• 締切済み

リムーバブルディスク(USBフラッシュメモリ)のデータ復旧について

リムーバブルディスク(USBフラッシュメモリ)のデータ復旧について 長く拙い文章になりますが読んで頂いて教えてくれましたら幸いです。 使用PC シャープ メビウス 使用OS ウィンドウズビスタ 使用USBメモリ ELECOM 8G 容量 半分(4G程使用)ワードが主 本日ワードを使用して文章作成中にいつも保存先として使用しているUSBフラッシュメモリが急に開かなくなってしまいました。 コンピューターからリムーバブルディスクを見てみてもディスクを挿入して下さいと表示され、中のデータが見れない状態です。 プロパティから容量を見てみると中には何も記録されていないようです。 どのような復旧手段があるでしょうか? また自宅はネットが繋がっていないのでインターネットカフェでの対応となりそうです。 早急にデータを復旧させたいです。 何か知恵を下さい。

みんなの回答

• webcat
回答No.5

USBフラッシュメモリでは、良くあることです。 頻繁な読み書きを行ったり、外し方が悪いと発生するものです。私も何枚も読めなくなりました。 読み書き限度1万回などと言われていますが、1000回程度でアウトの様に感じます。 データの復旧は極めて困難で、あきらめるしかないと思います。 USBフラッシュメモリは一時的な揮発的記憶装置と割り切り、安いのですからこだわらないことです。 CD-Rが安価な時代ですから、どんどん追記して使い捨て感覚でCD-Rをバックアップに利用すれば良いのです。 保存したい大量データは、USB接続リムーバブルHDDで保存すれば、携帯して他のPCにも簡単に使えるし、USBフラッシュメモリより信頼性のあるメディアです。 いずれの記憶媒体も完全にはクラッシュが避けられませんから、複数のメディアでバックアップをして下さい。

• neko_mama
回答No.4

>リムーバブルディスクを見てみてもディスクを挿入して下さいと表示され PCがUSBメモリを認識できていないので、個人で復旧するのは無理です 回路故障なら分解してメモリーチップをダイレクトに読めば復旧率が高いですが、メモリーチップが壊れていれば専門業者に依頼しても復旧出来ません。 USBメモリなどのフラッシュメモリには書き込み回数などに制限があり、頻繁に読み書きしていると壊れます。ワードやエクセルは自動バックアップ機能があるので頻繁に読み書きしていますから貴方のような使い方をしていると突然壊れます。

• foitec
回答No.3

コネクタの野件は先の回答者の方に任せるとして・・ USBメモリなどのフラッシュメモリは読み書きの回数による「寿命」があります。 その警告は出ずにいきなりそれを迎えます。 従ってフラッシュメモリは「一時的な」データの受け渡し用に使用するのが普通です。 頻繁にデータの読み書き(単にファイルを更新するだけではなくアプリケーションで使用するだけで頻繁に読み書きが行われますデーター量に関係ないです) するような用途に使うのはかなりリスクがあります。 データのサルベージにかなりの高額なお金をかけるならばバックアップに勝るものはありませんよね。 済みません解決策ではありません。

• ave49952
回答No.2

取り外すとき、安全な取り外しをしなかった可能性が高いです。一部のデーターが読めないのなら、ファイル復旧ソフトという手もありますが、認識しないということになるとお手上げです。専門業者やメーカーに相談してみるしかありません。 この手のファイルはFAT32が使われているようです。windows98のドライバーがあれば、windows98で読んでみては如何でしょう。失敗しても元々です。

• violet430
回答No.1

物理的な故障ですから、他のパソコンでも認識しないなら専門業者へ相談して下さい。 予算がない場合は諦めるしかないと思います。