• ベストアンサー

1人芝居について教えて下さい。

タイトルを読んで字のごとくなんですけど、高校卒業記念に一つ公演をしたいと思い1人芝居を考えたんですけど、そもそも、1人芝居ってどんな感じのモノを言うんですか?できれば、脚本とかも何か新しいものがあるのなら、教えて欲しいんですけど...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

一人芝居とは、言葉の通り、一人で演じる芝居だが、 音響と、照明くらいは、協力者が必要だ。 一人で何人も、演じ分けるモノばかりではないが。 ナゼ、意味も良くつかめていない 『一人芝居』を、やろうと思ったんだい? おいらは、芝居とは、人間を理解しようと 努めることだと、考える。自分を知る。 自分とは違う人間を、知ろうと努めること。 何かを、伝えたくて、芝居をしたくなったのなら、 自分で、書くことも、お薦めだ。書けないのなら、 自分が、共感する物語を、アレンジして、読むのも いいと思う。自分の言葉に、消化すれば、 それは、君の作品になるもんな。 図書館なんぞに、置いてある、学生向け芝居の、 脚本集なんかは、いったい、いつの話なんだ? が、多いから、やはり、ここは、君が、みんなに 伝えたい言葉、伝えたいシーン、伝えたい心情を どう、見せたいのか、考えるのが、一番だと思うぜ。 芝居好きの一人として、検討を祈る。

その他の回答 (3)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

一人芝居は、一人で何人もの人間を演じ分けなければいけないので、たいへんな演技力が必要ですね。 マンガの「ガラスの仮面」をご存知でしょうか? 主人公北島マヤが演った「女海賊ビアンカ」が一人芝居でした。 また、結果的に一人芝居になってしまった、「ジーナと七つの壷(すいません、タイトルうろ覚えです)」という話もありました。 あと、たしか女優の渡辺美佐子さんがなさっていたような記憶があります。 検索してみて、以下のような一人芝居用の戯曲を見つけました。ご参考まで。 「最後の晩餐   一人芝居 」 和田徹(わだ・とおる)著 松本工房 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=95008730

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.2

●一人芝居いいですね。ナルシシズムの花を感じます。  へたであれば へたであるほど 笑えそうです。  うまい一人芝居ほど つまんないものは ありません。  内容もさっぱりつかめないまま 汗かいて がんばる姿が かわいいと  思います。  できれば わたしも 一人芝居してみたいです。  ガンバレー!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

よくわかるのは「イッセー尾形」のビデオですかね。 台本もあるとは思うのですが、それが書店で販売されているかどうかは「?」 です。公演先では確か販売されてましたが・・・。 一人芝居って難しいですよね~。 他の人とどんな会話をしているのか、その相手はどんな関係の人なのか、 一人ですべて表現しなければなりませんから。 (まあ、イッセー尾形さんはそうじゃないのもありますが・・・) 一度ビデオ見られることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 一人芝居をしたいのですが、、、、

    高校の文化祭で一人芝居をしようと思います。 最初は既存の脚本を使えばなんとかなると思っていたのですが、一人芝居の脚本ってそんなにない+尺(30分)に合うものが無いということで行き詰ってしまいました。 もう戻れないので、なんとか舞台として形にしたいのですが、何かアイデアをいただけないでしょうか。それか、良い脚本を紹介してください。 できればイッセー尾形さんのような面白い舞台を作りたいのですが、僕自身脚本を書いたことが無いのと、文才が無いのとで、非常に不安です。 ちなみに、 スタッフをやってくれる人はいます。 舞台装置の類は一切ありません。 小道具、衣装は高校生の経済力でまかなえるものなら。 コメディ風のものがやりたいのですが、漫才はパスです。

  • 演劇・お芝居を見に行きたいです。

    最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 一人芝居と脅迫について

    仕事で知り合った目上の人が、いつからか豹変してヤクザぶるようになりました。 俺は怖いんだぞってことを私に知らしめてる感じ。 私は相手にしませんでしたし、そのうち会話もなきままに凄んでくるようになったので、私は無視。 いつも電話ですが、相手は何やら一人芝居している様子なのです。 私が何も言ってないのに「じゃぁいいよもう!」みたいな感じで、一人で会話してる感じで、私とまともに会話しようとせず、私からの質問には絶対に答えない姿勢を貫いていました。 私に何か聞かれたり突っ込まれたりすると、都合が悪いような感じ。 会話が出来ない人とは付き合えないので、こちらからコンタクトをとることはなかったのですが、仕事の話をもちかけてきて、詳しいことは省きますが私に喧嘩を売ってきたのです。 ビジネスマンとは思えないような野蛮なやり口で、脅迫ともとれるメールを送ってきたり。 私をとにかく脅したかったようです。 一方的に喋る、すごむ、脅迫的な口調、恐怖心を煽る、一人芝居。 この人は、何がしたいのでしょうか? この人を知る人に聞いたところ、ヤクザとの付き合いがあるそうです。 それと、お金お金というタイプの人の様です。 私の資産状況などを聞いてきたこともありました。 「実家を売ったらいくらになる?」とも聞いてきました。 仕事でいくらくらいの収入があるのかも。 なんなんでしょうか?

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • 岡村隆史一人芝居「二人前」についてなんですが、チケット取れませんでした

    岡村隆史一人芝居「二人前」についてなんですが、チケット取れませんでした。今回はあきらめようと思っているのですが、人気の場合、追加公演などはあるのでしょうか? また今回の芝居のDVDなどもいつかは出るのでしょうか? 岡村さんのファンなので、芝居があると聞いてとても楽しみにしていたんですが、抽選がことごとくハズレ、ショックです。一般発売の電話なんて全然ダメでした。 そこでインターネットで調べた所、色んなチケット取引サイトがあると調べていたんですが、その存在を知らなかったためもう良い席はなく、残っていたのは何倍もの値段…。貧乏でケチな性分なため、とても手がつけれません。 どなたか詳しい方、お教え願います。

  • 古典芸の「一人の二人芝居」

    以前質問して「一人の二人芝居」だという事を知りました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341950.html​ そこで質問なのですが、 1この芸をやった事のある芸人さんを教えてください。 2また今現在でもやっている方はいらっしゃいますか? 3寄席またはDVD等で見る事はできるでしょうか? 4ドリフのザ・ドリフターズ 「結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX」に収録されていますでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答の方よろしくお願いいたします。

  • クリスマス公園の演目

    大学の演劇サークルでクリスマス公演ということで12月24日・25日(!)に公演をうつことになりました。 どなたかクリスマスにぴったりな、こころあたたまるような脚本をご存知じゃないでしょうか? また、クリスマスに見るならこんなのがいい!って芝居も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「銀河鉄道の夜」のお芝居

    検索してもこれと思えるものがわかりませんでしたので、質問させていただきます。 銀河鉄道の夜に関連した二つのお芝居の脚本がどなただったかが気になっています。 二つとも、5年くらい前に高校演劇で見たものなのですが…。 一つは、「銀河鉄道の夜」をかなり脚色した感じの内容でした。 ジョバンニやカムパネルラに加え、変な博士?みたいな人と、助手の人が出てきたと思います。水野君、だったかな…。 もう一つは、「銀河鉄道の夜」の後日談みたいな内容でした。 確か高校の先生が書かれたものだったと思います。 名前は忘れたのですが、登場人物に足の悪い男の子が出てきました。転校生と言う設定だったと思います。 どちらか片方でもご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

  • 素人芝居に3万円出せるか?

    アラフィフのパート主婦です。パートの収入は趣味や友人との付き合い、自分の欲しい物に使っています。主人は大らかで優しいので特に何も言いません。 高校時代の友人は演劇部に多く居ました。というか1人がある部に入ると、仲の良い子が誘われて入部するという感じでした。私はとても人前で演技するなど考えられなかったので断り、大道具や小物の製作時には協力しました。私の家は金銭的に苦しかったので高卒で就職。演劇部だった友人達は夢を追いかけ、結婚まで所謂フリーターでした。 サラリーマンになるとフリーターの友人達とは時間的に合わせられず疎遠になりました。子育てが終わったここ数年で何人かと合うようになりました。 一番仲が良かったM子とは金銭の貸し借りが原因で気まずくなり、疎遠にしています。他の子達も被害を被ったと聞いていますが、裕福な家庭に育ったせいか、余り気にせず笑い話のようにして、付き合いを続けているようです。 このところ仲良くしているY子から「昔の演劇仲間で芝居を打つことになった。小さな劇場を手配して1年後くらいに仕上げたい。」と言われました。Y子は私が手伝う事があったらなんでも言って!というのを期待していたかなと感じます。 私の脳裏には、M子(昔は常に主役/座長でした)が我が物顔で仕切る構図が頭に浮かび、嫌悪感からゾッとして引いてしまいました。 地元ではなく都内で演るということなので、会うことはないと思いますが、金銭的に集られる、差し入れを強要される恐れは無くても、チケットは数十枚押し付けられるかなと思い怖いです。 高校時代は楽しかったけど、あの時芝居以外の事にも情熱を注げばよかったと年をとるに連れ何度か後悔しました。素人のよくわからない芝居に何万(3万くらい)も寄付するより、今付き合いがある他の友人達と食事や旅行に行きたいです。 友人に優劣を付ける気はないですが、昔、3枚あるチケットを使う時私は選ばれませんでした。M子やY子にとって、私は3番手以下なんだと悲しくなりました。その順位は今も変わっていないと思います。それはそれでいいのですが、資金調達の時だけ思い出したように声をかけてくる他の友人が我慢できません。 やんわりと断っては居ますが、毎年の事ではないので、我慢して3万円くらい寄付するべきでしょうか? Y子とは芝居以外の話題でランチしたりしていましたが、今後はもっぱら今度の芝居の話になるのかと思うと会うのも嫌になってきました。 三つ子の魂…ではないけど、彼女たちにとっては高校の演劇部、芝居というキーワードが全てなんだなと今更ながら認識し、寂しく感じています。 同じような思いをした方の、対処法をお聞きしたいです。

  • 高校演劇で使えるコメディーの脚本を探しています

     私は高校の演劇部に所属しているのですが、今、次の公演で使う脚本が見つからなくて困っています。  男子1人女子5人、もしくは男子2人女子4人の、かなりコメディー色の強い脚本で、一時間くらいのものを探してるのですが…何か心当たりはありませんか?  ネット以外にも、本にされているものも教えていただければ嬉しいです。