• ベストアンサー

高校でお芝居が学べるところはありませんか??ご存知の方は教えてください

高校でお芝居が学べるところはありませんか??ご存知の方は教えてください!!

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pohsan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

今まで答えられたものも含めて、「演劇」に関わる高校の授業について、長くなりますが名前だけ出します。但し、正確性は期待しないでください。詳しくはご自分でお調べくださいね。 公立高校で演劇の科がある高校は、 都立総合芸術高校舞台表現科 兵庫県立宝塚北高校・演劇科 (大阪府立東住吉高校・芸能文化科…ここは芝居ではないですね) 埼玉県立芸術総合高校・舞台芸術科 青森県立八戸東高校・表現科 石川県立七尾東雲高校・演劇科 大阪市立咲くやこの花高校・演劇科 私立高校で演劇の科やコースのある高校は、 関東国際高校・演劇科 東筑紫学園・普通科学芸コース演劇専科 クラーク記念国際高校東京キャンパス・普通科パフォーマンスコース 浜松海の星高校・演劇コース 堺女子高校・アクティブアートコース(芸能技術) 百合学院高校・普通科創造表現コース 日本橋女学館高校・普通科芸術進学コース演劇研究系列 などです。 また、お住まいの東京の都立高校で(演劇科や演劇コースではなく)演劇の授業がある高校は、今までに調べた限りではこんな感じです。1講座は普通は2時間続きの授業です。正確でない部分があるかもしれません。 飛鳥[演劇論基礎・演劇論応用・劇表現基礎・劇表現応用]4講座 上水[演劇]1講座 美原[演劇]1講座 忍岡[演劇]1講座。他にモダンバレエ・1講座。 つばさ総合[演劇]1講座  葛飾総合[演劇1・演劇2]講座 晴海総合[演劇I・演劇II・演劇理論]3講座 若葉総合[演劇I・演劇II]2講座。しかし時間数は倍の4時間。 杉並総合[演劇](講座数・時間数:不明)] 六本木[演劇表現I・演劇表現II]2講座(舞台表現IIはジャズダンス)他に[声優基礎]も有り。 世田谷泉[演劇]1講座 足立東[演劇]1講座 八王子拓真高校[演劇]1講座。他に[声優・ナレーション]有り。 南葛飾高校定時制[演劇A]1講座。全員必修科目。 都立国際高校にも昔はありましたが今はないらしい。 他の都立高校にもまだあるかもしれないし、上記の学校も選択する生徒がいなければ年によってはなくなることもあるでしょう。変わったところでは都立忍岡高校は舞台芸術学院という専門学校と提携して特別の授業(?)などもあるようです。 それに、関東限定でも神奈川や千葉にも演劇の授業のある学校は多数あります。例えば 千葉県立松戸高校 神奈川県立藤沢総合高校 など。特に神奈川には多いです。その他の県にも色々とあります。 情報はなかなか外に出て来ませんが、調べると意外と多いですよ。 ただし、これらの科や授業の内容が、あなたの考える「お芝居を学ぶ」というイメージと同じがどうかはまたわからない部分です。最近では「演劇=コミュニケーション」という考えも強いですから。

0ju22e7to
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません<(_ _)> すごいですね~まさかこんなにあるとは… ものすごく参考になります(*^_^*) そうですね…pohsanさんが仰る通り私の考えている演技というものが他の人も考えている演技かはまた別の話ですよね(/_;) ここまで調べていただきありがとうございます!(^^)! 私も自分で調べてみたりしたんですが、もう何が何やら…さっぱりで(=_=) 本当に感謝です(●^o^●) ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • pohsan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

追加です。 調べたところ、大阪府の東住吉高等学校は全国唯一の「芸能文化科」として最近まで「演劇」は行っていませんでしたが、現在では「演劇」を授業で行っているようです。

0ju22e7to
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません<(_ _)> そうなんですか…大阪…遠いけど… 参考にさせていただきます(*^_^*) ご回答ありがとうございました!!

  • dademao
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

大阪府の東住吉高等学校は全国唯一の「芸能文化科」があります。 よく勘違いされるのですが、この学科は俳優・タレント養成を目的とした学科ではありません。 日本の伝統文化(能、狂言、落語)、日舞、箏や三味線、それから舞台美術や映像技術などを学びます。 質問者さんの在住地域がわからないため参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

0ju22e7to
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません<(_ _)> 日本の伝統文化ですか…すごいですね! 私はそっちのほうはさっぱりです(・_・;) (ちなみに私の在住地域は東京都です!) でも参考になりました!(^^)! ご回答ありがとうございました(*^_^*)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.6

出ていないところで 石川県立七尾東雲高校演劇科 埼玉県立芸術総合高校舞台芸術科

0ju22e7to
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません<(_ _)> 貴重な情報をありがとうございます… 参考にさせていただきます(*^_^*) ご回答ありがとうございました!(^^)!

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

東京エリア 東京都立総合芸術高校舞台表現科 東京都立飛鳥高校(芸術系列で演劇系の授業有り) 東京都立八王子拓真高校(演劇講座選択可) 東京都立上水高校(演劇講座選択可) 東京都立若葉総合高校(芸術系列で演劇講座選択可) 大阪エリア 大阪府立東住吉高校芸能文化科

0ju22e7to
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません<(_ _)> 丁寧に教えていただいてありがとうございます!(^^)! 参考にさせていただきます(*^_^*) ご回答ありがとうございました!!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

東京都:私立関東国際高校演劇コース 兵庫県:兵庫県立宝塚北高校演劇科 以上、二校だけです。寮はありません。

0ju22e7to
質問者

お礼

そうなんですか~(●^o^●) 回答ありがとうございました!!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

結構たくさんあります。地域を限定してください。

0ju22e7to
質問者

補足

そのたくさんある全てを教えてもらってもいいですか?? 名前だけでも教えてもらえればあとは自分で調べますから… お願いします!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q24544.html

0ju22e7to
質問者

お礼

ありがとうございます!!自分でもいろいろ調べてみたのですが、この質問をする前にその質問はみました!!他にもかなりの質問があり、それを見てもよくわからないので自分で質問させてもらいました!! お気づかいどうもありがとうございます!回答ありがとうございました☆

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

兵庫県立宝塚北高等学校 演劇科 希望地域を書いた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/
0ju22e7to
質問者

補足

希望地域特にないんですが、できれば関東がいいです!! 私が東京にい住んでるので…でも本気でお芝居を学びたいので、できれば全国にある学校すべてを知りたいです!!必要ならば引っ越しもします! 名前だけ出していただけたらあとは自分で調べたりするので… よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • 1人芝居について教えて下さい。

    タイトルを読んで字のごとくなんですけど、高校卒業記念に一つ公演をしたいと思い1人芝居を考えたんですけど、そもそも、1人芝居ってどんな感じのモノを言うんですか?できれば、脚本とかも何か新しいものがあるのなら、教えて欲しいんですけど...

  • 演劇・お芝居を見に行きたいです。

    最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • お芝居の入った楽曲

    ミュージカルのような、おはなしのような、 お芝居が入ってたり物語性の強い楽曲、アルバムを探しています。 例えば七尾旅人の911FANTASIAのようなアルバム。 ご存じの方教えてください。

  • 芝居のいいところといえば?

    芝居のいいところといえば?

  • 2001人芝居について

    私は、野田秀樹のファンです!! 実は今受験の真っ最中なのです。 野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。 そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!! 内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

  • お芝居をみたい

    舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。 少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき 三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが 一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。 場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、 ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか? 当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

  • アングラ芝居

    寺山修二や唐十郎等が行う芝居をアングラ芝居といいいますよね。このアングラ芝居とはどういうお芝居のことをいうのですか?私は若いので意味がよくわかりません。

  • 芝居好きサイト

    以前芝居をしてました。就職して疎遠になっていましたが、やっぱり芝居が好きです。そんな芝居好きの集まるサイトがあったら教えてください。

  • お芝居の練習について

    現在中学3年生で来年高校生になる者です。 高校で演劇部に入りたいと思っているのですが、演劇に関わったことは今まで一度もなく、うまくやっていけるか心配です。 そこで、入学するまでの間に家でできるお芝居の基礎練習(発声,表情のつくり方など)があれば教えてほしいです! 回答お待ちしていますm(_ _)m