• ベストアンサー

東京近郊で自然を満喫できる場所

東京近郊で自然を感じられる所ってなにかありますか? 軽くハイキングができて、川なんかがあれば尚良いです 日帰り行ける場所希望です 浦和から2時間以内で行けるような所がいいのですが.. ちなみに秩父はこの間言ったのでナシでお願いします 注文が多くてすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

奥多摩は良いですよ。 電車ならば、 武蔵浦和から西国分寺、立川へ。青梅線で、御嶽に行きましょう。 そから先、下る一方の楽な軽登山としては、ロープウェーで御岳山に登り、尾根伝いに日の出山山頂に。 山頂からは「つるつる温泉」方向にひたすら降りて行きます。 つるつる温泉からは、五日市駅まで温泉のシャトルバスや路線バスがあります。 日の出山山頂からは、しつこいくらい何箇所も、「美人の湯」と書かれて、矢印で表示していますので迷う事はありません。 こちらに記載の、御岳山ハイキングコース(ケーブルカー)です。 http://www.town.hinode.tokyo.jp/view/91s0g20000000fxa.html 行きと帰りで、青梅線と五日市線になるので、違う路線となり、電車ならよいけど車では向いていないコースです。 車なら、御嶽の手前の沢井駅の川向こう、かんざし美術館のとなりの駐車場に。 川を渡ると、澤乃井酒造があります。 川沿いに遊歩道がありますので、上流でも、下流にでも。 澤乃井酒造の澤乃井ガーデン、散歩の後の休憩にはとてもよいところです。 お茶は無料。 軽食もいただけます。 もちろん、豆腐料理や懐石の本格的食事もありますけどね。 酒造見学もできます。 http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien 本日、青梅の吉野梅郷に行ってきました。 とっても、よいところでしたよ! 越生梅林は、平坦な場所なのですが、吉野梅郷は山の斜面なので、山一面に梅が咲いて、ハイキングにもなります。 http://www.omekanko.gr.jp/ume/matsuri.htm

konoomoishimaou
質問者

お礼

そっち方面もありですよね。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

自然の宝庫といえば高尾山でしょう。 高尾山ナビ - 高尾山を歩くコース わかりやすい絵地図で高尾山を歩くコースをすべて確認! - 山と渓谷社 http://takao.yamakei.co.jp/course.html 浦和からはどのルートでも2時間はかかりません。高尾山口駅で降りれば、案内川もあります。新宿で京王線高尾山口行き特急に乗るか、武蔵野線~南武線で分倍河原から乗るか。新宿から50分、分倍河原から25分ってところかな。 11/30 高尾山口駅前 案内川 | 高尾山マガジン http://mttakaomagazine.com/archives/today/1568 紅葉のシーズンがベストだとは思うけど、3月31日まで「高尾山の冬そばキャンペーン」が開催されています。 毎年好評の「高尾山の冬そばキャンペーン」を開催! http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2012/nr130115_fuyusobacampaign.pdf お土産の定番!高尾まんじゅう : 有喜堂 本店 ゆうきどう[食べログ] http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13042691/dtlrvwlst/945056/

konoomoishimaou
質問者

お礼

高尾山、定番ですよね?考えてみます!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

白金の自然教育園 常時園内300人という、入場人数が制限されているし、基本的に開発していないので、都心とは思えない静けさです。 http://www.ins.kahaku.go.jp/

konoomoishimaou
質問者

お礼

穴場ですかね? 回答ありがとうございます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 「立川」の昭和記念公園とか。園内はかなり広いです。↓  http://www.showakinenpark.go.jp/  「武蔵小杉」の等々力緑地とか↓  http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-11-0-0-0-0-0-0-0-0.html  多摩川の土手とか良い感じです。

konoomoishimaou
質問者

お礼

多摩川ですか!考え付きませんでした! ありがとうございます。考えてみます

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3
konoomoishimaou
質問者

お礼

初めて聞きました笑 調べてみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
konoomoishimaou
質問者

お礼

たくさん調べられますね ありがとうございます

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
konoomoishimaou
質問者

お礼

この中も良くみたいと思います

関連するQ&A

  • 東京近郊で自然がいっぱいのトコロ

    仕事で、東京近郊で日帰りできて豊かな自然がある場所を探しています。 川が流れていて、ちょっとした湖(沼とかでも)みたいなのががあって、できれば洞窟みたいなのとか地層がみえるところとか、滝っぽいものがあるトコロがベストです。 心当たりがあったら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 関東近郊で大自然を感じる場所は?

    関東近郊(1~2時間で行ける範囲)で山と川(又は湖)があって、コンクリートや家などが全くない所を教えて下さい!!! 秘境のような所が希望です★ その場所で採れる山菜や魚など(冬にも関わらずとれる所)も併せて知りたいです!!! 宜しくお願いします。

  • 東京近郊で海と自然!!

    東京近郊で、海があり、自然もあるような場所を探しています。 伊豆や千葉辺りまでは足を伸ばせます。 東京近郊の海はどうしても道路とコンクリートが多くて、木がたくさんあったりして、自然を感じられる海があるといいなと思っています。 もしそんな素敵な場所や宿、お食事どころやレストランなどをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊のおすすめのキャンプ場

    職場のアメリカ人の上司が東京若しくは東京近郊のキャンプ場に家族で行きたいと言っています。 希望は、森や川など大自然溢れる場所とのことです。日頃、お世話になっているので何かお手伝いできればと思っています。 キャンプの好きな方で、ここは絶対お勧めだとかいう場所があれば是非ご教授ください。

  • 東京近郊で星を見るのに良い場所

    こんばんは。 夏から秋に、東京近郊で星を見るのに良い場所、おすすめを教えてください。 クルマでいける所で、穴場とかヒミツの場所ではなく、一般的なところで結構ですが、走り屋さんがいない所が希望です。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊の日帰りキャンプ

    東京近郊、埼玉(秩父とか)、神奈川(丹沢とか)、奥多摩などで、河原でバーベキューができるような施設・場所でおすすめはありませんでしょうか?日帰りで。 調理道具や食材を持ちこむ形態でも現地で調達するタイプどちらでも構いません(まだ決めてません)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京近郊の日帰りキャンプ

    東京近郊、埼玉(秩父とか)、神奈川(丹沢とか)、奥多摩などで、河原でバーベキューができるような施設・場所でおすすめはありませんでしょうか?日帰りで。 調理道具や食材を持ちこむ形態でも現地で調達するタイプどちらでも構いません(まだ決めてません)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京周辺で自然が満喫できるとこ

    私は東京の足立区に住んでいて(出身は青森県むつ市) 仕事をしている身で趣味もインドアなものばかりで外で遊ぶといったら一人で買い物いったり映画みたりするくらい (たまに外で遊びたいと思っても遊ぶ友達もいない) ですけど、たまには外で自然を満喫して飽きた日常・心をリフレッシュしようと思い、ちょっといって日帰りできる自然、良い景色が楽しめる場所に出かけることにしました。街の散策は何回もしたことあるけど、こういったところにはじめて自分一人で出かけるのでどこが良いか、見所、良いところがわかりません・・。 インターネットで観光系や自然散策などの色々HPを見てみましたがなかなかよさそうなとこが見つけられず、どうにも決めかねている困ったさんです。そこでここでお聞きしてみることにしました。 条件は、 ・東京都内から日帰りできる場所 ・電車で1~2時間 ・予算がかからないこと(できたら三千円以内・・貧乏っす!(^^;)) (駅から歩いて数分で到着できる場所) ・自然(草木花。動物・小動物がいるとなおグッドv) ・散策コースあり(コースは30以内で景色がすばらしい。途中に渓流や滝があると最高♪) 前述のとおり一人で行きます。 厳しい条件でそんなとこ存在しないといわれそうですが;;;これに近い条件でもOKなので、ここがオススメよ!とかアドバイスよろしくお願いします。 出かけるのは今月の23日に予定してます。

  • 東京近郊でカヤックで遊べる場所教えてください。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、東京近郊でカヤックで遊べる場所おしえてください。 インフレータカヤックは持っています。 出来れば、水のきれいな湖またはダム、流れの緩やかな川なんかあれば最高です。 当方かなりの初心者なので、安全に楽しく遊べる場所探しています。 よろしくお願いします。

  • 自然を満喫したいです

    年始に家族旅行を考えてるのですがなかなか見つからないので、皆さんのお力を貸してください。 条件としましては ・関東か関東からあまり遠くない場所 ・大自然で観光客が多くない所 ・車で行けるところ(雪が心配です ・ご飯が美味しいところ 注文が多くてすみません。 とにかく、山でも海でもいいので大自然を堪能したいです。 中学生の娘にも大自然を経験させたいです。 どうか皆さんの知識をお貸しください。 ご回答よろしくお願い致します。