パソコンの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えについて考えていますか? パソコンの使用感が悪い場合や年数が経っている場合は、買い替えを検討することもあります。新しいパソコンを購入する際には、データの移行についても考慮する必要があります。自分で行うことも可能ですが、メカ音痴の方も安心して行える方法があります。
  • パソコンの買い替えにあたって、データの移行はどのように行えばよいのでしょうか? パソコンには大切なデータがたくさん保存されているため、移行方法を知ることは重要です。自分で行いたくない場合は専門業者に依頼する方法もあります。
  • パソコンの購入時には、電気屋さんの勧めるものだけでなく自分に合ったパソコンを選ぶことが大切です。オススメのパソコンを探す際には、自分の使用目的や予算に合ったものを選ぶことを意識しましょう。さらに、パソコンの性能やデザイン、価格を比較検討することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

パソコンの買い替えについて こんばんは。 いつもお世話になっております。 現在しようしているパソコンが、近頃フリーズや途中で終了してしまったりとあまり思わしくありません。年数も経っているので、買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが新しくパソコンを購入した場合、これまで使用していたパソコンに入っている全てを移動?することは可能でしょうか? また、それを自分ですることは可能ですか?(メカ音痴なのですが、出来ればパソコンの中身を見られるのは避けたいのです) もし、出来ない場合は皆さんはどうされているのでしょうか? それと、いつも電化製品は電気屋さんの勧めるものを購入しているのですが、買い替えにあたってオススメのパソコンがありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#130686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

>パソコンに入っている全てを移動?することは可能でしょうか? データの移動は可能です。 バックアップをかねて外付けHDDを購入されデータをコピーしておくと良いと思います。 新しいパソコンを購入されたら外付けHDDからコピーして外付けHDDはバックアップとして使い続けられます。 オペレーションソフト(OS XPなど)アプリケーションソフト(ワード、エクセルなど)は他のパソコンでは使えません。のでまた購入する必要があります。 OSが変わった場合フリーソフトには対応していない場合もあります。 古いプリンターもそれを動かすドライバーがwindouws7には対応したドライバーが無い場合も有ります。 インターネットの接続の設定も確認しておいた方が良いでしょう。 インターネットのお気に入りやメールのアドレスも移動する方法を確認しておいた方が良いでしょう。 新しいパソコンを購入されたらしばらくは2台並べて引越しをする必要がありそうですね。 >近頃フリーズや途中で終了してしまったりとあまり思わしくありません マイドキュメント(Cドライブ)にデータを保存しているならばDドライブにデータを移すと多少改善するかも知れません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/ ディスククリーンアップ、スキャンディスクもやってみてはどうでしょう。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/diskcleanup.html http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html

質問者

お礼

Dドライブにデータを移してみました。これで、しばらく様子をみようと思います。 古いパソコンなので空き容量がほんとに少なくて、最適化も出来ない状態なんです。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

お礼を書いたので質問を締切ったと勘違いしてました。 こんなに遅くなりましてすいませんでした。 回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。 申し訳ありませんが、こちらで回答者様方へのお詫びの挨拶とさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ave49952
回答No.2

ディスクトップパソコンとコピーソフトが必要です。古いPCのHDDと新しいPCのHDDをセカンドのインタフェースに接続します。HDDはプライマリーとセカンダリーのセットが必要です。パソコンを起動すると二つのOS選択画面が出ますので、PC本来のOSで起動します。新しいHDDのパーティションを切ったりフォーマットします。このフォーマットをFAT32でやるなら、Windows98のFDD起動が必要です。コピーソフトでHDDをコピーします。これでPCを終了してHDDを本来のPCへ戻します。HDDはプライマリーの設定にします。この後PCを起動するとデバイスドライバーの要求が出ることがあります。準備が必要です。

質問者

お礼

早速、回答内容をメモしました。 お忙しい中、回答いだきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.1

今度買うコンピューターのOSはウインドーズ7になります 新しいコンピューターに移せるの画像や文書などのユーザーファイルです USBメモリーにコピーして移せばいいでしょう ライセンスの問題があるので元のコンピューターに付属していたプログラムは新しいコンピューターには移せません 中を見られるのがイヤだったら自分で出来るように勉強しましょう ここで回答する人は自分でやるから出来ないときのことを訊かれても答えられないでしょう 自分でやります、としか答えられません

質問者

お礼

元のコンピューターに付属していたプログラムは移動できないんですね・・・。 質問者様のおっしゃるように、苦手といってないで少しずつ勉強してみます。 ありがとうございました。