• 締切済み

WindowsXPがウィルスによって消えてしまいました。

WindowsXPがウィルスによって消えてしまいました。 プリインストールされていたのでリカバリディスクがあったのですがそれを試しても無理でした。 もちろんPCの裏にライセンス?みたいな物もあります。 そのPCの電源をつけると会社のロゴが出てそのあとOSの一覧?みたいなのがあり (今は応急処置としてLinux ubuntoを入れています) 一番下に「WindowsXP Memorytest」と言うのがあるだけで本体?が見当たりませんから消えたと判断しています。 リカバリを入れると読み込み終了間近にフリーズするのでWindowsデータが消えたみたいです。 今更WindowsXPを正規購入するのも勿体無いのでWindows7の動作も考えましたがスペックが足りないようなので無理です。 この場合どうすればいいでしょうか?やっぱり正規品購入しか手はないのでしょうか?

noname#147423

みんなの回答

• kngj1740
回答No.7

下記のURLのやり方ではどうでしょうか。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004951.htm
noname#140925
回答No.6

>東芝のリカバリは一度リカバリを選択してからリカバリディスクを入れるので >その選択してからフリーズします。 BIOSで起動順序変更して、光学ドライブを最優先で起動するようにすれば、直接リカバリーディスクから起動するのでは?

• samtomsan
回答No.5

やってはいけないことをだいぶやってしまったようですね。 ・Linuxをインストール  この時点で Windowsはなくなっています。したがってデータも取り出せないですね。  LinuxとWindowsはファイルシステムが違いますから、リカバリーできないのもこの性かもしれません。  HDDをwindwosのFAT32かNTFSでフォーマットし直せばリカバリーできるかもしれません。  あるいはもっと低レベルのフォーマットが必要かもしれませんが、この辺りは詳しい方の回答が得られるかもしれません。 ・HDDを会社のPCに接続してウィルスチェック  会社のPCがウイルスに感染する場合があります。幸いにしてウイルスチェック(プロテクト)のソフトが入っていたようですが。  ただ、ネットワークで他のPCとつながっていたら、他のPCもウイルスに感染する可能性があります。  他のPCにつないだり、ネットワークで他のPCにつながっている場合は細心の注意が必要です。

• Tacho8
回答No.4

>リカバリを入れると読み込み終了間近にフリーズするのでWindowsデータが消えたみたいです。 この操作が分からないのですが、リカバリーCD(DVD)を入れた。ということでしょうか? なら、CD(DVD)-ROMが起動順位の1番になっている状態での再起動が必要です。 HDD内のリカバリー領域からのリカバリーを行った。ということでしょうか? その場合、それがうまく走らないというなら、ウィルスというよりもHDDの損傷が考えられます。 いずれにしてもリカバリーという操作はWindowsと関係の無いところで行われます。でないと、新品HDDと交換してリカバリーディスクを入れてリカバリーを行うということはできないですから。 機種や操作が分からないのですが、どうもリカバリーの操作手順が間違っているように思われますが・・・。 もう一度取扱説明書をよく読まれてはいかがなものでしょう?

質問者

補足

回答ありがとうございます CDディスクからのディカバリです。 起動優先はCDでした。 リカバリを選択するとWindowsのウィンドが出るのでWindowsが絡んでそうなんですがね。。。 メーカーは東芝 機種はDynabookのAX/740LSDです。

回答No.3

リカバリーディスクは工場出荷時状態に戻すためのものなので、HDDの中身が消えてようが関係なく工場出荷時の状態に戻せるはずですが。 リカバリー時に周辺機器の類は全て外してありますか? 外付けのHDDとか、USBメモリとか、そういうものも一切合切外して下さい。 リカバリーディスクは、買った時にPCに付随していたものですよね? それとも、本来HDDリカバリーの物を付属ユーティリティを使用してリカバリーディスクを作成したのでしょうか? 後者だとリカバリーディスクの作成そのものが失敗している可能性も否定出来ませんが・・・ リカバリーディスクがきちんと作成されているのにリカバリー中に失敗するのなら、ハード故障の疑いもありますね。 リカバリーの手順はPC付属のマニュアルに懇切丁寧に載っていますから、載っている手順通りにやれば問題なく行える筈ですが・・・ Linuxはリカバリーが駄目だったので入れた、ってことで良いのでしょうかね? LinuxをXPの入っていた領域に入れて(XPを)潰してしまっただけ、なんて落ちは無いですよね?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリCDはメーカー付属の物です。 東芝のリカバリは一度リカバリを選択してからリカバリディスクを入れるので その選択してからフリーズします。 でも最後に言うとおりLinuxをXPが入っているHDDに上書きしたかもしれません・・・ そのような場合どうすればいいでしょうか?_

• samtomsan
回答No.2

説明内容が判りづらいのですが。 > WindowsXPがウィルスによって消えてしまいました ウイルスだとどうして判ったのですか。 > OSの一覧?みたいなの 何が表示されていますか。この表示内容が重要です。 > 今は応急処置としてLinux ubuntoを入れています おかしくなった後にマルチOSとして Linux をインストールしたのですか、それとも CD/DVDから Linux を立ち上げていて、HDDはいじってないということですか。 Boot.iniが壊れたか内容が書き換わったような感じですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ウイルスだとどうして判ったのですか。 HDDを会社のPCに接続してウィルスチェックをしたらウィルスが出てきたので そのウィルスが原因とは分かりませんが他に思い当たる節がないので そちらの言うとおりHDDを弄ってしまいました。 CDからの起動はしていません。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

そのままLinux専用機として使ってはいかがですか。 どうしてもWindowsが必要なのでしたら、パソコンを新規に購入することも考えてみてください。 あと、セキュリティソフトを導入して定期的にセキュリティパッチを適用すること。そして怪しいサイトは見ない、怪しいファイルは開かないなど、人的なセキュリティも高めましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず3ヶ月ぐらいLinux専用機にしていますがどうもマイク入力が出来なくて Skypeで話せなかったですのでWindowsの復旧をしたいと思っています。