• 締切済み

いい車は人を幸せにする?

たかが車程度で人の幸せ、不幸せが決まるとは 思えないですが、実際にいい車は人を幸せに するのでしょうか? 実際に90年代前半にプリメーラとカリーナ EDが流行りました。方やスタイル重視でパッケー ジングのパの字も考えてないです。同乗者から 相当不満が出たでしょう。しかもセンターピラーを 廃したので走ってもボディーはへろヘロだったん でしょう? 一方の車は当時としては珍しくパッケージングの 概念を押し出し大人4人に必要にして十分な空間を 確保しました。それでいてマルチリンクサスと セダンによる高いボディー剛性と相まって相当 走りも楽しかったんでしょう。 例えば前者のオーナーはドライブに行けば同乗者 からクレームがつくわ走ってもつまらないわで 結局は遠出はしなくなり車庫の肥やしになったのか。 後者のオーナーは同乗者もドライバーも満足で あちこちへと出かけいい思い出をたっぷりと作り 幸せになったのか。いい車は人を幸せに するのでしょうか?

みんなの回答

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

>いい車は人を幸せにする? そうであってほしいですが、なかなか現実は難しいでしょう。 >方やスタイル重視でパッケー >ジングのパの字も考えてないです。同乗者から >相当不満が出たでしょう。しかもセンターピラーを >廃したので走ってもボディーはへろヘロだったん >でしょう? 昔のほとんどの日本車がこの部類に入りますよ。 ピラーがあろうがなかろうが・・・マーク2やローレル を筆頭にはじめほとんどの車がまともに座れない車でしたが・・。 でもそれで車に魅力がないかというと別問題でしょう。 ボディ剛性のないオープンカーでも幸せなカーライフを 送っている人はたくさんいます。 古いジャガーのセダンのように?なパッケージングも 高級感あふれる車はありません。 ようは”いい車”の価値観の違いなんだと思いますが。 まあこの車は100%完璧という車は見たことないですね。 乗る人と価値観のあった車は乗る人を幸せにする。 そう個人の生活スタイルにあうかどうかでいい車かどうかはきまるんでしょうね。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.7

プリメーラを買った人の方がカリーナEDを買った人より幸せとかそういう意味での「いい車」という定義には疑問符ですが、車と人とはめぐりあわせだと思います。 つまり、人と人とのめぐり合わせと同様。 自分にとっていい人とめぐり合えたなら幸せな気分になれるように、めぐり合って付き合って、満足な気分になれたのであれば、結果それが自分にとっての「いい車」なのだと思います。 ですからそれは、性能や機能や価格などのスペックには表れない部分にあるのではないでしょうか。 というわけで、いい車は人を幸せにする?の答えは、幸運にも自分にとってベストパートナーと呼べるいい車にめぐり合えた人は幸せになれる。という感じですか。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

車が好きな人が 好きで欲しくてたまらなかった車を 手に入れて それがまた乗り心地も良く故障も事故もなく 乗っていて楽しいし  ドライブに行く相手もいる と言うなら十分幸せになってると思います ところが大して好きでもないのに必要に迫れて適当なのを 買ってしまい それが故障続きや事故続きで乗り心地も良くない って言うなら幸せになってるって言えないかも 修理代ばっかりかかって金食い虫だなんて思うかな ちなみにプリメーラもカリーナEDも流行してたけど 欲しいとも乗りたいとも好きな車だとも思ったことないので  乗ったことがなくよく分からないです  

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんばんは。 ご質問は、誰にとっての「幸せ」ですか? 誰にとっての「いい車」ですか? 自分の気に入った車が手に入った人は幸せかもしれませんが、その車の排気ガス等のせいで健康を損ねている人もいるでしょう。あるいは、その車にはねられて怪我をする人もいるかもしれません。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

カリーナEDに乗っていた友人は、たいそうEDを気に入っていました。 センターピラーもないので、開放感があり、そのスタイリングとあいまって、お気に入りのようでした。 別にボディーはへろへろでもなくなかなか快適な車のようで、彼は幸せ者でした。と彼は感じていました。

回答No.3

自分に与えられたものに、感謝の気持ちを持てる人は幸せになれると思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

お金を出して買った人が満足していれば、軽自動車であれ高級車であれ、幸せだと思います。 評論家のいう良い車と、実際に乗っている人の評価は全く違います。

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

若干、質問と回答がずれるかもしれませんが・・・ 「いい車は人を幸せにする」 は正解だと思います。100点ではないにしても。 問題は なにがいい車なのか? ということだと思いますが。 好みは個人によって違いますので。 ある人にはいい車であっても ある人には悪い車となる場合もあるでしょう。 提案すれば「何がいい車?」となると思いますが。

関連するQ&A

  • 結局国産車は外車を超えたか

    ドイツを車を追い越すために努力してきた 自動車メーカーですが今はどうなんでしょう? 国産車はパーツも含めて安い点と故障の 少なさに代表される製造品質では超えたと 思います。しかしパッケージングや ボディー剛性、安全性、デザイン、シートの出来 ハンドリングなどにおいて優れていると 言われてました。しかしここ数年初代プリメーラや ヴィッツの登場においてその部分でも かなり進化を遂げているような気がします。 となると外車の存在意義が問われると 思うんですが。みなさんはどうお考えですか?

  • シビックType-Rってどんな車?

    ぶっちゃけた質問ですいません。 現在インプレッサのオーナーです。 後継戦闘機種としての車を検討中ですが現行のシビックType-Rはどんな車なのでしょう? 維持費や他車種も知りたいとの考えから検討しています。 割と公道では4WD・ターボ・ラリーカーベースの信奉者なのですがシビックのシンプルなパッケージングにも惹かれています。 等と言いつつけっこう軟派な車好きなので車内も広い、セダンのインプレッサが大好きなのですが、通勤9割の使用でターボ・4WD・高剛性ボディはちょっともったいないのでは?などとも考えてしまいます。(いたずらに減っていくハイグリップタイヤももったいない・・・) 思いつきで一気に200kmほど走ったりします。サスはいくら硬くても平気ですが振動パルスがやたら気になるとつらいかも。 あと、ホンダのハイチューンエンジンの10万kmスパンでの信頼性も気になるところです。インプレッサはかれこれ10万kmを越えていますが 今のところ満足できる信頼性を示してくれています。

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 幸せになれる自動車

     私はまだ自動車を運転できませんが、もう少しで免許を取得できる年齢になります。といっても、自動車を買えるようになるのはもっと先でしょうが教えてください。最近若者の自動車離れが目立つそうですね。私は小さいときから自動車が好きでよくミニカーを買ってもらっていました。今となっては、恥ずかしいので買えませんが、コレクションは大切にしまってあります。それで、クルマ好きの私は将来乗るならどんなのがいいかなと構想をねっています。もちろん、私はどこぞやらで質問をしていた大金持ちのどら息子ではないので、高価なクルマは買うことができません。中古とかになるんでしょうね。でも、わがままな私は街中に出ると毎回、それも日に何度も見るようなクルマに乗りたくありません。例えば私の父が乗っているエルグランドなんかがそうです。駐車場に駐車したところ隣もエルグランドだったというようなこともよくあります。こんなことにならないクルマで所有しやすいものはありますか?洗車や車内の掃除をして、眺めて「ああ幸せ」と思えるやつです。私の見てきたなかでは、日本車ではこう感じることのできるものが少ない気がします。あっても、私が生まれた頃のものだったりします。私の家では、外車に乗ったことがありません。維持するのが、大変だからと思い込んでいるからです。実際のことは知りませんが、クルマ好きの私から見ると外車オーナーの方はそれを踏まえてもプラスになるものを感じていらっしゃるんじゃないでしょうか?私は、スポーツカーとか超高級車に乗りたいとは思っていません。もちろん嫌いじゃありません。お金があればほしいです。でも、今は初めてでも所有しやすく、満足感の得られるクルマが知りたいんです。小型車もヨーロッパならものすごく形のいいものがありますね。オーナーの方、詳しい方、無知な私にためになるお話を聞かせてください。

  • 車の外観について。全ての自動車メーカーへ。

    車を購入するときっていろいろあると思うんですが 「見た目」っていうのも重要なファクターだと思います。 A車のほうがカタログスペックは良いんだけど B車の「見た目」がカッコいい →B車を購入。みたいな。 そこで思ったんですけど 車のシャーシ(っていうんですか?)と ボディ(だけ)を取り替える事が出来る車があったら良いなって思います。 タイヤみたいにサイズを統一(規格化)して つまりオーナーの立場にしてみれば 例えばヴィッツのシャーシにWiLLのボディをのせるとか で、2,3年たってWiLLのボディに飽きたら別のボディをのせる もちろんその逆も出来る ヴィッツのボディに愛着があるけどシャーシが古くなってしまったから シャーシだけ新品に取り替えてボディは以前(ヴィッツ)のままとか。 単純に考えれば半分の値段で その車をガラリと変える事が出来る オレの言いたい事わかります? 極端な話シャーシとボディを個別化するということです もちろん車のサイズが合致しないものにはムリですが 規格化(数パターンに分類できるはず)したりして ひょっとしたら中古屋にボディだけとかシャーシだけというのも出てくる そこで質問。 こういうシステムって良いと思いませんか? 車系に詳しい方(特に実際働いている方)意見ください。 それとももう存在してるんですかね。 みなさんはどう思いますか? 需要が有れば(増えれば)メーカーで共同して作ってくれるんじゃないかなと。 でも実際こんなシステムかできたら、ある種の革命ですね

  • 最近の車は何故,背の高い車ばかりになってしまったのでしょう?

    特に軽自動車で背の低い車を探すのは殆ど無理です。 背が高くて,特に高速,なかでも首都高などでは運転時に緊張を強いられる車が多くなっているような気がします。 勿論,走行時の安定性はサスやボディ剛性やタイヤなど総合的な要素で決まるので背が低い=安定性良好ではないことは判ってはいますが,同じ技術レベルでまともな車を作れば,背が低くて重心が低いほうが安定性の面で絶対有利なのは力学的に明白なんですけどね。 良く出来たセダンと背の高いミニバンでは高速などの長距離運転での疲れがかなり違ってくることを知らないでミニバンを購入している人も多いような気がしています。勿論,多人数乗車が絶対必要ならセダンでは無理なのでミニバンの選択が妥当だと思いますが…。

  • 精神病は辛くない

    精神疾患で苦しんでる人多いと思いますか? 実際はたぶん苦しんでるフリをしてるだけなんじゃないかな?って思ってます。 苦しんでるフリしてるほうが楽ですからね。 みんな生きるために必死です。精神病持ちの人も健常者も生きるためにやるべきことをしてます。 私は精神病ですが辛いと思ったことが一度もありません。 そう言っても、辛いと感じる脳の機能が一時的に落ちてるだけとか言われますが、私はとても幸せです。 精神障害者は不幸せなイメージがありますか?

  • CR-Zってあんなものでしょうか?

    CR-Zってあんなものでしょうか? お世話になります。 今日、ようやくCR-Zの6MTに試乗することができました。 が・・・。 加速感はモータアシストによってそこそこ良かったのですが、 上になるとスムーズに回りきらない。 ブレーキが思ったよりきかない。 ボディ剛性も何となく不安。 と期待はずれでした。 試乗した後、サービスの人曰く、 タイプRのようなエンジンではないので、街乗り重視セッティング。 (確かに町中を乗るには快適だと思います) ブレーキは回生エネルギーを使う関係でききが鈍い。 ボディ剛性はパーツメーカーがタワーバーなどを開発(中?) とのことでした。 実際、あの車に、タイプRとは言いませんが、タイプS程度の運動性能を 求めるような物ではないのでしょうか? また、ある程度チューニングで改善できるのかどうかも気になります。 (ただ、あの性能に250万円出す気にはならず、改造費合わせて+アルファはキツイですけど) いろいろ情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新型インプレッサの巷の評価は?

    丸目のインプレッサのオーナーです。 ハッチバックとなった新型インプレッサのパッケージングがいまいち納得できません。 ハッチバックなのに大きすぎる車体。やわいサス設定。S-GTグレードのスポーツ志向の低さ。あの野暮ったいスタイルもいまだに慣れません。 リヤのマルチリンク化も正直どうかと思います。 新型は従来のインプレッサ好きな人たちが納得できる車になっているのでしょうか? スポーツカーの評価で「大人の・・・」というセリフがつくとろくな事がないのは今までの経験です。