カープの1・2番

このQ&Aのポイント
  • カープの1・2番について、私と知人の意見の相違があります。
  • 私は東出と梵のコンビが機能しているため、動かすべきではないと考えています。
  • 一方、知人は赤松を1番に使うべきだと主張していますが、私は赤松は1番向きではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カープの1・2番

カープの1・2番 こんにちは、カープファン歴10年の者です。 ある私の知人Yさんは阪神ファンで、カープのことはよく分かっていません。主要な選手(栗原、マエケン等)が分かる程度です。 そんなYさんが「カープは赤松をなぜ1番打者で使わない!?」という意見を曲げません。 私は「今の1番東出、2番梵はよく機能しているから動かさない方がいい」という意見を言うと、Yさんは「赤松は3割5分も打っているじゃないか!何が不満なんだ!?」という感じで(他にも変な理屈を並べ立て…)自分の意見をごり押ししてきます。 そりゃ確かに今の赤松の打率は3割5分だけど、そんなの打席数が足りないだけで、規定打席達したころにはいいとこ2割6分前後でおさまっていると思います。 それに赤松は三振と凡フライが多い印象で1番打者向きではない気がします。 Yさんは阪神ファンなので、元阪神の赤松をヒイキしているだけのような気がします。 それに私は東出、梵の1・2番コンビは今は絶対動かしてはいけないと思います。 赤松、梵の1・2番になると機能しなくなるように思います。 皆様はどう思いますか?

• sikaze
  • お礼率96% (194/202)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一、二番は、チームの出塁率の高い選手です。 赤松よりかは、やはり不動の一、二番で東出、梵です。 ただ単に阪神ファンの友達の赤松をすすめるのもいい案かと思いますが・・・。 でも、今広島がこの打順で機能しているので、あまり動かさない方がいいかと思います。 これから、赤松がもっと活躍して、広島野球を理解すれば、打順を変えてもいいかと思います。 阪神ファンだから仕方ないですよ。 多めに見てあげてください。

sikaze
質問者

お礼

不動ですよね、東出・梵は。 まぁ、東出・梵が機能しなくなった時は赤松も考えられますけどね。 >>阪神ファンだから仕方ないですよ。多めに見てあげてください。 この言葉に感動w なんか阪神ファンのYさんとはもう野球談議したくなくなります><

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

ちょっと前のカープとは変わったのです。 一昔前なら赤松選手1番は十分考えられます。 1番も2番も3番も経験あります。足あって、セーフティーバント・スクイズもできる。。 また、パンチ力(HR)も東出選手のオリンピック並よりはあると思います。 守備力あるので守備機会を与えるのは必須。 1、2番をやれ、と言えば適合力はあると思います。 が、 何と言っても 将来のカープを引っ張るリーダ格の今の2人なので、そういう意味で1番、2番。 この何年かほとんど固定化しなかった1番、2番ですが、 ようやく定着できつつある1番、2番。もう日替わり打線は懲り懲り。 チーム成績が悪くても少ないプラス要素材料、これで良いと思います。 さらに、個人的には、 梵、栗原ほかの右打者手薄なので、広瀬選手、小窪選手と同様、 使うポイント間違うと試合が左右されるくらい重要な選手のように思います。 今は赤松選手の7番あたり起用か代打、合っていると思います。 どうしても上位で使うなら 東出-梵-赤松-栗原-・・・・。 右打者が打つ試合は勝利が多いですからね。

sikaze
質問者

お礼

赤松は7番あたりが今は妥当ですよね。 将来的には上位で使える選手になって欲しいですけど。今は東出・梵が機能していますので、代えて欲しくないです。 >>どうしても上位で使うなら東出-梵-赤松-栗原- これならある程度納得です。 1、2番で使うよりまだ3番に座る方がマシです。 天谷も不調ですし。

• carbonyl
回答No.3

単純に打率、出塁率を見るなら一番赤松,二番東出,三番梵のほうがいい気がします。チーム内で打率,ホームラン数が二位の梵にバント(リーグで最多)をさせるのはもったいないなぁと思っています。 しかし、最近の打線はそれなりに機能しているし、赤松も東出や梵の打席の三分の一しか打ってないので、しばらく様子見でしょう。開幕から一ヶ月では選手の実力を測るのは難しいです。そうすると去年の実績で一番東出のままでいいと思います。赤松に一番打者としての実績はほぼ無いですし。極端な例ですが、イチローは例年4月は3割打っていないことが多いですが、実績は無いが調子がいい若手が一番に起用されることは無いですよね?東出にイチローほどの実績はないので、夏ごろになると打順が変わっているかもしれませんけどね。

sikaze
質問者

お礼

そうですね、夏頃になるとまた状況も変わってきますし、打順の変更もありだと思います。 でも現段階で東出・梵を崩すのはいけないと思います。

• kaeru911
回答No.2

赤松1番!?今のレベルじゃありえん…まだまだ器じゃないわ。今は6~7番でいい。ってかまずは先発メンバーにいつも選ばれるようになるんが先じゃろうが。 >東出、梵の1・2番コンビは今は絶対動かしてはいけない 同感。今動かすのは愚の骨頂。

sikaze
質問者

お礼

赤松1番は今では無しですよね。 そう、まずはスタメン勝ち取ってからです。 >>同感。今動かすのは愚の骨頂。 同感してくれて嬉しいです☆