• ベストアンサー

白線内に収まっていればとんな停め方でもOKですか

白線内に収まっていればとんな停め方でもOKですか 斜めに駐車しても白内(白線上や5センチ程度の越境)なら駐車をやり直す必要はありませんか?、大きな車が枠内全部使って止めているのと同じなので私は斜めでも直しませんが、人を乗せて駐車した時にやり直せと同乗者からクレームが出たので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113578
noname#113578
回答No.4

昔、長嶋さんか王さんが、ボックスの白線に不備があったのを指摘したというのが、確かあったような。 駐車で白線の曲がりを指摘するほど、いつも完璧に止めることも無いでしょうけれど。 多少は斜めになってしまうということはよくあります。(白線内ですよ) まれに、狭いとこだと隣がズレるとそのまた隣もズレて、何台か隣は白線を踏むという、 そういう駐車場もあり、自分のだけが残った時を思うとちょっと笑えたり、ゾッとしたりしますが。 駐車状態も運転の一部とも言えるし、教習所を出るとあまり注意はしてくれないので、 やっぱり自分でずっとみていくよりないかもしれないです。 丁寧に落ち着いて駐車ができてるようなときは、運転もそれに近いような気がしています。 時々は曲がるけれど。 同じ質問、スーパーカー(さん)が、2つの枠にまたがって?、並んで?止まっていますが、空いてるほうに来ました。

その他の回答 (5)

回答No.6

斜めの 程度にもよりますが、ぱっと見わかるような感じで 比較的周りに車がいる(隣にも止まる可能性がある)なら直すのが普通と思います。 クローズしたスキー場などのだだっ広い駐車場で車がいないようであれば、しないが。

  • tact8118
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

身障者の方でもないのに 車椅子マークのところに駐車する馬鹿よりは ましですね、 自分なら白線内に、停めなおしますね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

隣の迷惑になりますからね。 そんな人間とは仕事の付き合いが出来ないという人も当然いますし ほとんどの人はそう思うでしょうね。 ましてや 注意されたからといって 憂さ晴らしするようにこの場で質問してくるような人物は 社会的に適応能力がないと言えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

法的には、問題ないですが、 乗ってる人から見れば、乗り降りの時、周りで見てる人から、 ・下手な運転の人の車に乗ってる人。 ・それが判らないか注意も出来ない人。 と思われる位で、それが嫌だからというだけの話でしょう。

  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

枠内に収まっていれば、どう止めようが自由だと思いますが、車同士の間が狭くてドアを開けづらいとか、後先の乗り降り、車の出入りのことを考えるなら直した方がいいと思います。斜め止めも乗り降りに支障がなければ問題はないと思いますが、自分だけではなく隣の車の乗り降り、出入りにも気を使いましょう。多分同乗者の方は、見た目だけではなく、隣同士のトラブルも想定して注意したかと思いますよ。それと止め方で人間性を見られますよ、適当な人、気が利かない人と思われると思います。

関連するQ&A

  • 白線内に収まっていればとんな停め方でもOKですか

    白線内に収まっていればとんな停め方でもOKですか 斜めに駐車しても白内(白線上や5センチ程度の越境)なら駐車をやり直す必要はありませんか?、大きな車が枠内全部使って止めているのと同じなので私は斜めでも直しませんが、人を乗せて駐車した時にやり直せと同乗者からクレームが出たので質問しました。

  • 自動車を駐車させるとき白線をタイヤで踏む人について

    駐車場に自動車を停めるとき、誰でも横の白線の間に車がおさまるように駐車するものですが、横の白線をタイヤが踏んでいる状態で自動車を停める人はどうしてそうするのでしょうか。

  • 車庫入れ下手が多くきちんと教えない練習しないのは問題では?

    免許をとってまず大変なことに車庫入れがあります。 駐車場の白線内に入れるのはとても難しいものですよね。 でも教習所で車庫入れはとても簡単に終わらせてしまいます。 しかもその方法は何本目のポールが見えたらなど実生活では全く役立たずです。 仕方ないので自分で練習して駐車できるようにするしかありません。 そのせいか実際の駐車状況を見ると駐車下手が非常に多く、 左右の間隔が均等でなくかたよりすぎていたり斜めになっていたり、 ひどいものでは白線からはみ出て適当に停まっている車もあります。 私は常に白線内にきれいにまっすぐ駐車していますが、 今まで駐車場で2度大きな接触事故を起こされています。 ボディがぐっしゃりいくほどの大きなものでした。 ドアを当てられるような軽いものはもっとあると思います。 車は走ったあと必ず駐車場に停めなければならないのですから、 白線内に入れる教習をもっと厳しく行うべきではありませんか? 免許更新時などに車庫入れができなければ免許没収してもいいのでは? そもそもきちんと駐車できないのに車を運転する資格があると言えるのですか? 車庫入れ下手はどうしたらいいのかどうすべきだと思いますか? また駐車場で車をぶつけられないための方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場の目印

    自宅駐車場は2台分のスペースを確保しています。しかし駐車場が台形なので駐車するとき目印がいります。その目印は1台の車です。もしその車がなければ必ずといっていいほど斜めになります。自宅駐車場に白線なんてしてる家は見たことないし、何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 車をぶつけられました

    車をぶつけられました 先日、スーパーの駐車場で、買い物を済ませ、車に乗り込もうと同乗者がドアを開けた時、バックして来た車にドアが当たりました。 同乗者は、相手の車が、駐車場から出ようとしていると思い、ドアを開け乗り込もうとしていました。 (私の車は前から突っ込んでいたため、同乗者は車が下がってきたのを気付かず、ドアに車が当たった時に気付きました。) 同乗者にはけがはありません。 相手は、私が相手の車スペース寄りに止めていたため、1回では入りきれず切り返しでいったん前に出てバックし駐車しようとしていた所でした。 ハザード点けていてから、バックすると予告していた、と言われました。 しかし、スーパーから出たら車の真横しか見えずハザードはその時点いていたのかは私は分かりません。 車のドアを開ける時、危ないと私が思えば、後から乗り込もうとしていたので、同乗者に危ないから、と言っていたのですが、そんな様子がなかったので、そのままでした。 私の加入している保険会社の方にドアを開けた時、相手の駐車場の白線内に入るので、あなたにも過失があると言われました。 同乗者の責任は私の責任になるのは分かります。 この場合、どのようになるのでしょうか? 保険会社の方にお任せになってはいるのですが、相手とももめず、円満解決したいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 代車を借りて、駐車場での出来事なんですが…

    笑われると思いますが、どうか教えてください! 車検のため代車を借りて来ました。 コンパクトカーです。 走行は問題ないのですが… パーキングに停める時に悩んでしまいました。 家の車はある程度大きな車でミラーも大きく、 高さもあるので、ミラーである程度まで白線が見え、 ミラーで見えなくても窓から下を見れば白線が見え、 すんなりと駐車出来ます。 が、借りてきた車は駐車しようと思ったら ミラーでほとんど白線が見えません。 窓の位置も高いので、下を見ることが大変。 何とか感覚で真直ぐに入りましたが…ふと思いました。 他の皆さんはこういったタイプの車を どうやって停めているのだろう?と… 慣れや感覚で停めてるんでしょうか? 何かこつがあるんでしょうか? 1人、駐車場でいろいろと試してはみたんです。 ミラーの角度を変えて、白線が見えるようにしたら… 余りにも下向きになりすぎて、これじゃ走行中に 回りが見えなくてダメだし… 停めるときにその都度、ミラーの角度を変えるのかな? と思い、回りの人達を見ていましたが、 そのようなドライバーさんは1人もいなかったし… 本当におバカさんな質問ですいません。 でも私は真剣に悩んでます。 どうか親切な方、どんなふうにしているのか教えてください。 宜しくお願いします!

  • 車が少し曲がって駐車してしまうのは?

    バックして駐車する際にドアミラーを見るのですが、駐車エリアの横の白線と車のボディの縁とが右左共に均等になるようにすると、どうも曲がっているような印象があるのですが、そういうものですか? またカメラの映像を見てやってもずれてしまいます。 ご近所の奥さんはいつ見てもかなり斜めに駐車してます。 こちらはさほどでもないですが、結局同じようなやり方をしているのかなと思っているのですが・・・?

  • 月極駐車場利用について

    住まいではないですが賃貸についての為此方に質問させて頂きます。 以前駐車場利用について質問した者です。 斜め向かいの車がスペースから前輪が出るかどうかという駐車をしていて、此方の車が駐車し辛く、管理会社にクレームを言ったものの相手にされなかったという旨でした。 契約までに何回も下見をしたのですが、たまたま問題の車が居らず、借りて暫くしてマナーの悪さに気付いたのですが、回答を頂いた中に「後になってそんなクレームをつけられても会社が困る、勝手だ」という内容の物がありました。 私としては 個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? という二点が疑問です。 この回答の通り、駐車場会社に此方がクレーマー扱いをされまともに対処してもらえなかったのでしょうか? 私のクレームは身勝手で理不尽でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車場トラブル

    会社で借りてもらってる駐車場でのトラブルです。 私が停めている駐車場の右側の方が 私の車の止め方が悪く文句を言っていると斜め前のおじいさんに言われました。 私は真っ直ぐに停めていたし 白線までの距離は 私の車も隣の車も同じくらいでした。 いつも真っ直ぐに停車できてるか気になり真っ直ぐじゃなかったら停め直すようにしています。 私は電話中でいきなりおじいさんに 注意されたのでその場では謝ったのですが、謝ったことをすごく後悔してます。 隣の人が本当に文句を言っているのか確認する方法はないでしょうか? また、このおじいさんのことを不動産会社に伝えて注意してもらうなど何か処置できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。