• ベストアンサー

MS OSライセンスについて

こんにちは。教えてください。 WindowsXPプレインストールPCを購入するのですが、現在使用している アプリケーションがWindows2000にしか対応していないため暫定的に セレクトライセンスのWindows2000をインストールしようとしています。ドライバソフトはPCメーカーの営業が入手できるとのことです。半年後には PC添付のリカバリーCDによりWindowsXPに戻す予定です。 こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

>WindowsXPプレインストールPC >こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? えっと、WinXP(OEM)をWin2kで稼動させたいって事ですね。 正規のWin2kのライセンスがあれば問題ないと思います。 それ以外は、別段問題無いとは思います。 ご自分で、Win2kのドライバが探せないならメーカー(?)の人に頼んでも良いですけど。 ではでは。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>別にメーカーのサポートがなくなるだけです。 一切の修理も受けつかなくなる可能性もあるでしょうね。  なんかの拍子にハードウェアが壊れてメーカー修理が必要になった場合どうするつもりですか。 マザーが壊れないとも限りませんよ。 OSのインストールが絶対成功する保障はどこにもありません。 ましてやメーカーの営業がダウンを了承するような発言をするメーカーは信用できませんね。 わたしならそんな信用性の薄いとこらからの購入は止めて自作します。 それでは。

• saxtukan
回答No.1

>根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? 正規のOSインストールCDROM(未使用な物)であればライセンス違反にはなりません。 >ドライバソフトはPCメーカーの営業 が入手できるとのことです。 メーカーのサポートと言う事でしょうか? 普通メーカーはダウングレードを認めていません。 その営業の方の独断でしたら良く確認した方が良いと思います。 営業の方がPCの知識がエンジニアーほどあり不具合が出た場合対処できるのであれば問題は無いと思います。 しかしダウングレードした場合は以下のような障害が出る可能性が大です。 よく確認をおとり下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302028 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304030

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302028