• 締切済み

現在、アナログUHF東京MX(14)放送大学(16)TVK(42)、V

現在、アナログUHF東京MX(14)放送大学(16)TVK(42)、VHF、BSデジタル、アナログが映ります。 いろいろ調べたところ、UHFの東京MXが映るようならば、地デジも映りそうな気がいたしますが、 まったく映りません。 建物は築15年程度で、共聴しております。 UHFの神奈川、東京を混合し、VHFとともにBSブースターに入力し、一本の同軸ケーブルにて 部屋に来ております。 UVのブースターはDX:M-4AEK-5 BSのブースターは八木: BS-B40Cを使用してます。 建物が古いため、いろいろな要因がありそうですが、考えられる解決方法をご教示願います。

みんなの回答

• komahiko
回答No.1

満足のいく回答になるかどうかわかりませんが、私の知る限りの知識をお教えします。 まず、建物の古さは全く関係ありません。核となるのはアンテナと受信機(チューナー)です。 それと、地デジとBS・CSは全く別物と考えてください。 ケーブルTVであれば契約内容によりますが、地デジに関しては問題ないと思います。 建物に共用アンテナ(UHF,BSなど)を立てて各世帯に分波している場合、その地域での電波状態によって不具合が出る場合がありますが、ご近所等で受信できているのであれば、ほぼ問題は無いと思います。(アンテナの向きの調整が必要な場合がありますが) 次に受信機(チューナー)ですが、地デジ対応のチューナーが付いてればそれだけでアンテナを繋げば受信できるはずです。(チャンネル設定は必要です) まず、受信機(テレビ・ビデオ・DVD)の確認をしてみてください。(簡単なのはメーカーに電話して型番を言って調べてもらえば教えてくれます) 私の感想としてはUHF放送が現在受信できているので、地デジも受信できていると思います。 出来ればVHFとUHFの地上波とBSとCSの衛星波を分けて受信機に接続することをお勧めします。 (受信機によって電波入力端子に制限があるかも知れませんが) ちなみに地デジの“地”とは地上、すなわち空中を伝わっていく電波のことで、BSなどの衛星波は一度地球を電波が突き抜けて衛星に伝わり、その衛星から地上に電波を反射させて、伝わっていく物です。