• ベストアンサー

win10DGWin7→Win10とプリWin10

windows10ダウングレード版のwindows7のノートPC をwindows10にリカバリし直したら、 windows10用の最適なドライバがインストールされるのでしょうか? プリインストールwindows10のノートPCと windows10ダウングレード版のwindows7のノートPCをリカバリしたwindows10 は同じなのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

提供当時のPC本体用ドライバーは組み込まれています 動作に影響は出ないが追加提供されているドライバーは取得しなおさないといけない可能性が高い メーカー提供の自動プログラムで対応させている場合もあります 周辺機器 パソコン以外は再取得が必要です WindowsUpdateからある程度のドライバーが提供されますが 汎用ドライバーは完全では無いので各製品メーカーから取得する必要があります 例としてプリンタードライバーの汎用ドライバーはA4とレターくらいしか印刷できない ノズルチェックやクリーニングを実施できないなどなど 同一メーカーの同一機種であれば同じWindows10だと思います Win10以外に付属されているアプリに関しては同型機でも発売時期で違う場合があります

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows10と言っても発売当初のビルドナンバー1507その年の12月の1511、最新の1607とあります、通常のアップデートでは無くメジャーアップデートです、MicrosoftはWindows10からはWindowsナンバーは10のままという方針に切りまえました、昔流の呼び方だと、Win11が1511、Win12か1607と呼ぶのかWin10.1を1511、Win10.2を1607と呼ぶのか判りませんが、いずれにしろアップデートに数時間掛かるメジャーアップデートですから、Win7の頃のWindowsで考えればバージョンアップと言えますから、単純にWin10と言ってもあちこち違いがあります。 またWindowsha元々スターター、ホームプレミアム、プロとありそれぞれ着の制限が違います、そこで2台のPCのWindows10が同じビルドで同じグレードなら、同じですが、ビルドが違うとグレードが違うとからなら、完全に同じではありません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

リカバリメディアの作り次第なところもありますが、そういうノートなら最悪すっぴんのWin10がリカバリとして添付されているとしてもメーカーのWebページにWin10用の各種ドライバが公開されているものと思いますよ。

関連するQ&A

  • win7のライセンスの件

    何年か前、メーカー製のデスクトップPC(windows8.1)を購入しました。所謂OEM版というやつですかね。但し、windows7-proへダウングレードして購入することが可能な製品であったので、ダウングレードして購入しました。将来、いつでもwin8.1にアップできるよう、インストールディスクが付いていました。 まぁ、ダウングレード云々はともかくとして、windows7-ULTを使ってみたいと思うのですが、別途windows7-ULTの正規のプロダクトキーとインストールディスクを入手すれば(ヤフオクなどで)、このPCにwindows7-ULTをクリーンインストールすることはライセンス上問題はないでしょうか。

  • Win8のプロダクトキーで7の認証ができるか

    お世話になります。 この度、WindowsXPのパソコンをWindows7に変更したいと考えています。 そこでWindows8.1(DSP版)を購入してダウングレード権でWindows7をインストールします。 また、別途Windows7(DSP版)のDVDも持っています。 まず、Windows7(DSP版)でインストールして、購入したWindows8(DSP版)のプロダクトキーで認証しようと思っていますが、正しく認証されるのでしょうか?

  • XPを手に入れるには

    XPが入った新しいノートパソコンを手に入れたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 色々情報を見てて、今は普通に売っていないのは理解したのですが、 7のProfessionalにはダウングレード権が付随しているとの情報を見て、 マウスコンピュータなどのパソコンショップに電話してみたのですが、取り扱いが無いと言われました。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/downgrade/default.aspx マイクロソフトのサイトを見る限りでは、以下の7にはダウングレード権が付くとあります。 ・コンピュータにプレインストールされた OEM 版 Windows 7 Professional 、Ultimate ・DSP 版製品 Windows 7 Professional、Ultimate ・ボリュームライセンスプログラムにおける Windows 7 Professional 以上をお持ちのお客様 店でPCとしての完成品を買った場合はOEM版だと理解しているのですが(あってますか?) OEM版のダウングレード期限は「Windows 7 の提供が終了するまで」となっています。 それなのにどうして購入できないんでしょう? また、上に挙げたページの「3」の項目には、 > PCメーカーからの「Windows 7 Professional、または Windows Vista Businessのダウングレード権を行使した 「Windows XP Professional プリインストール PC」 の出荷、および、ダウングレード用メディアを同梱した PC の出荷は、2010 年 10 月 22 日までとなります。 とあります。 この為、お店があらかじめダウンロードしたものや、ダウングレード用メディアを同梱したPCが出荷出来ないのかなと思います。 ただ、そうだとすると、「Windows 7 の提供が終了するまで」ダウングレード出来る、とした内容と食い違ってくると思うのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • MS OSライセンスについて

    こんにちは。教えてください。 WindowsXPプレインストールPCを購入するのですが、現在使用している アプリケーションがWindows2000にしか対応していないため暫定的に セレクトライセンスのWindows2000をインストールしようとしています。ドライバソフトはPCメーカーの営業が入手できるとのことです。半年後には PC添付のリカバリーCDによりWindowsXPに戻す予定です。 こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • win10プリとwin7→win10の違い

    ノートPCで「windows10プリインストール版」と 「windows7で10への無料アップグレード対象つき」だと、 プリインストール版が高く、なぜか同スペックで金額が1~2万ほど違います。 最終windows10で運用することを考えると、 上記2機種だと運用上違いがないように思えるのですが、 何か落とし穴があるのでしょうか?

  • ダウングレード権を行使してWindows7に

    ノートPCを新調するのですが、Windows7にしたいと思っています。 メーカーによっては今でもWindows7がプリインストールされているものもありますが、日本の主流メーカーだと表向きにはほぼ全てWindows8になっています。 しかし、「法人向け仕様モデル」としてWindows8のダウングレード権を行使したWindows7のものが手に入ることもあるようです。 この、「ダウングレード権を行使したWindows7」というのは、私のような個人が使用するには何かデメリットがあったりするのでしょうか? 例えば、SONYのVAIOでこのような商品を見つけました。 http://www.sony.jp/vaio-biz/products/f15e2/ 「Windows 7 Professionalも選択可能」という説明と共に「※一部機能に制限があります」というリンクがあり、ダウングレードにおける制限事項が説明されています。 はじめからWindows7がプリインストールされているものと違って何かデメリット、もしくは将来的に困ることなどがあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • VirtualPCをダウングレードしたい

    デスクトップPCにインストールされているVPC1.4のハードディスクファイル(Windows98)をもう1台のパソコン(ノート)でも使いたくて、VirtualPC2007をノートPCにインストールしたのですが、ハードウェア構成が違うとかで、新しいハードエア構成のイントールを勝手に始めてしまいました。 VirtualPC1.4にすればハードウェア構成同じになるかと思いダウングレードしようとしたのですが、VPC2007のネットドライバが完全に消えないせいか、インストールできませんでした。 ダウングレードの方法を教えてください。

  • win98のドライバでwin2000へ設定しても大丈夫でしょうか。

    ノートパソコンFMV-BIBLO NE(7)23X(windows98プリインストール、1998年モデル)にOS windows2000をインストールしようと考えています。 富士通のメーカーホームページで確認すると、windows2000用のドライバなどがないようです。 このような場合、windows2000をインストールしても大丈夫でしょうか。

  • windows7へのダウングレード

    WINDOWS8PROがプレインストールされているBTOショップのPCを買います。 ずばりWINDOWS7へのダウングレードは可能でしょうか。 可能なら方法を教えていただけますか。 できなければwindows7へとソフトを使用して近づけます。