array関数に指定する引数が可変個の場合どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • array関数を使用する際に、可変個の引数を指定する方法について教えてください。
  • 既存のプログラムで取得した配列をarray関数に格納する際に、配列の個数が可変であるため困っています。
  • 配列数を事前に把握することができないため、どのように対応すればよいかわかりません。よい方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

array関数に指定する引数が可変個の場合どうしたらよいでしょうか?

array関数に指定する引数が可変個の場合どうしたらよいでしょうか? arrValue = Array("a","b","c") 上記のように、array関数を使ってvariant型の変数に格納したいのですが、 arrayに指定する個数が可変個の場合、どうやったらよいのでしょうか? arrayに指定する値は、他のプログラムによって 配列型変数"aaa"に格納済みです。 aaaに格納される配列数は可変個のため、 dim aaa() as string で定義して、取得できた数によって Redim で再定義しています。 aaaの配列数に応じて、if文などで、 配列数が1個だったら、arrValue = Array(aaa(0)) 配列数が2個だったら、arrValue = Array(aaa(0),aaa(1)) とすればできないことはないのですが、何個までを想定すればよいかも わからないため、困っています。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

VBのバージョンが不明ですがVB6として array関数を使うまでもなく arrValue = aaa() でVariant型の変数に格納できます

kwang0205
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

配列を別の配列にコピーする http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples/Sample049CopyArray.htm こちらではないでしょうか?

kwang0205
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、配列型から配列型へのコピー(全部or一部)のようですね。 今回のものは、コピー先が variant型 である必要があるので違うように思います。