パソコンの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えについて考えていますか? パソコンの使用感が悪い場合や年数が経っている場合は、買い替えを検討することもあります。新しいパソコンを購入する際には、データの移行についても考慮する必要があります。自分で行うことも可能ですが、メカ音痴の方も安心して行える方法があります。
  • パソコンの買い替えにあたって、データの移行はどのように行えばよいのでしょうか? パソコンには大切なデータがたくさん保存されているため、移行方法を知ることは重要です。自分で行いたくない場合は専門業者に依頼する方法もあります。
  • パソコンの購入時には、電気屋さんの勧めるものだけでなく自分に合ったパソコンを選ぶことが大切です。オススメのパソコンを探す際には、自分の使用目的や予算に合ったものを選ぶことを意識しましょう。さらに、パソコンの性能やデザイン、価格を比較検討することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

パソコンの買い替えについて こんばんは。 いつもお世話になっております。 現在しようしているパソコンが、近頃フリーズや途中で終了してしまったりとあまり思わしくありません。年数も経っているので、買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが新しくパソコンを購入した場合、これまで使用していたパソコンに入っている全てを移動?することは可能でしょうか? また、それを自分ですることは可能ですか?(メカ音痴なのですが、出来ればパソコンの中身を見られるのは避けたいのです) もし、出来ない場合は皆さんはどうされているのでしょうか? それと、いつも電化製品は電気屋さんの勧めるものを購入しているのですが、買い替えにあたってオススメのパソコンがありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#130686
noname#130686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>パソコンに入っている全てを移動?することは可能でしょうか? データの移動は可能です。 バックアップをかねて外付けHDDを購入されデータをコピーしておくと良いと思います。 新しいパソコンを購入されたら外付けHDDからコピーして外付けHDDはバックアップとして使い続けられます。 オペレーションソフト(OS XPなど)アプリケーションソフト(ワード、エクセルなど)は他のパソコンでは使えません。のでまた購入する必要があります。 OSが変わった場合フリーソフトには対応していない場合もあります。 古いプリンターもそれを動かすドライバーがwindouws7には対応したドライバーが無い場合も有ります。 インターネットの接続の設定も確認しておいた方が良いでしょう。 インターネットのお気に入りやメールのアドレスも移動する方法を確認しておいた方が良いでしょう。 新しいパソコンを購入されたらしばらくは2台並べて引越しをする必要がありそうですね。 >近頃フリーズや途中で終了してしまったりとあまり思わしくありません マイドキュメント(Cドライブ)にデータを保存しているならばDドライブにデータを移すと多少改善するかも知れません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/ ディスククリーンアップ、スキャンディスクもやってみてはどうでしょう。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/diskcleanup.html http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html

noname#130686
質問者

お礼

Dドライブにデータを移してみました。これで、しばらく様子をみようと思います。 古いパソコンなので空き容量がほんとに少なくて、最適化も出来ない状態なんです。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#130686
質問者

補足

お礼を書いたので質問を締切ったと勘違いしてました。 こんなに遅くなりましてすいませんでした。 回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。 申し訳ありませんが、こちらで回答者様方へのお詫びの挨拶とさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

ディスクトップパソコンとコピーソフトが必要です。古いPCのHDDと新しいPCのHDDをセカンドのインタフェースに接続します。HDDはプライマリーとセカンダリーのセットが必要です。パソコンを起動すると二つのOS選択画面が出ますので、PC本来のOSで起動します。新しいHDDのパーティションを切ったりフォーマットします。このフォーマットをFAT32でやるなら、Windows98のFDD起動が必要です。コピーソフトでHDDをコピーします。これでPCを終了してHDDを本来のPCへ戻します。HDDはプライマリーの設定にします。この後PCを起動するとデバイスドライバーの要求が出ることがあります。準備が必要です。

noname#130686
質問者

お礼

早速、回答内容をメモしました。 お忙しい中、回答いだきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

今度買うコンピューターのOSはウインドーズ7になります 新しいコンピューターに移せるの画像や文書などのユーザーファイルです USBメモリーにコピーして移せばいいでしょう ライセンスの問題があるので元のコンピューターに付属していたプログラムは新しいコンピューターには移せません 中を見られるのがイヤだったら自分で出来るように勉強しましょう ここで回答する人は自分でやるから出来ないときのことを訊かれても答えられないでしょう 自分でやります、としか答えられません

noname#130686
質問者

お礼

元のコンピューターに付属していたプログラムは移動できないんですね・・・。 質問者様のおっしゃるように、苦手といってないで少しずつ勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えとADSLについて

    近々 引っ越しをします。 それを機に、パソコンの買い替え(現在98)とADSLに (現在ISDL)変更しようと考えております。 質問1・・ 買い換える場合 現在のパソコンは 電気屋さんに引き取ってもらえるのでしょうか? 引き取ってもらうにせよ、処分するにしろ パソコンの 中身は消しておいた方が良いのでしょうか? 消すとしたら どのような部分を削除した方が良いですか? 質問2・・ADSLは新しいパソコン購入時に一緒に してもらおうと思うのですが プロバイダのプランを 見てもよくわからず、モデムは必ず レンタルしないと行けないのでしょうか?プロバイダはODNなのですが どんなプランがお勧めでしょうか? 月々にして 低料金を望んでおります。 引っ越しも初めてですし パソコンの買い替えも初めて ADSLもいまいち飲み込めてなくて  どうぞ 宜しくお願い致します。

  • パソコンの買替え

     5年前にIBM製のデスクトップパソコンをWin98で一太郎10や当時のExcel添付で購入しました  今回,WinXPのデスクトップPCを購入しようと思っています 【問題点】 1 IBMはパソコンから撤退するとの話を聞いたけれど,今IBM製を  買ったら,アフターケアなどの心配はないか? IBMがだめらな,どこがお勧めか 2 Macも 持っているので Win機と Macを 無線ランで  接続しようと 思っているが その場合 WinXPは Home  エディションでなく プロフェッショナル エディションの方が  いいと 聞いたけれど そうなのか 3 システムが XPの PCに 買替えて廃棄する予定の PCで  使っていた ソフトは 使用可能か? ソフトを 新たに 買替えないとダメな場合は  以前の  ソフトの IDなどを 使用して バージョンアップ できるのか  以上 年数は経っても 全然 上達していない Win初心者  パソコン初心者に これらの懸案事項について 教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い換え

    パソコンの買い換えをする予定なのですがPCに詳しい訳でないので購入するものを迷っている状態です。 現在の希望ですと、ペンタブやイラストソフトがあるので、それらが快適に使用できるものが前提で選びたいです。 長年Windowsユーザーなのでそこからオススメ等ありましたら是非ともお願いします。

  • パソコンの買い替えを検討

     パソコンの買い替えを検討中です。 ドスパラのスリム ライトニング AMの購入を考えているのですが、同じ性能で、みなさんのオススメのパソコンはありますか? パソコンの用途はネット閲覧と動画鑑賞ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    自分は現在ダイナブックのR730を使用しているのですが、動作が安定しなくなってきたため買い替えを考えています。 BTOに興味があるのでBTOでPCを購入しようと考えているのですが、ネット、音楽データの管理と軽くネットゲームができればいいなくらいのスペックがあればいいならわざわざBTOではなくメーカー製のものを買った方が経済的にもいいのでしょうか? また、BTOで購入する場合どこがオススメ等教えていただけると嬉しいです。

  • パソコンの買換え時期について

    こんにちは。私は、今WindowsXPのhomeEdition2002のノートパソコン(NECのLL500/6)を使っています。使い始めて約4年になります。数ヶ月前から、パソコンの調子が本当に悪くなりはじめ、立ち上げが遅い、または、正常に立ち上がらず、固まってしまう、処理速度が遅い、マウスのみ動く、インターネットを付けてもすぐ止まってしまうなどの症状が出ています。近頃、知識がないなりに、少しでも良くなるようにパソコンの容量の空きを増やすために不要なソフトやファイルを削除したり、デフラグやクリーンアップを頑張っています。多少、ましになったように思えますが、パソコンに詳しい知人に相談したところ寿命ではないかと言われ不安に思っています。もうこのままだと完全に壊れてしまうのでしょうか。そして今、パソコンの買換え時期になるのでしょうか?自分では、今のパソコンが完全に壊れる前に買換えたほうが良いのかな?と思っています。もしくは、もう少し現状を続けてみるべきでしょうか?パソコンを買い換えたことのある方、アドバイスお願いします。ちなみに買い換える場合は、デスクトップの方が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • パソコンの買い替えについて(初心者です)

    私自身はパソコン知識はほとんどありません。主人が多少知っているようで、パソコンを買うのも、能力をあげたりするのも、全て主人がしております。 今使っているのが2年ほど前にパソコン専門店で購入したデスクトップ型、本体と画面が分かれており、その店のオリジナルブランドのものです。有名メーかーのものは、余計なもの(ソフト?)が付きすぎていて高いし、立ち上がったりするのに時間がかかるので、何も入っていない、こういうノーブランドのがいいと主人が言うので、買いました。 半年ほど前からフリーズしたり、開くのに時間がかかったりするようになり、主人がそのたびに初期化を行います。主人いわく「これで余計なものが消えてなくなりキレイになるから、早く動くはず」と言いますが、初期化するたびに、私の登録アドレスが全て消えてしまったり、ファンが異常に回りだしたり、やはりフリーズもするし、よくなっているとは思えません。今までに5.6回は初期化しております。 もう買い替えの時期だとは思うのですが、主人の言うことにもうなづけなくなってきたので、私もパソコン買い替えについて勉強した方がよいと思うようになりました。 パソコンで主に私がすることは、ネットサーフィン、メール、ゲームくらいです。主人も同じだと思います。 このくらいの使用に適したパソコン(画面は大丈夫なので、買い換えたいのは本体のみ)は、何がいいでしょうか? 初心者で情報も用語もつたなくてスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコン初心者で自分でパソコンを買ったこともなく、どう買い替えたら良いのか分かりません。 知人からもらった中古の自作パソコンの調子が悪く、知人曰くハードディスクは5年以上使ったもののようなので、買い替えを検討しています。 ハードディスクの劣化を理由に買い替える場合、一般的にはまるごと(箱ごと)買い替えるものなのでしょうか?それとも内臓ハードディスクだけ買い替えて自分で付け替えするものなのでしょうか? また、買い替えた場合、OSやofficeなどを旧パソコンから新品に移動させることはできるのでしょうか? 今のパソコンは、どちらも入っている状態でもらったものです。 パソコンをくれた知人に頼らずに何とかする方法を教えていただけないでしょうか。 OSはXP、officeはword2002&exel2002です。

  • フリーズを繰り返すパソコン・・・

    こんにちは。いつも勉強させていただいてます。 ノートパソコンのフリーズについておしえてください。 (メーカーは日立、OSはWin98なんですが)フリーズを繰り返して、大変困っています。 中身の整理をしたりリカバリーを何度もかけたり、こまめにデフラグしたり。。。 でもフリーズするんです。 新しく購入するほかに、何か有効な解決策はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコン 買い替え

    現在自分は、パソコンの買い替えを考えています。 現在のパソコンが古く、動作が重く不便と感じたからです。 しかし、自分は本当に初心者なのでどのようなのがいいかよく分かりません。 一応デスクトップのを買いたいと思っています。 使用目的は主にネットの閲覧や動画視聴などが主です。 考えているのは Lenovo H330 111853HJ というものです。理由は予算も無かったので、そこまで高くなく価格.comというサイトでランキング1位をとっていたからです。 そこで質問なんですが、上記のパソコンのメリット・デメリット(買うべきでない理由など)を教えて欲しいです。あとよければ皆様のオススメのパソコンなども教えて欲しいです。(理由も付けてくれるとうれしいです) あと、購入に際しての注意事項なども教えてください。 長々と稚拙な文で申し訳ありません。 是非とも回答よろしくお願いします。