• ベストアンサー

MS OSライセンスについて

こんにちは。教えてください。 WindowsXPプレインストールPCを購入するのですが、現在使用している アプリケーションがWindows2000にしか対応していないため暫定的に セレクトライセンスのWindows2000をインストールしようとしています。ドライバソフトはPCメーカーの営業が入手できるとのことです。半年後には PC添付のリカバリーCDによりWindowsXPに戻す予定です。 こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.2

>WindowsXPプレインストールPC >こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? えっと、WinXP(OEM)をWin2kで稼動させたいって事ですね。 正規のWin2kのライセンスがあれば問題ないと思います。 それ以外は、別段問題無いとは思います。 ご自分で、Win2kのドライバが探せないならメーカー(?)の人に頼んでも良いですけど。 ではでは。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>別にメーカーのサポートがなくなるだけです。 一切の修理も受けつかなくなる可能性もあるでしょうね。  なんかの拍子にハードウェアが壊れてメーカー修理が必要になった場合どうするつもりですか。 マザーが壊れないとも限りませんよ。 OSのインストールが絶対成功する保障はどこにもありません。 ましてやメーカーの営業がダウンを了承するような発言をするメーカーは信用できませんね。 わたしならそんな信用性の薄いとこらからの購入は止めて自作します。 それでは。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

>根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? 正規のOSインストールCDROM(未使用な物)であればライセンス違反にはなりません。 >ドライバソフトはPCメーカーの営業 が入手できるとのことです。 メーカーのサポートと言う事でしょうか? 普通メーカーはダウングレードを認めていません。 その営業の方の独断でしたら良く確認した方が良いと思います。 営業の方がPCの知識がエンジニアーほどあり不具合が出た場合対処できるのであれば問題は無いと思います。 しかしダウングレードした場合は以下のような障害が出る可能性が大です。 よく確認をおとり下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302028 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304030

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302028

関連するQ&A

  • ライセンスOSって?

    WindowsのOSのダウングレードの件で質問です。 レノボのパソコンで、 ・インストールOS→Windows7ProfessionalwithServicePack1(SP1)32bit(Windows8Pro(64bit)ダウングレード権行使) ・ライセンスOS: Win7Pro32 というものがあります。 ↓下記ショップでの商品です。ご参考までに http://www.comroad.co.jp/os/109016/4560421113193/ ダウングレードしてるってことは、ライセンスOSはWin8なんではないかな~と思います。 ただ、ライセンスOSが7だろうと8だろうと、あまり関係ない気もします。 逆につぎのOSが出た時に、アップグレードに関係するのでしょうか? この仕様のPCで、気をつけたほうがいい事がありましたら 教えてください。

  • win7のライセンスの件

    何年か前、メーカー製のデスクトップPC(windows8.1)を購入しました。所謂OEM版というやつですかね。但し、windows7-proへダウングレードして購入することが可能な製品であったので、ダウングレードして購入しました。将来、いつでもwin8.1にアップできるよう、インストールディスクが付いていました。 まぁ、ダウングレード云々はともかくとして、windows7-ULTを使ってみたいと思うのですが、別途windows7-ULTの正規のプロダクトキーとインストールディスクを入手すれば(ヤフオクなどで)、このPCにwindows7-ULTをクリーンインストールすることはライセンス上問題はないでしょうか。

  • OSライセンスに関するご質問

    Windows 7 Pro 64bit(Windows 10 Pro 64bitダウングレード権行使)のPCを購入し、 Windows 7 Pro 32bitボリュームライセンスの再イメージング権を利用できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • ライセンスについて

    Officeのライセンスについてお聞きしたいのですが Officeがプリインストールされていたメーカー製PCが壊れたため 新しいPCを購入したのですが 新しい方のPCにOfficeのCD使ってインストールするのは ライセンス違反ですか?

  • ダウングレード権とライセンスについて教えてください。

    ダウングレード権とライセンスについて教えてください。 ダウングレード権を使いメーカーがXPをインストールし、 Win7が付属しているのですが、XPと7のデュアルブートを考えております。 XPを残しておいて、他のHDDに7をインストールしても大丈夫なのでしょうか? ライセンス違反等が気になるところです。 回答、よろしくお願いします。

  • Windowsライセンス

    本来のパソコンの担当者が居なくなり  私が、少しパソコンが詳しいとの事で、任されてしまい困っております。  現在、メーカー製(I○M)ビジネスモデルのパソコンの入れ替えを検討しており  中古パソコンH○製ビジネスモデル(プリインストールでWindows Vista導入済 ) x5台の  購入を考えております。  どうしても、WindowsXP Proでしか推奨されていないソフトがあり  仕方が無くWindowsXP Proの導入を考えております。  予算の絡みで、上記、中古パソコンの購入しかできない為  どのようにすれば、Windowsのダウングレードができ  ライセンス違反に、ならないでしょうか?(別途ソフトのライセンスはあります)  ちなみに、その5台に関しては、共通設定が多い為  中古機1台を設定してからイメージを作成し  中古機残り4台へ展開をしたいと思っています。  どの様な方法であれば、Windowsライセンス認証の問題が無いのでしょうか? 良くわからない点 (1)中古PCに付いているシールは、WindowsVistaのプロダクトキーですが  元々の入れ替えの5台(I○M製)のプロダクトキーは使えるのでしょうか?  もし、問題が無いのであれば、会社にあるWindows XPのCDで大丈夫でしょうか? (2)イメージ作成が発生している為、ボリュームライセンスの購入が  必要と考えてるのですが正しいでしょうか? ボリュームライセンスが必要無い場合であれば、どの様な方法がありますか? (3)中古機器の譲渡に関して、色々なライセンスの問題等は、ありませんか? 色々、調べてみたのですが、良くわからなくて困っております。

  • Windows7のダウングレード権について

    Windows7のダウングレード権について 先日ショップで購入したWindows7→WindowsXPダウングレードサービスで現在XPで動作しているPCについて質問です。将来的にこれをWindows7に戻したいとき、付属のCDでWindows7を入れなおすことになると思うのですが、その際に料金はかかるのでしょうか? ネット認証等行ったときにライセンス違反とかにならないのか心配しています。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • BTOショップパソコンのライセンスについて

    BTOショップでのOSのライセンスについて教えてください。 中身をカスタマイズして、OSプリインストールで購入した場合、 中の部品をすべて新しいものに交換しても、ケースが残っていれば、 ライセンスは継続されるのでしょうか。 また、VISTAのダウングレード権というものがありますが、 これを購入して、XPにダウングレードしたい場合は、金額はいくらかかるのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願い致します。

  • win10DGWin7→Win10とプリWin10

    windows10ダウングレード版のwindows7のノートPC をwindows10にリカバリし直したら、 windows10用の最適なドライバがインストールされるのでしょうか? プリインストールwindows10のノートPCと windows10ダウングレード版のwindows7のノートPCをリカバリしたwindows10 は同じなのでしょうか?

  • 中古PCについているプロダクトキーシールとダウングレード権について

    例えばですが、 中古PCを購入しました。それには「Windows2000 Professional」のプロダクトキーシールが貼ってありましたが、リカバリーディスクは付属していませんでした。 そこで、手元にあるWindows98 Second EditionのCD(通常版)を使い、ダウングレード権を使用して、インストールを行いたいと思います。(このWindows98SEはすでに他のPCにインストール済み。) このような場合はライセンス違反になりますでしょうか? 添付のプロダクトキーを他のディスクで使ってインストールするのはライセンス違反、と聞きましたが、この場合はどうなのでしょうか? (ライセンス自体はプロダクトキーシールにあると聞いたので。) よろしくお願いします。