• 締切済み

プログラム

webアプリを作ってみたいのですが、プログラムのぷの字も知らない度素人です。何から勉強ればいいのかわかりません。作ってみたい物はwebからの予約システムなどです。 どんな言語が良いのか、またいい本があれば教えて下さい。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

• the845t
回答No.3

個人が作成したページにホテルなど予約システム・・・ 各ホテルと委託関係を結ぶつもりですか? それとも仲間内で利用する際、自分で連絡するのだけれど、便利なようにまとめようということでしょうか。 下なら分かります。 けど、上は各ホテル・旅館に了解をもらった上で、 それぞれと契約を結んだりする必要がでるのでは? 相手が使っているシステムにノルのであれば、ある程度楽かもしれませんが、 相手が持ってない場合は設備や設定などをしてもらう必要があるかと。 プログラムの前に大きな壁があるように思います。

• chi-kon
回答No.2

おーそれはなかなか大冒険ですね?? 個人でですか?それともお仕事かなにかで? それによってきっと回答者サンもくれるアドバイスが変わってくると思いますよ。 プログラミングのプの字も知らないとのことなので、 ちょっと恐怖心をあおるようなことを一つ。。。 Webアプリって HTML、JavaScript、サーバサイドプログラム、 予約システムということでデータベース と実はいろいろな種類の技術が絡んできます。 大変ですよぉ~ で、安心させるひとことを。。。 自分はプログラミングのぷの字も知らない状態で SI会社に就職し、いきなりWebアプリケーションをつくる仕事をしました。 まぁひとりでなにもかもやったわけではないですが、 なんとかこなすことができました。 サポートしてくれる仲間に恵まれれば大丈夫です!

verify
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 特にお仕事という訳ではありません。最近少し時間があまり、ネットワークとソフトウェアに興味がでてきたものですから。(特にソフトウェアは自分が使いたい仕様の物があまり無いので)

• the845t
回答No.1

Perl、PHP、ASP、JSPなどあるかと思います。 サーバが対応しているものを利用しているか確認して選んでみてはいかがでしょう。 サーバによってはPHPが一番かもしれません。 予約システムがどういうものか分からないのでなんとも言えませんが、 企業で使うというのであれば、委託するのが一番安心だと思いますよ。

verify
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 私が思っている予約システムはWEBからの宿泊予約のようなものです。別にホテルや旅館を経営してるわけではないですが、自分のもっているサイトにそういうシステムをつけて運用できたらいいなと思ったのがきっかけです。