• ベストアンサー

海外のPCに日本語のフォントが入っていない場合、日本語で作成されたウェ

海外のPCに日本語のフォントが入っていない場合、日本語で作成されたウェブサイトを開くと、どのように表示されるのでしょうか? 1.文字化けして表示されてしまうのでしょうか? 2.それとも警告メッセージのようなものがポップアップして、サイトを開けないのでしょうか? アルファベットは1バイトですが、日本語のように2バイトコードは、どのように表示されるのか興味があります。どなたかご存知ありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近のWindows等だとPCの内部表現はUNICODEになっています。サイトの文字が他の文字コードで書かれていても、UNICODEに変換された上で文字の描画を行います。UNICODEでは欧文文字も日本語文字も同じコード体系の中で扱われていますから、完全に別の文字として扱われます。  昨今のインターネットを通じた国際化を考えると、日本語文字を含んだ国際文字対応のUNICODE準拠のフォントを全く搭載していないPCがあるとは思えませんが、仮に欧文文字のフォントしか搭載されていないPCだとした場合、日本語文字を表示しようとしても該当コードのフォントが存在しませんので、何も表示されません。  つまり、画面上にはサイトが開きますが、そこに文字が表示されないということになるでしょう。  ただし、古いOSの場合でUNICODE以前のANSI文字にしか対応していない場合は動作は違います。  ブラウザが多バイト文字に対応した動作をする場合は、対応する日本語フォントが無いので、やはり文字は表示されません。多バイト文字に対応していない場合はすべての文字を1バイト文字として扱おうとするので、文字化けが起こります。(これはPCに日本語フォントがあっても同じですが)

judyjudy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も表示されない状態というのは、「空白」なんでしょうか?かなりデザイン的に考えさせられますね。 多バイトに対応していないPCというのは、世界で何パーセントなのかな?と興味を持ちました。最近のPCはそのような不安は不要になりつつあるのでしょうか? 世界各国に、中国や韓国、日本などの商社が進出しているため、たいがいのPCは多バイト対応になっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

海外のPCと言う区分では判断できません。 英語フォントのみの物であれば、日本語は表示されませんが、中国語対応の物であれば日本語も表示されます。 ただ、これらはWindowsでの場合です。 元々日本語フォントを持って居ないOSなどの物であれば表示は出来ません。 PCはwindowsだけではありませんからね。

judyjudy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本語が表示されないというのは、その部分は「空白」なんでしょうか? 自分のホームページが海外からアクセスされていて、どのように表示されるのか興味があります。 画面が崩れることはあるのでしょうか?