• ベストアンサー

東京から日帰りで行ける自然を満喫できる散策ルートを教えてください。(登

東京から日帰りで行ける自然を満喫できる散策ルートを教えてください。(登山のぞく) GWに日光の戦場ヶ原へ行ってきたのですが、とても楽しめました。 ああいう、自然を満喫できるところで、都内から日帰りで行けるところはありませんか? 登山よりは、遊歩道のような散策するところがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

八ツ場ダムでなくなるところだった、吾妻渓谷。 遊歩道があり、夏も涼しく、秋の紅葉はみごとです。 もちろん、最後は河原湯温泉ですね。 http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1204103468186/index.html http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/nakayama01.htm 西沢渓谷。 遊歩道ではありませんが、自然を満喫できるハイキングのルートです。 http://www3.plala.or.jp/sanpo/nishizawakeikoku.htm 清里の吐竜の滝は、これからの季節にいいです。 http://www.city.hokuto.lg.jp/hokuto_wdm/html/joy-o/58891690133.html 自動車であれば、清泉寮に止めます。 電車でしたら、ピクニックバスで吐竜の滝入口に。 渓谷に沿って、東沢大橋にでると、そこにはおいしいソフトクリームのある売店があります。ここからは、駅に向かって下る一方なのでたいしたことはありませんが、ピクニックバスで戻ることもできます。 もし、自動車ではなく、電車でのアクセスでしたら、「駅からハイキング」がおすすめです。無料で誰でも参加できますし、安全なルートを大勢で歩く事が出来ます。 その季節に最適なコースを設定してくれてます。 たとえば、軽井沢の野鳥の森。 https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1006121112018 昨年も参加しましたが、日光霧降高原のニッコウキスゲが咲いている道。 https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1006260904015

swallow10
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます♪ 楽しみになってきました。

その他の回答 (2)

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.3

日光も日帰りで行けると思うんですが、日光を引き合いに出して「日帰り」といわれているということはもっと近いところですね。 満喫のレベルが分かりませんけど、1,2時間の散歩でもいいなら、都内の公園でもいいと思います。都心の公園は、大きな公園でも割りと開けたところが多く自然という感じがしませんが、木々に囲まれた公園もあります。林試の森公園とか小金井公園とか場所によっては結構な林です。等々力渓谷公園など本当に山に入った感じがします。 やっぱりもう少し本格的に山に入りたいとすると、都内では奥多摩の秋川渓谷とか檜原村の都民の森。高尾山もロープウェイで山頂に上がれば、登山の苦しみはありませんよ。 神奈川県だと、森林公園がたくさんありますし、 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sinrin/hureai/kouen.html 埼玉県の県民の森もすっかり山の中にあります。 いずれも公園になっていますから、勿論山なので起伏はありますが、登山というほどきつくはないです。 電車で行ける所もたくさんありますので、いろいろ調べてみてください。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

千葉県の笠森観音は如何でしょうか。 http://www.johokan.net/sightseeing/CONTENTS/kasamori.html ご参考までにユートピア笠森のハイキングマップを紹介します。 http://www.utopia-kasamori.com/hiking.html

swallow10
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト拝見しました。 整備されたハイキングコースですね。 検討してみます☆

関連するQ&A

  • 東京周辺で自然が満喫できるとこ

    私は東京の足立区に住んでいて(出身は青森県むつ市) 仕事をしている身で趣味もインドアなものばかりで外で遊ぶといったら一人で買い物いったり映画みたりするくらい (たまに外で遊びたいと思っても遊ぶ友達もいない) ですけど、たまには外で自然を満喫して飽きた日常・心をリフレッシュしようと思い、ちょっといって日帰りできる自然、良い景色が楽しめる場所に出かけることにしました。街の散策は何回もしたことあるけど、こういったところにはじめて自分一人で出かけるのでどこが良いか、見所、良いところがわかりません・・。 インターネットで観光系や自然散策などの色々HPを見てみましたがなかなかよさそうなとこが見つけられず、どうにも決めかねている困ったさんです。そこでここでお聞きしてみることにしました。 条件は、 ・東京都内から日帰りできる場所 ・電車で1~2時間 ・予算がかからないこと(できたら三千円以内・・貧乏っす!(^^;)) (駅から歩いて数分で到着できる場所) ・自然(草木花。動物・小動物がいるとなおグッドv) ・散策コースあり(コースは30以内で景色がすばらしい。途中に渓流や滝があると最高♪) 前述のとおり一人で行きます。 厳しい条件でそんなとこ存在しないといわれそうですが;;;これに近い条件でもOKなので、ここがオススメよ!とかアドバイスよろしくお願いします。 出かけるのは今月の23日に予定してます。

  • 東京から日帰りの自然

    23区在住です。日帰りで自然が満喫出来るオススメスポット有りますか?

  • 日光東照宮へ日帰りで行こうと思っておりますが、散策にどのくらい時間がか

    日光東照宮へ日帰りで行こうと思っておりますが、散策にどのくらい時間がかかるものでしょうか? イメージでは3時間くらい参拝して、その後鬼怒川温泉へいって、東京へもどってこようと思ってるんですが。

  • 大阪から【日帰り:自然満喫旅は!!?】

    こんにちは、 今度日帰りで15名で自然満喫ツアーを組みたいと 考えています。 高原・牧場・山・ポケットビールにアイス・ソフトクリームを 楽しめる時間をすごしたいです。 バーベキューでも何でもちょっと離れても ここ楽しいよ。 穴場!!! などありましたら 伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 京都府内をバイクで日帰り!自然を満喫出来る

    日曜日に日帰りで(♀ロン)ツーリングを予定しています。 山や川、湖、海、滝、森林、美味しいご飯・・・ 何でもいいので自然を満喫出来る所に行きたいです。 道も趣があったり、見所があったりするような 素敵な道を走りたいです。 京都市内に住んでいますので、朝出発して 夜には帰ってこれるような所が希望です。 どこかオススメのスポットありませんか? お願いします<(_ _)>

  • 都内で自然や景色をタダで満喫できれる場所ってどこか

    都内で自然や景色をタダで満喫できれる場所ってどこか知りませんか?

  • 東京から日帰り、日光→宇都宮行けるかな?

    東京から日帰り、日光→宇都宮行けるかな? 東京から電車を使って日帰りで日光へ行きたいです。 実際は千葉松戸からですが。 東照宮辺りが観光ればいいかな、と思っています。 で、相方に宇都宮へ行って、餃子をハシゴするってどう?と言われたのですが、日光観光→宇都宮で餃子って日帰りで可能なのでしょうか?

  • 東京から箱根への日帰りツーリング

    GW中に、箱根への日帰りツーリングを計画しています。 高速は使わず(どうせ混むと思うので)、下道でのんびり行こうと思います。 出発地は東京駅の辺りですが、下道でいくならどのルートが良いでしょうか。 また、片道何時間くらいかかるでしょうか?

  • 函館から行ける自然散策について

    回答ありがとうございます。 「GW明け」と、5月下旬を予定していましたが、 人気も高いようだし、桜は地元でも見れるので、 6月初めに予定を変えました。 ちなみに「ラビスタ函館」は予約の受付が3か月前くらい(厳密にいつとは言われませんでした)からで、まだ来年6月の宿泊予約を受け付けていないそうです。 ラビスタは朝食がおいしいという評判で、楽しみなのでホテルはこちらにしようかと思っています。教えていただいてありがとうございます。無事に予約が取れるといいのですが…。 お聞きしたいことですが、五稜郭ほかの史跡名跡と自然のセットというより、「もうこれは北海道だな、ここでしか味わえないほど自然感がある!」というくらい自然が楽しめるところがいいのですが… 「大沼公園」まで出向かないと、そういった自然には触れあえませんか? ただ無造作に木が生えていて、散策できる、そんな場所を求めているのですが、大沼まで行かなければ無理なのでしょうか? 特別な場所でなくてもいいのですが…。 ご面倒だと思いますが、再びの回答を戴けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊で自然を満喫できる場所

    東京近郊で自然を感じられる所ってなにかありますか? 軽くハイキングができて、川なんかがあれば尚良いです 日帰り行ける場所希望です 浦和から2時間以内で行けるような所がいいのですが.. ちなみに秩父はこの間言ったのでナシでお願いします 注文が多くてすいません