• ベストアンサー

大学生時代のことです。同じ専攻にすごく気になる子がいてアタックをかけた

大学生時代のことです。同じ専攻にすごく気になる子がいてアタックをかけたのですが振られてしまった。その時にいろいろ話したのですが、彼女の言葉の中に 「私にはこの大学は合わない、もっといい大学が私には合っているはず、今は仮の姿で友達もここでは作る気がない、もちろん彼氏も作る気がない、今は他の大学院生と付き合っているの」 という感じだったです。 でそれから半年間くらいで懸命に勉強して、私がそこよりもよくて彼女が入りたがっていた大学の編入試験に受かって移って行ったのですが、彼女としてはどういう気持ちになったのでしょうか?刺した相手に刺し返された、っていう感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に何も思わないか、羨ましい、と思うかのどちらかですね。 「この大学に合わない」といっているので、その大学に通っている人間を見下していますが、無自覚のようですし、貴方個人を馬鹿にしていたわけではないと思います。 そもそも貴方とお付き合いできない最大の理由はお付き合いしている人がいることです。 (大学が合わない云々は、だからアタックしてこないで下さい、という牽制) ですから、勉強で見返しても「刺し返された」とは思わないのではないでしょうか。 せっかく勉強して良い大学に移れたのですから、彼女のことは忘れて 新しい大学ライフを満喫し、彼女も大学を移ってきたら、 爽やかに「おめでとう」と言ってあげてください。 それがカッコいいと思いますよ。 彼女もその時「もったいないことをした」と思うことでしょう。

45ellemore
質問者

お礼

そもそも、付き合っている人がいるからおれを断るというのは失礼千万な話。 こんどあったらたっぷりお仕置きしてあげようと思いますよ! 考察、ありがとう。