反となります

• 45yama
回答No.3

>業務用デジタルハンディー無線機を使用しております。  無線従事者ならば、利用している周波数帯から波長は求められるだけの スキルをお持ちかと。  ただし、無線局免許状の内容での運用方法の為、個人で勝手にアンテナを 取り替えてはいけないかと、思われます。  もし、技術適合品等の仕様で有れば、無線局免許や無線局登録証の 機器以外の部品は使えません。  電波法違反になりますので、おやめ下さい。

307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。納得いたしました。すみませんでした。

• jtake00
回答No.2

その手の無線機はアンテナなどを含めて認定しているはずです。 メーカーにどこまでOKか確認された方がいいでしょう。 でないと違法無線局になってしまう可能性があります。

307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。納得いたしました。すみませんでした。

• okweb-goo
回答No.1

私が知っている限り、業務割り当ての送信機は、アンテナ形式を含む一体が無線局免許運用のはずですので、一切の無許可改造や自作はできないと認識していますが。

307
質問者

お礼