小学校理科の月の動きについての質問
- 小学校の理科で習う月の動きについて質問です。月と太陽の位置のずれや影響について説明してください。
- 月と太陽のずれにより、月が前日と同じ位置にくるまでには約48分かかりますが、この時間は地球の回転だけでなく、月と太陽の位置の変化も関係しています。
- 質問者は月の動きについて考え方に疑問を抱いており、月が前日と同じ位置にくるまでの時間について説明して欲しいと求めています。
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小学校の理科での月の動きについて質問です。
小学校の理科での月の動きについて質問です。 小学生の子どもの質問に答えられなくて困っていますので、よろしくお願いします。 ある参考書には、月は1時間に約14.5度、太陽は15度、東から西に移動し、 1日経過すると月と太陽は0.5度×24時間=12度のずれが生じるとされています。 また、月が前日と同じ位置にくるのは、地球が24時間(1440分)で360度動くので、 1440×12÷360=48分かかる。 よって、月が同じ位置に見える時刻は、毎日48分ずつ遅くなるとされています。 しかし、月は太陽とのずれが12度あるので、24時間で348度しか動かず、 月が前日と同じ位置にくるのは、1440×12÷348=約50分で、 毎日約50分ずつ遅くなるように思うのですが、これは考え方が間違っているでしょうか。
- nikonikona
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- 天文学・宇宙科学
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質問者が選んだベストアンサー
それは、参考書の記述が間違っています。 参考書の式だと、月は不足する12度分を太陽と同じ速度で移動することになります。 しかし、実際は太陽より遅く(60分で14.5度)移動するので 不足12度分の移動には、12×60÷14.5=49.655(分)かかります。 ※私も最初は、12度を48分で移動するのがおかしいことに気が付きませんでした。
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- OKbokuzyo
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月の時速が14.5度/h これが12度進むのにかかる時間は 12 ÷ 14.5 分になおすと 12 ÷ 14.5 × 60 = 49.65‥ あれ?同じ答えになった。 オレ、うましかになっちゃったのかな‥
お礼
理解できず困ったので質問させてもらいました。 回答ありがとうございました。
- isa-98
- ベストアンサー率23% (205/859)
大人様へ。 まず、基準点と言う概念が大きく間違っています。 全部の基準点が動いては大学生でも理解は出来ないでしょう。 理解している範囲から大学生は意味を知ります。 児童へ。 観測時刻を、毎日夕刻6時。(太陽は真西に沈む位置。) 観測地を自宅。 こう定めて毎日観測してみてはどうでしょう? 父兄と一緒に、1日の動いた角度から、1時間に何度動いたのか計算してみましょう。
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