• ベストアンサー

4台のPCでネットにつないでいますが 今度ピカラ250Mにします。

4台のPCでネットにつないでいますが 今度ピカラ250Mにします。 今は100Mを有線ルーターで繋いで実際は50M出ています。 ちなみに1台だけ直接繋げば80Mでます。有線ルーターのスループットは最大で98.7Mなので 300M対応無線ルーターに繋いだほうが早くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>300M対応無線ルーターに繋いだほうが早くなるのでしょうか? 有線、無線に限らず、回線に合わせて変えた方がいいと思います。 「ピカラ250M」という、回線については詳しく分かりませんが、提供してもらえる機器がギガビットに対応した物ではないでしょうか。 別途、自分で用意しなくてはダメなのでしたら、高速タイプのルータと有線接続の場合はカテゴリ6以上のLANケーブルにして下さい。 無線LANの場合は、IEEE802.11nの規格でないと良さは引き出せないと思います。  この場合、ルータはもちろんPC側(子機)もIEEE802.11nに対応していないとダメです。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html
toku33
質問者

お礼

無線ルーターの有線の方がスループットが早そうなので有線で検討してみます。まずケーブルからやり直しです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sakaota
回答No.3

無線でつなげば、距離によってスピードは変わります。また、接続も不安定になるので、有線ほどのスピードは一般的に出ません。

toku33
質問者

お礼

無線親機のすぐ横にあるので有線で繋げる方向でやってみます。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》300M対応無線ルーター ・これは無線の規格です。有線でお使いの場合は関係ない事です。が、これらのルーターの中には有線のスループットがギガビットのものもありますからその場合は結果としてはOKです。 ・しかしルーターがギガビットでもパソコンが100Mでは意味ないですよ。

toku33
質問者

お礼

パソコンはギガ対応みたいですがケーブルがカテゴリー5なので まずケーブルの交換が必要みたいです。ありがとうございました