• ベストアンサー

某電器屋、むかつく~!どう思います?

某電器屋(全国チェーン)で以前、CD-Rメディアを買ったのですが、そのCD-Rは、正常にエラーなく焼いて、プレーヤーに入れても反応がなく、認識しませんでした。他のメディアに変えて、同じ条件で焼いたら、OKだったので、不良品に間違いないと思って、今日、交換しに行ったのですが、レシートがないとダメと言われ、その時は捨てゼリフをいって帰ったのですが、後でよく考えると、単なる返品や交換ではないのだから、いくらレシートがなくても、不良品の場合、換金少なくとも他の商品に変えてくれても当然ですよね。商店の多くの場合、レシートがないと返品や交換できないのは、よく聞きますが、このケースでは、皆さんどう思われますか?私がおかしいのでしょうか?高々500円ちょっとではあったのですが、あんまりむかついたので、店名を出そうかと思いましたが・・そうもいかず、良識ある皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunch326
回答No.17

#1です。すごい反響ですねー^^。 これは賛否両論という問題ではなく法律上の問題なんですよ^^。 売買契約ってやつですね。で、一般的にはレシートを契約したことの証明として代用しているわけです。 だから、証明できればレシートじゃなくてもなんでもいいんですよ。 店だって返品されてもメーカーに返品すれば別に損するわけでもないですしね。 まあ、一番証明しやすいのがレシートってことだけの話です。 でも、レシートないならゴネてみるしかないので、#1のような回答をしてみました(笑)。 店長呼べば店長は経営の裁量権があるので、話のつけかた次第でなんとかなることもあるかも知れないってことです。 URLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/law10.htm

その他の回答 (16)

• master-3rd
回答No.16

#10です。 ちなみに、ほかの人も書いていますが、「焼き方によってだめなこともある=クレームにもならない…」についてはどう思われますか? 実際の所、CD-Rは皆さんが考えているほど良いメディアではないんですよ。エラーが出るのが当たり前のメディアなんです。 そこを店員さんに言われ、それでも引き下がらなかったら、ただのいやな客=今後良い顔をしてもらえなくなる=少々のサービスも受けられなくなるという悪循環になりそうですが…

noname#13482
noname#13482
回答No.15

お礼にポイントカードについてありましたが、ポイントではその店でいくらの買い物をしたかということがわかるだけですよね。あとわかったとしてもいつ買い物をしたかぐらいですよね。特定の商品までは簡単にはわからないと思いますよ。

• Mitz
回答No.14

>その時のポイントカードは、500円ですが、しっかり入力してもらって持ってます。 ポイントカードに「何を購入したか」と言うお買い物履歴が残る物なら、十分レシートの代用になります。 また、カードの提示によって、店側のコンピュータに買い物履歴が残るシステムであれば、その場合もレシートの代用になります。 しかし、単なる「ポイント付与」機能のみで、「何を買ったか」が確認出来ない場合は、レシートが無いとどうにもなりません。 確かに、価格では一致したとしても、「どの商品を購入したか」の確認は取れないからです。 >レシートとポイントカードがないととは、言ってました。 レシート以外にポイントカードの提示も求められる理由は、返品の場合ですと、その商品分のポイントを削除しなければいけないからです。 また、同一商品以外の物と交換する場合は、多くの場合、差額が生じますので。 交換する商品がより高価であれば、差額分のポイントを加算。(当然、差額分は追加で支払い) 逆に、交換する商品がより安価であれば、その分のポイントを減算する必要があるのです。 通常「同一商品と交換であれば」、ポイントは増減しませんので、カードを要求される事は無いです。 そう言った事で、カード、レシートの双方を要求される訳です。 カードによって、買い物履歴が確認出来ない場合は、残念ですが、ほぼ諦めになります。 レジの店員さんが、「私、この方にこれを売った記憶がある」とかって事が無い限り、諦めとなります。 幸いにも(?)「低額商品で済んだ」と諦めるしかないかと… レシートの重要さがお分かり頂けたと思います。 実際、私どもはレシート持参で無い方への対応には苦慮しております。 通常、低姿勢で対処致しますが、あまり強い態度に出られますと…って事もあります。(受付、突っぱね両方の意味です) 店員さんによっては、「商売をする上で言ってはいけない言葉」で牽制する場合も有り得ます。

• cacoll
回答No.13

怒ってクレームで返品をして明らかに向こうがむかついたら返品Okな物もだめになってしまうことはないでしょうか??? 先週商品を買ってその時に割引券を渡すことを忘れていて・・・ すぐに気が付いたのでレシートを貰ったのは貰ったのだと思いますが確実にくれる店なので店で財布に入れるのを忘れたか、すぐに落としてしまったかでレシートを持たずに元々でお店に行ったところ・・・本来は出来ませんが今回だけ!と言うことで割引をして貰いました。 レシートも持ってないと伝えると・・・・ コンピューターからお買いあげ記録を出して探してもらいいったん返品という形を取って新たに購入で割引をして貰いました。 会員カードにも記録があるので確かめられましたが・・・ 自分が見ていても!レシートが無いと大変な手間がかかると思いますので、 購入した日や時間で話せば良かったのでは??? 別の店ではその日なら返品交換可能ですと言われました。 クレームを出すときにしたでに出てお願いするのと交換しろ!!!と言うのでは全然違う気もします。 したでにでて巻かれてしまうと言うこともありますが・・・この時はぷろとして絶対に言ってはいけない許せない一言を言われたので! 本社クレームしてしまいました。

Hiroonchan
質問者

お礼

皆様、お答え有難うございます。賛否両論といった感じで、やっぱり、人によって受取り方って全然違うんだな。って驚きです。ほとんどの方が証明できないと・・って書かれていますけど、言い忘れましたが、その時のポイントカードは、500円ですが、しっかり入力してもらって持ってます。店員は、レシートとポイントカードがないととは、言ってました。今一、納得できない私です。(-_-;) いやな事は忘れるしかないのかな・・・

• tosi0000
回答No.12

お気持ちはわかります。 でも、まずはそのお店で買った物であることを、証明しないといけないです。 (他の店で買った物を持って来られても、そのお店は困りますから。) レシートにこだわらなくとも、その店で買ったと言う客観的な証拠があればいいんですが・・・。

Hiroonchan
質問者

補足

皆様、お答え有難うございます。賛否両論といった感じで、やっぱり、人によって受取り方って全然違うんだな。って驚きです。ほとんどの方が証明できないと・・って書かれていますけど、言い忘れましたが、その時のポイントカードは、500円ですが、しっかり入力してもらって持ってます。店員は、レシートとポイントカードがないととは、言ってました。今一、納得できない私です。(-_-;) いやな事は忘れるしかないのかな・・・

回答No.11

そのCD-Rを交換したい、という事なら直接「製造元」に連絡を入れてみるのがいいでしょうね。 そのさい「購入した店名」「その店の対応に対する不信感(不満)も述べられたらいかがでしょうか。 大手メーカーの「お客様窓口」なら「着払いで送ってください。お取替えします。」となるでしょう。 おまけがついてくる場合もあります。 レシートを紛失しても、○月○日の○時頃と言えば、調べられない事はないので、その店もしくはその店員の怠慢としか言えませんね。めんどくさいと・・・ 量販店というのは薄利多売の、極論でいうと「バッタ屋」みたいなものです。 そういう店の対応に良識を求めても疲れるだけなので、とにかくトップ(メーカー)に直接ねじ込むのがいいかと思われます。 小売店の場合は「500円くらいでめんどくさい」 メーカーは「500円くらい、面倒だから送る」 という事ですね。どちらにしても客を舐めてるんですが、買ったものはちゃんとして貰わなければ損です。 Hiroonchanさんの行った店が「○ジ○電気」でない事を祈りたいです。だって会員なんだもん^^; 「ジョー○ン」や「ヨド○シ」「ビ○グ」は私もいい印象がありません。 とりあえず、メーカーに直接!が手っ取り早いです。 HPもあるでしょうから、そこにツラツラと文句を言ってやりましょう。今の時代「お客様は神様」です。

Hiroonchan
質問者

お礼

• master-3rd
回答No.10

すでに回答は出ていますが、良識を言う前に常識ですよね。どんなに小額でも、レシートは必要です。 あなたがそこで購入したという証明がレシート以外に無いのなら、それを持参すべきでしょう。 ちなみに、500円程度のCD-Rメディアにクレーム付ける事もどうかと思います。 CD-Rとメディア・プレーヤーの相性はかなりシビアです。こればっかりは経験しないとわからないかも知れませんが、あなたがなった事例は結構普通です。日常茶飯事レベルです。 もちろん、これが10枚1000円以上する相性保障メディアみたいなものでなった場合はクレームとして成り立つかもしれませんが、この場合、それも難しいでしょう。 さらに余談ですが、その"プレーヤー"とは、一般的なCDプレーヤーのことでしょうか? そこまで言うのですからCD-R対応の商品ですよね。 また、そうだった場合、よく読めばあるかもしれませんが、すべてのCD-Rを読めるわけではないという注意書きもあると思いますよ。 さらに余談ですが、書いてる途中に気が付きました。 あなた自身に非があるかもしれませんよ。 CD-Rを焼いているときに、その他の家電が一時的に電力を急激にとってしまった場合(冷蔵庫とか洗濯機とか…)、十分な電力がPCにいかず、レーザー出力が落ちる=深いピットが彫れない→CDデッキで再生できない、とも考えられます。これだと、時間を変えれば電力回復するので、あたかもCD-Rメディアが悪いように見えてしまいますが、実際はあなた自身の背景がそのエラーを作り出していることになります。 とりあえず、もうちょっと冷静になって考えてください。多分、店員の対応にも問題があったんでしょうけど、あなたにも十分問題があったのだと思われます。

Hiroonchan
質問者

補足

• TK0318
回答No.9

店側としてはこの店で買ったかという証拠が必要です。どこかの怪しい店で壊れた製品を(安く)購入してそれを持っていって交換する(詐欺です)というケースとかを防ぐためです。レシートを見せたのに交換してもらえなかったというのなら別ですがこのケースでは店側の対処は普通ですので店側に落ち度はありません。 ちなみにこのケースでは#1の方法は効きません。大抵店側には交換などにはレシートが必要とレジなどに明記されているからです。

Hiroonchan
質問者

お礼

• TT250SP
回答No.8

「激安メディア」なんてものは、ドライブとの兼ね合いがあるので焼けなかったり、生焼けで認識しなかったりが当たり前なので、「焼けたらラッキー」程度に考えないと痛い目に遭います。 店によっては、そういうメディアには「等倍速専用」とか「ドライブによっては書き込めません」とか「質問禁止」とか怪しげな注意書きが書かれています。 製品自体も正規品かどうかも怪しいですから、レシート有りで交換してくれればまだ良心的な店です。 店によっては開封した製品はレシートがあろうが交換してくれない。 それがそういう製品(バルクと言いますが)の性格です。

Hiroonchan
質問者

補足

• Mitz
回答No.7

通常、レシートが無いと返品も交換も不可です。 状態、状況から「確かに不良品」と判断出来ても、自店で販売した物か分からないからです。 その店のオリジナルブランドとか、他店ではあまり扱っていない物とかでしたら別ですが、通常の商品の場合、レシートで確認が取れなければ一切受け付けません。 今後はレシートはゴミ箱直行にせず、一定期間保存して置く事をおすすめします。

Hiroonchan
質問者

補足