パソコンの買い替えを考える

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えを検討している初心者です。
  • Lenovo H330 111853HJ のメリット・デメリットを教えてほしい。
  • 皆様のオススメのパソコンや購入の注意点も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン 買い替え

現在自分は、パソコンの買い替えを考えています。 現在のパソコンが古く、動作が重く不便と感じたからです。 しかし、自分は本当に初心者なのでどのようなのがいいかよく分かりません。 一応デスクトップのを買いたいと思っています。 使用目的は主にネットの閲覧や動画視聴などが主です。 考えているのは Lenovo H330 111853HJ というものです。理由は予算も無かったので、そこまで高くなく価格.comというサイトでランキング1位をとっていたからです。 そこで質問なんですが、上記のパソコンのメリット・デメリット(買うべきでない理由など)を教えて欲しいです。あとよければ皆様のオススメのパソコンなども教えて欲しいです。(理由も付けてくれるとうれしいです) あと、購入に際しての注意事項なども教えてください。 長々と稚拙な文で申し訳ありません。 是非とも回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.1

個人的には価格コムの売れ筋2位である「IdeaCentre K330」 の方がいいと思いますね 価格でお書きのLenovo H330とあまり変わらないのと、 デスクトップのメリットの一つに拡張性の高さがあると 思うので、省スペースより拡張性の良さそうなK330の 方が長く使うのならメリットがあると思いますよ CPUもK330の方が上ですし 購入に関しての注意も特にないですね 今は昔と違いパソコンも安くなってますし、情報も溢れる ほどあるんで 悩んでいる時が一番楽しいと思うので、ショップ オリジナルPCも含めて、色々と検討して下さい

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど全体的にオススメしてもらった方が良さそうですね。 残念ながら、拡張性が良いのがメリットなんでしょうがそれがどのようにいいのかよく分かりませんがないよりはあった方がいいですよね。 その辺はあとあと調べていきたいと思います。 色々と教えていただきありがとうございます。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.7

ご希望のパソコンでいいと思いますよ。 このような掲示板で聞くと、所謂マニアの方が回答をしてきます。 すると自作がいい、パソコンショップのオリジナルモデルがいい、拡張性を重視してタワーがいいという回答が来ます。 でも初心者にとって拡張性など余計なお世話です。 最後まで何もしないでパソコンが壊れてお終い・・・ あの邪魔な、無駄に大きな筐体が取っていたスペースは何だったのだ???     少し判ってきた人は、自分でタワーを選びます。 オンラインゲームもしないで、どんなのがいいですか?と聞いている時点で拡張などしません。     その選択でいいと思いますよ。

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分はパソコンに関しての知識は無いので皆様の回答を頂く度に、疑問が浮かんできます。 フルで使わず、結局一部しか使わないで壊れてしまったりしたら確かに残念ですね。 今までパソコンの環境の問題でネットゲームはしてきませんでしたが、今後するかもということを考えるとやはり自分が記したパソコンはスペック不足になるのでしょうか。 ないよりあったほうが良いでしょうが、結局最後まで使わずお金とスペースを少し無駄に使うということになるのも怖いです。 初心者の自分に合わせた回答ありがとうございます。 もう少し考えてみたいと思います。

• goomell
回答No.6

メーカにこだわらず、コストパフォーマンス重視なら、こんなのもありますよ。 ドスパラ: http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=2099&sn=223&st=1&vr=10#tabContents

bureibu
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 ページを拝見しましたが、本当になにも知識がないので「スムーズな動画再生」といった売り文句を見るとついついつられてしまうのですが、実際オススメしていただいたパソコンと自分が最初に記したパソコンではどれほどの差があるのでしょうか? 他にも色々とできそうなことが表示されていて良さそうな感じがしますが、メーカーにこだわらずということでしたがやはり、メーカーによって安心できるできないといったものがあるのでしょうか。 二度も回答いただきありがとうございます。 皆様から回答をいただく度に自分は本当になにも知らないのだなということが分かり勉強になります。 このパソコンも購入の選択肢に入れさせていただきます。

• goomell
回答No.5

ショップ製パソコンはどうでしょうか。 基本自作機ですし、保証はショップが行うし、拡張しようと思えばショップに相談することもできるので、PC自作の入門的なことで購入されてはどうでしょうか。 代表的なショップの5万円台PC ドスパラ: http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=2429&sn=0 フェイス: http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=166764 パソコン工房: http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn522ici7_main.php

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップで組み立ててもらったパソコンですか。 正直、メーカーで製造されたものとショップで組み立ててもらったものとの違いというのがいまいち分かりませんが、ショップが保証・相談に乗ってくれるのはうれしいところですね。 自作の入門みたいな感じでオススメしてもらったわけですが、予感としてはドのつく素人の自分では使いきれるのか?みたいな疑問が残ってしまいますね。 本当に勉強をしてからの方がためになるような気がします。 色々と選択肢を増やしていただきありがとうございます。 今後もそういう知識を得たいと思っているので、その時などに考えたいと思います。

• alien5
回答No.4

思い切って自作したらどうです。 一度やればわかります。 故障しても自分で直せますし。 売れ筋のパーツで組めば失敗も少ないし、自分の用途に応じたのができます。

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作ですか。 正直パソコンの知識は皆無といっていいほど初心者なので、自作という考えにはいきませんでした。 もっとそういうのを勉強できればいいのですが、どこから勉強すればいいのかさえ分からないので 今のところはは自作という考えはありません。 提案ありがとうございます。 勉強などをしてみてから考えてみます。

回答No.3

はじめまして。 もし、置く場所などに制限が無いのであれば、私もNo1の方の意見と同じでIdeaCentre K330 77274ZJの方が良いと思います。理由はスリム型よりタワー型のほうが拡張性がかなり良いからです。拡張等しないと言うのであればスリム型でも良いと思います。 あと、一般的な意見ですが、日本のメーカー製の物に比べると手厚いサポートはないと思ったほうが良いと思います。その分お値段も安くなってるのだと思います。 最後にもし延長保証サービスに入れるのであれば、多少の料金は上乗せになると思いますが、付けておくことを強くお勧めいたします。

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 置く場所の範囲によっても選べる種類が変わるのですか。 その辺はあまり意識していなかったので、少し考えなければいけませんね。 自分が考えていた方とNO1の方と同様にオススメしてもらった方の大きさなども調べて考えてみたいと思います。 あと日本のメーカーでないのでやはりサポートはあまり期待できませんか。 保証サービスのほうはきちんと入っておきたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。 もう少し色々と考えてみたほうがよさそうですね。

回答No.2

利用用途で変わりますが、一般的な用途で3Dゲームをバンバンやったりと言う事もないのであればそれで十分だと思いますよ。 ゲームや動画処理にはやはりグラボを重視した選択が必要になります。 それ以外であれば全体のスペックと価格、必要な機能などを見て手頃なのを買うのはふつうだと思いますよ。 その点でいえばその製品は安くてそれなりのスペックなので良いと思います。

bureibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はネットゲームなどはやらないので十分でしょうか?(これからやる可能性はあるかもしれませんが) グラフィックボードが重要という話でしたが普通にYOUTUBEなどをみるにはこの製品は十分なのでしょうか? 本当に初心者なのでお礼が質問のようになってしまい申し訳ありません。 スペックはよいということなので少し安心しています。 本当にありがとうございました。