• ベストアンサー

プログラムの勉強方法

プログラムの勉強方法 PHPもしくRubyをこれから、覚えようと考えています。社内外で、使えるwebでのデータベースとか、お店のwebで予約システムなどを作りたいと思っています。しかし効率的に学ぶにはどのように、すればいいかがわかりません。講習会に行くとか本を買ってみるとか。実際に何か作りながら覚えていくとか。 お勧めの方法、本などを教えていただけませんでしょうか?スキルとしてはVBAを少々と言う程度の素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

一般論としては,とにかく「作る」こと. なんでもいいからとにかく「書く」こと. よくあるのは 本を読んだだけでなんとなくわかった気になって 実際には何も書けない!というオチ. まずは一冊簡単な本を手に実際に入力しながら動かしながら読んで あとはいろいろな問題をリファレンスを参照して解いていくってのが 私の仕方. いろいろな問題ってのは,たとえば どう書く?org http://ja.doukaku.org/ Project Euler http://projecteuler.net/ なんかが参考になる 両者とも比較的小さな解になるプログラムのお題があって 「どう書く?org」ではいろいろな言語でいろいろな解がでている. 問題の難易度はまちまち.簡単なのから難しいのまでいろいろ. 主観では「どう書く?org」の方が難しい問題が多いような気もするけど こっちの方が現実的な問題だからかもしれない. Project Eulerの方は数学的な問題だからすっきりしていて アルゴリズムの勉強になる. Project Eulerの方はぐぐれば特定の言語での解を書いてる人がみつかる. 自分できちんとうごくものを書いてみて ほかの人が書いたらどうなるかを解析して テクニックを盗むというわけです. #たとえば「ある数以下の素数を列挙する」ってだけでも #かなりいろいろな手法があって実装方法もいろいろ.

その他の回答 (2)

• root139
回答No.2

オライリーのプログラミング入門本がrubyを題材にしていたと思います。 アマゾンで中身のサンプルが見れるようなので、気に入ったら使ってみてはどうでしょう。 ■ 初めてのプログラミング http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873112923

• seastar3
回答No.1

K&Rのプログラミング言語Cの受け売りで恐縮ですが、以下の3段階でプログラミングの大枠をマスターするのがお勧めです。 まず、用意した内容の出力プログラムを実行して、その言語の開発サイクルを理解します。 次に、キー入力やファイルデータを使って出力するプログラムを作成し、変数や繰り返しを理解します。 最後に、用意したデータを計算したり、編集したリするプログラムを作成し、関数や分岐処理などをマスターします。 以上のような手順を踏めば、様々なプログラム言語を短期間で習得できます。 ちなみに私が現在、プログラミング学習で身近な人たちに勧めているのは、.vbsファイルの操作です。公開しているpdfファイルを参考URLに挙げておきますので、PHPやRubyではないですが、よかったらダウンロードして実習してみてください。きっとプログラミングに親しみが増すことと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tetsuhito/download/vbs-practice-kit1.lzh