• 締切済み

国会についていま調べ物をしています。

国会についていま調べ物をしています。 教科書にのっていなくて、ネット検索でもあまりよく分かりません。 どれかひとつでもかまいません。小学生なので簡単にお願いします。 (1)どうして参議員と衆議員では立候補する歳が違うのか。 (2)参議員と衆議員はなぜ議員の人数がちがうのか。 (3)参議院と衆議院ではなぜ任期がちがうのか。 (4)参議員と衆議院の名前の由来は。 (5)国会での不正行為はどうやって対処するのか。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

1.参議院は衆議院を監視する役割だからです。年齢が上のほうが注意しやすいですよね? 2.参議院は衆議院ほど権力が無いので人数があまりいらないのです。 3.任期を一緒にしてしまうと4年に1度しか民意がわからないからです。 なるべく毎年民意を知るために3年に1度と4年に1度にしています。 4.衆議院は「大衆の議員」から 参議院は「参政の議員」から。 5.どのような不正かによって異なります。