• ベストアンサー

勉強の仕方・・・・?

こんにちは。 いつも教えて!gooさんにはお世話になっています。 今回はみなさんに、勉強の仕方についてお聞きします。 私は今高校2年生なのですが、 勉強もまったくしていない状態です。 さて、勉強しようかな! って思ってはじめてみようと思うものの、 何をしたらいいかわからず、 高校のテスト範囲は広いし、 パニックになってしまいます。 テストの成績もこのままじゃすごいやばいんです・・・ みなさんはすべての教科において どうやって勉強してらっしゃいますか? 教えてください!!!! それから、いい勉強方法があったり、 これは勉強に役立つよってようなこともあれば、 教えてください!お願いします。(>_<)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kiss
回答No.7

推薦を狙ってないのであれば「留年しない程度の点で良し」とまず腹をくくりましょう そして大事なのは試験前でなく試験後、つまり復習です。点数を見て「自分はどの位ヤバイのか」を認識したらば、解答を見て解き方を完全に理解しましょう(暗記ではありません)。で、同じ問題をやってみて下さい。分からないところは必ず調べるなり先生に聞くなりして一切の疑問を残さないこと。解答を完全に自力で再現できるようになるまで繰り返して下さい。 そしたら100点とったのと同じです。数日ずれただけの話です。 試験の問題は当然他と比べて重要なところが出ますから、やみくもに勉強するより効率的です。 これをやっている人は実はそれほど多くなく、「テスト終わった!」と 遊び呆ける人がかなり多いです。差はここでつきますよ。

その他の回答 (8)

• daybreak
回答No.9

テスト範囲が広いとのことですが、とりあえず自分の好きな教科から始めるとよいと思います。 そしてその教科を得意科目にします。そうすると、勉強に対する自信がつき、他の教科にもよい影響が出てきます。 私の場合は英語を得意科目にしました。大学受験においても、得意科目がひとつでもあるというのは、強い武器になります。 抽象的な回答ですが、参考になれば幸いです。

• Scotty_99
回答No.8

英語、数学については教科書を勉強しましょう。高校の試験では教科書の範囲から9割、10割出るといっても過言ではありません。 教科書はやさしいのですが、それがわからないなら塾や家庭教師を検討してください。学校の先生に聞けば十分だと思うかもしれませんが、授業を聞いてもわからないのですよね?となると、先生の教え方がまずい可能性があるので、となると当たった先生が悪かったと思ってお金を払い教えてもらうしかありません。 いやがおうでも勉強する時間を作りたいなら塾、予備校に通うことをお勧めします。ちなみに勉強のやる気が起こらないと悩んでいる人が、どんなにいい問題集やいい通信講座に頼ってもあまり意味はありません。

回答No.6

再びスミマセン。 高校時代の頃思い出して。 英語がすごーくできる友人は、洋楽が大好きでした。 化学が得意だった私は、先生のことが好きだったからでした。さめたら、できなくなりました。 歴史は、そういうことを扱ったマンガやドラマ、映画なんかどうですか? 地理は、教科書じゃなく、旅行ガイドや旅行会社のパンフレットで馴染む。 数学は、うーん、問題をこなすことではないかな。好きじゃなかったからわかんないや。 国語は本や新聞を読めば自然に身に付くと思います。マンガでも読むものによっては役に立ちます。 好きってことがポイントだと思います。試験の勉強も大事ですが、一生に残る勉強が大人になって大事だなぁって思います。

• pandako
回答No.5

わたくし流勉強法 1.少しずつコツコツではなく大量に一気に覚える 2.何かと組み合わせて覚える 3.先生を負かす方法を考える 4.自分にご褒美をあげる 1.以前TVでやっていたのを見てから実践している方法 例えば1日20分の勉強を10日間続けて単語100個覚えるなら… 1日10個づつより100個を覚えた方が記憶に残りやすい 2.以前TVでやっていたのを見てから実践している方法 語呂合わせなど とにかく何かとセットで覚える 例えばメチルオレンジ(pH指示薬)がW杯に出るのにトルコは賛成ブラジルは反対オランダは中立である (メチルオレンジ 赤は酸性 黄色は反対[アルカリ性] オレンジは中性) 3.「これは好きそうだ」とか「これは嫌いそうだ」などを深く考える このとき重要なのは「どうして」それが好きそうなのか嫌いそうなのかを考える事 すると「嫌いだからださない」と踏んでいた所が出ても突如思い出したりする 「好きだから出す」と踏んだところが出ると結構嬉しい 4.時間と量を決めて達成できたらご褒美 達成できなかったら… と決める ご褒美は何でもよい 例えば普段なら何でもなく食べられるアイスをご褒美にする 食べられた時達成感が…ある時もある 食べられなかった時「なんで?たかがアイス…」と結構ショック かなり馬鹿げてますが私には効果あり 一度試してみては? とにかく負担にならず少しでも楽しくやる方法で勉強すれば続くのでは? 続けば身になる

• mika14
回答No.4

私はまだ中3で高校でやることはよくわかりませんが、私は授業があった日の夜には必ず親に何を習ったかを教えています。それで復習が出来ていて、その毎日の積み重ねで復習をしないよりは授業の内容が良くわかって私の場合はそれで勉強しています。 試験二週間ぐらい前からは本格的に勉強して試験には備えています。 あまりアドバイスになっていませんが、良い勉強方法が見つかることいいですねv

• really
回答No.3

駿河台予備校ベテラン講師の表三郎氏が書いた本を お薦めします。 「答えが見つかるまで考え抜く技術」 人生のためのいい勉強方法が書いてあります。 まず、書店で手にとって見てください。 さすがベテラン講師です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/476319500X/reviews/250-9265713-5021842#476319500x4000
回答No.2

そーんなに賢くないんですが...。 授業をちゃんと聞いてればいいのではないでしょうか。 あと、政治家の鳩山兄弟の勉強方で”見て、声に出して書く”ってのが効果あるそうですが...。どうでしょか?

• PAPA0427
回答No.1

勉強は泥縄では出来ませんよ。 毎日、毎日続けなければ効果はありません。まず、手始めに教科書を読んでください。何度も何度も、読んでください。 それで分からない事があったら、ノートに書き出して下してください。それを自分で調べるんです。百科事典や教科書の中からですね。それでも分からなければお友達に聞くとか親に聞くとかですね。 ご自分で調べられるようになったら、もう心配は要らないでしょう。勉強が楽しくなりますよ。