カープの1・2番

このQ&Aのポイント
  • カープの1・2番について、私と知人の意見の相違があります。
  • 私は東出と梵のコンビが機能しているため、動かすべきではないと考えています。
  • 一方、知人は赤松を1番に使うべきだと主張していますが、私は赤松は1番向きではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カープの1・2番

カープの1・2番 こんにちは、カープファン歴10年の者です。 ある私の知人Yさんは阪神ファンで、カープのことはよく分かっていません。主要な選手(栗原、マエケン等)が分かる程度です。 そんなYさんが「カープは赤松をなぜ1番打者で使わない!?」という意見を曲げません。 私は「今の1番東出、2番梵はよく機能しているから動かさない方がいい」という意見を言うと、Yさんは「赤松は3割5分も打っているじゃないか!何が不満なんだ!?」という感じで(他にも変な理屈を並べ立て…)自分の意見をごり押ししてきます。 そりゃ確かに今の赤松の打率は3割5分だけど、そんなの打席数が足りないだけで、規定打席達したころにはいいとこ2割6分前後でおさまっていると思います。 それに赤松は三振と凡フライが多い印象で1番打者向きではない気がします。 Yさんは阪神ファンなので、元阪神の赤松をヒイキしているだけのような気がします。 それに私は東出、梵の1・2番コンビは今は絶対動かしてはいけないと思います。 赤松、梵の1・2番になると機能しなくなるように思います。 皆様はどう思いますか?

  • sikaze
  • お礼率96% (194/202)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一、二番は、チームの出塁率の高い選手です。 赤松よりかは、やはり不動の一、二番で東出、梵です。 ただ単に阪神ファンの友達の赤松をすすめるのもいい案かと思いますが・・・。 でも、今広島がこの打順で機能しているので、あまり動かさない方がいいかと思います。 これから、赤松がもっと活躍して、広島野球を理解すれば、打順を変えてもいいかと思います。 阪神ファンだから仕方ないですよ。 多めに見てあげてください。

sikaze
質問者

お礼

不動ですよね、東出・梵は。 まぁ、東出・梵が機能しなくなった時は赤松も考えられますけどね。 >>阪神ファンだから仕方ないですよ。多めに見てあげてください。 この言葉に感動w なんか阪神ファンのYさんとはもう野球談議したくなくなります><

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

ちょっと前のカープとは変わったのです。 一昔前なら赤松選手1番は十分考えられます。 1番も2番も3番も経験あります。足あって、セーフティーバント・スクイズもできる。。 また、パンチ力(HR)も東出選手のオリンピック並よりはあると思います。 守備力あるので守備機会を与えるのは必須。 1、2番をやれ、と言えば適合力はあると思います。 が、 何と言っても 将来のカープを引っ張るリーダ格の今の2人なので、そういう意味で1番、2番。 この何年かほとんど固定化しなかった1番、2番ですが、 ようやく定着できつつある1番、2番。もう日替わり打線は懲り懲り。 チーム成績が悪くても少ないプラス要素材料、これで良いと思います。 さらに、個人的には、 梵、栗原ほかの右打者手薄なので、広瀬選手、小窪選手と同様、 使うポイント間違うと試合が左右されるくらい重要な選手のように思います。 今は赤松選手の7番あたり起用か代打、合っていると思います。 どうしても上位で使うなら 東出-梵-赤松-栗原-・・・・。 右打者が打つ試合は勝利が多いですからね。

sikaze
質問者

お礼

赤松は7番あたりが今は妥当ですよね。 将来的には上位で使える選手になって欲しいですけど。今は東出・梵が機能していますので、代えて欲しくないです。 >>どうしても上位で使うなら東出-梵-赤松-栗原- これならある程度納得です。 1、2番で使うよりまだ3番に座る方がマシです。 天谷も不調ですし。

  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.3

単純に打率、出塁率を見るなら一番赤松,二番東出,三番梵のほうがいい気がします。チーム内で打率,ホームラン数が二位の梵にバント(リーグで最多)をさせるのはもったいないなぁと思っています。 しかし、最近の打線はそれなりに機能しているし、赤松も東出や梵の打席の三分の一しか打ってないので、しばらく様子見でしょう。開幕から一ヶ月では選手の実力を測るのは難しいです。そうすると去年の実績で一番東出のままでいいと思います。赤松に一番打者としての実績はほぼ無いですし。極端な例ですが、イチローは例年4月は3割打っていないことが多いですが、実績は無いが調子がいい若手が一番に起用されることは無いですよね?東出にイチローほどの実績はないので、夏ごろになると打順が変わっているかもしれませんけどね。

sikaze
質問者

お礼

そうですね、夏頃になるとまた状況も変わってきますし、打順の変更もありだと思います。 でも現段階で東出・梵を崩すのはいけないと思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

赤松1番!?今のレベルじゃありえん…まだまだ器じゃないわ。今は6~7番でいい。ってかまずは先発メンバーにいつも選ばれるようになるんが先じゃろうが。 >東出、梵の1・2番コンビは今は絶対動かしてはいけない 同感。今動かすのは愚の骨頂。

sikaze
質問者

お礼

赤松1番は今では無しですよね。 そう、まずはスタメン勝ち取ってからです。 >>同感。今動かすのは愚の骨頂。 同感してくれて嬉しいです☆

関連するQ&A

  • 梵選手は?

    開幕では1番 梵・2番 東出という打順でしたが、交流戦ぐらいから1番 東出・2番 木村になっていました。 「あれ、梵選手はどこに行った?」 俺は、先頭打者ホームラン大好き人間7なので、先頭打者ホームランを期待してたのですが・・・ 梵選手は2011年7月時点、どうなっているのですか?

  • 広島の四番!

    やまとです。 関東生まれの広島ファンです。 足攻守3拍子揃っていて、毎年大きな怪我も無く全試合フル出場 の金本がFAで阪神に移籍してしまい、広島カープにとっては大きな戦力ダウン! そこで、皆さんの意見を聞きたいです。 来シーズンの広島カープの四番打者は誰が適していると思いますか? 四番と言うのは、全試合出場して欲しいですよね。 緒方、前田は怪我も多く、×かな? 新井はまだ若い? 外国人(新外国人)という手もあるが、やはり四番には日本人に座って欲しいし・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 大好きなカープが弱すぎて悲しい

    開幕前はCS出場も期待してましたが、ここ最近の戦いは…ですね(^^;) 昨日ソフトバンク戦を見に行きましたが、気合入ってたのは応援だけ…って感じ(笑) 栗原は再三のチャンスを生かせないし、梵・廣瀬・嶋・石井・石原に至っては…(笑) 2割近辺で低迷してる嶋・石井・石原あたりを使い続けるメリットなんてあるんでしょうか? (倉や小窪を使ったからと言って、調子が上向くと言う保証は全くありませんが…) 赤松・末永あたりが気を吐いてますが、さすがに引っ張る力に欠けますね… 今の布陣でもロクに成績上げられないで借金生活なのですから、 いっその事二軍でイキのいい若手を引き上げてもいいのではないでしょうか。 下からの突き上げがないから、緊張感がなさすぎるような印象も受けます。 打撃陣があまりにも情けなさ過ぎて、投手陣も浮かばれませんね。 大竹と斉藤が何とか頑張ってますが、2人じゃ…ですよね。 マクレーンやドーマンなんて、お世辞にも当たりとは言えないし。 どこから手をつければいいかもわからないような状態かと思いますが、 どうすれば少しは期待を持てるような戦いが出来るのでしょうか…。 カープファンの方は、今のカープを見てどう思われますか?

  • プロ野球の打線

    6番から始まるイニングでたとえ先頭が出塁してもあまり期待が持てないでワクワクしません。 プロ野球の打線はクリーンアップを中心に一つの山になってますが、これを二つ、三つの山に分けたらどうなるでしょう。 カープファンなのでカープで究極の三つ分けの例を挙げます。 1~3番 東出 石原 栗原 4~6番 天谷 小窪 フィリップス 7~9番 赤松 (ピッチャー) マクレーン それぞれの山は薄くなりますがどこから始まるイニングでも期待が持てます。 特にカープのような本来目指すべきが打ちまくる野球じゃない場合、面白いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • なぜ赤松(広島)選手がオールスターに選ばれるのでしょうか?

    タイトル通りですが、なぜ広島の赤松選手がオールスターに選ばれているのでしょうか? 赤松選手は、打率は2割3分から2割4分くらいとかなり低いし、ホームランも多くはない。少なくとも盗塁もトップではなかったと思います。 そんなに活躍しているわけでもないのに、なぜファン投票で選ばれるのでしょうか? 何か特別な活躍でもしているのでしょうか? 個人的にはわたしは阪神ファンなので、元阪神の赤松選手が選ばれることはどちらかというと喜ばしいことなのですが、「なぜ???」なのかちょっと疑問に思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 広島東洋カープの赤松真人中堅手の背番号は24が良いと思うのは私だけでしょうか?

    もし広島東洋カープの天谷宗一郎右翼手の背番号が将来9になるなら、赤松真人中堅手の背番号が24は良いと思うのは私だけでしょうか? 同球団の24はずっと投手番号ですが、MLBでは24は寧ろ強打者の番号なので野手に与えても良い気がします。 皆様の御意見を宜しく御願い致します。

  • カープの2016年は神っている!?

    2016年のカープは「神ってる」と言われますが、 個人的には、違うかと思います。 96年の2位巨人に11.5ゲーム差をひっくり返され 川口、江藤が巨人へ移籍 町田、金本、シーツ、新井が阪神へ移籍 黒田がメジャー しかも移籍された年の巨人や阪神が優勝され 津田が病死した93年は最下位。 彼が離脱しなければ佐々岡&大野が共に200勝できていた。 90年代後半はヤクルトの本拠地、神宮で3年間も勝てず 前田、緒方、野村は実力があるのにケガで離脱 先発ピッチャーはビックイニングを作り自滅 勝っている試合を逆転され 東出のせいで12球団ワースト失策1位 6度の優勝に全て関わった山本浩二が監督復帰してもAクラスになれず 75年ルーツ監督のように、外国人ブラウン監督にチーム改革を期待されたが 日本の野球に馴染めなくて1度もAクラスになれず レジェンドユニホームやロゴの筆記体を復活させて黄金期を思い出させても駄目 マエケン、大瀬良(前半戦から1軍だった)2015年の方が戦力があるのに首脳陣が新井コーチの確執。(余談ですが相性の合わない奴とコンビを組む日は作業が捗りません) 堂林、野間を使い続けて緒方無能と叩かれ、適材適所の起用がなってない 小窪や鈴木誠也をなぜ使わないなど 勝負運に恵まれなかったのもあり、25年も遠ざかれば優勝を知らない人が殆どかと。 神っているのではなく、今までの不運を断ち切って帳消しになっているように思います カープファンの方はもちろん、プロ野球に関心のある方、どう思われますか?ご意見下さい

  • 阪神タイガースが絶対優勝してほしいですね!

    阪神タイガースが絶対優勝してほしいですね! とくに阪神ファンの方に質問がありますが、なぜブラゼル選手は4番打者ではないんですか?

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 桧山・片岡の起用について(阪神タイガース)

    ともに打率1割5分くらいの低打率ですが、 岡田監督は何を思いこのベテランを起用しているのでしょうか? 特に二人ともチャンスでの打席は苦手のようですが、 代打には不向きかと感じます。また、藤本・赤星の打撃も打ち上げ等打ち損じが多く、不安が募ります。  個人的には、台湾代表四番打者の林は、フォームも柔らかく、継続してスタメン起用すれば歴代助っ人外国人の中でもトップクラスの実力になるのではないかと応援しています。浅井もバッティングは光ると思います。 雑談的に、タイガースファンの皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう