• ベストアンサー

8月からのレバレッジ規制でFXはどうなるでしょう?

8月からのレバレッジ規制でFXはどうなるでしょう? 8月よりレバレッジが最大50になりますが この影響はどうなると思われますか? 当方は参加者が少なくなるのは確実だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばわ 私は少資金参入者が激減すると思います。 来年にはレバレッジの最大が25倍までで決まりです。 1ドルが95円だとしてドル円を1万通貨買うとしたら、最低3万8千円の保証金が必要となります。 ポンド円だったら145円ですから、5万8千円が必要ということです。 保証金の10倍~20倍をトレードに資金投入できない人は、可なり危険なトレードを強いられることに なりそうです。それともリスクが大き過ぎて撤退を余儀なくされそうです。 株取引が最低資金20~30万以上で手が届かなくてFXに参入した人も多いと思いますが 余裕資金を持つ者のみ限定の投資活動ということになりますね、残念ですが。

その他の回答 (1)

  • pane0551
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

初めまして、レバレッジが金融庁のホームページでは最終的に20倍になります。 現在レバレッジ400倍まで可能な会社も有りますが、一般的なFX投資家は余裕資金が豊富で無いと 50倍以上は現在でも、危険だと思います。 余裕資金の1%が投資金額と言われますが、100倍から400倍では1,000万以上の余裕資金が無いと 強制ロスカットに合った場合すぐに自己資金が無くなる可能性も大きく、投資と言うよりギャンブルに 近い投資家も多くいます。 そう言った方々は減ると思いますので、私もご質問者と同様です。そしてFXが今より健全な投資対象になると思います。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 今まで10万円くらいの資金で副業でちょっとした小遣い稼ぎをしていた 主婦やサラリーマンは参加できなくなりますね・・・ 当然、市場参加者は激減するのは必至と思います。 そしてFX会社も当然企業存続があやむばれると思われます。 FX会社はどのような対策を打ち出しでしょうか? 生き残り合戦になりますね。 当方も300レバでやっているので50レバの激減は痛手です。

関連するQ&A

  • FXのレバレッジ規制に対する具体的行動

    FXのレバレッジ規制に対する具体的行動 最大レバレッジと実効レバレッジの違いも分かっていない政府の、レバレッジ規制が迫ってきました。8月から50倍、翌年8月から25倍ですか。この規制は、これまで(強制ロスカットまでの)余力を持って取引してきた人ほど強い影響を受けてしまう、皮肉な規制です。投資家保護になんてなるはずがありません。 かく言う私も最大レバレッジを100倍にしつつ、「新規建て玉は1枚ずつ」(ナンピンを否定するわけではない)を堅持してやってきましたが、このままではその投資法は使えなくなり、財政に深刻な影響が出ます。 さて、皆さん、レバレッジ規制に対し、どう具体的に行動しますか、あるいはしましたか? 1.取引枚数・方法は変えず、別途資金調達して差し入れる証拠金を増やす 2.取引枚数を減らし、取引方法を変える 3.規制の及ばない外国のFX業者に乗り換える(実名歓迎です!) 4.FXはやめて他の投資方法にする 5.その他(具体的にお願いします)

  • FX レバレッジ規制について

    金融庁 FXレバレッジ規制 20~30倍を検討しているとの事なんですが、金融庁のホームページを見るとレバレッジ規制見直しについては、記載されていないのですが?どなたか詳しい方、レバレッジ規制は実際行われるのでしょうか? http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090428-3.html レバレッジは、1~100倍は業界水準と聞いています。   1.本件は、外国為替証拠金(FX)取引について、利用者保護の充実を図るため、以下の措置を講じるものです。 (1)FX取引の区分管理の方法を金銭信託に一本化 (2)金融商品取引業者にFX取引に係るロスカット・ルールの整備・遵守を義務付け 具体的な内容等については下記を御参照ください。 「金融商品取引業等に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令案」(別紙1(PDF:131K)) 「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則の一部を改正する命令案」(別紙2(PDF:57K)) 「顧客区分管理信託について保有できる有価証券及び預金をすることができる金融機関等を指定する件を定める告示案」(別紙3(PDF:76K)) 規制の事前評価書(パブリックコメントの対象ではありません。)(別紙4(PDF:124K))

  • FXのレバレッジ規制は投資家の利益になるか?

    どうやら日本の当局(監督官庁)が、FXのレバレッジ規制を検討しているようです。雑誌に出ていた情報では、レバレッジがわずか数十倍程度に規制されるとか…。投資家保護がうたい文句のようですが、これって本当に投資家の利益になるのでしょうか? 私は、ある証券会社でFXをやっています。現在投入している証拠金は、数十万円です。その会社では、1万ドルから取引でき、1万ドルの取引に必要な証拠金は1万円あまりです。つまり、最大レバレッジは約100倍です。 私は普段、高額の取引はしません。むしろ、最低取引単位である1万ドルでの取引が大半です。余力を持たせて、強制ロスカットを可及的に避け、またここぞという時に勝負するためです。1万ドルの取引なら、1ドル100円で買ったとして、1ドル82円になってもロスカットになりません。長い目で、100円50銭を指値GTCで決済注文してひたすら待てば、5,000円儲かります。釣りみたいでつまらないかもしれませんがね。ところがここで「最大レバレッジ20倍」なる規制が実施されると、1万ドルの取引に必要な証拠金は5万円程度に跳ね上がり、1万ドル買った時のロスカットラインは1ドル85円程度に上がります。また、取引できるドルの量が減りますので、ナンピンで損益分岐ラインを引き上げることも難しくなります。 このように、「余力派」(原則低レバレッジで取引し、余力は含み損に備えることやいざという時の買い増しに使う人)にとっては、レバレッジ倍率の規制は、有害無益なお節介以外のなにものでもないように思います。 また規制開始時に、少なからぬ数の投資家(「余力派」以外)が、証拠金不足で強制ロスカットに追い込まれることも予想されます。レバレッジを常に100倍(以上)で取引するのはどうかと思いますが、だからといってレバレッジに規制をかけて数十倍までにしてしまうのは、かえって投資家保護にならないように思います。投資家の保護を第一にするなら、(取引所取引ではなく業者との相対取引における)強制ロスカット時の最低限保障(スリッページ規制)などの方がはるかに有効です。 レバレッジ規制は本当に投資家の利益につながるのでしょうか?みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • FXレバレッジ規制前の未決済ポジションについて

    FXレバレッジ規制前の未決済ポジションについて 現在、FX取引を行っています。 スワップポイント目的で、円売り外貨買いのポジションを 長期保有するつもりです。取引レバレッジは40倍です。 ただ、2011年8月にレバレッジ上限が25倍まで引き下げられます。 そこで、お詳しい方にご質問なのですが、 2011年8月以前から保有していたポジション(レバレッジ40倍)に ついては(40倍→25倍に相当する)追加の保証金が必要になるのでしょうか? FX取引業者のサイトを確認してみましたが、そのような説明はされておらず。 それによっては、投資方法の見直しをする必要があるため、 ぜひ教えて頂きたいと思っております。 もし、おわかりになられる方がおりましたら、ご回答願います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • レバレッジの規制って7月からですか?      200倍とかなくなる?

    レバレッジの規制って7月からですか?      200倍とかなくなる?!

  • FX取引の規制

    本日(4/24)の新聞に金融庁がFXのハイレバレッジの取引を規制するとの報道がありました。8月までのレバレッジの上限を20~30倍に規制するとのことでした。 もしこれが実現されればFXの取引環境はどうようにかわるでしょうか?

  • FXの法人口座と海外口座はレバレッジ規制外

    FXの法人口座と海外口座はレバレッジ規制外 になるのでしょうか。色んな意見ありますが実際どうなっているの        

  • FXのレバレッジ

    FXのレバレッジが8月から25倍に統一されたのは官僚の天下りのためだったと聞いたんですが、本当ですか?

  • レバレッジ200倍でやりたいんですが。

    FXをレバレッジ200倍でやりたいんですが、どこかお勧めのFX会社はありませんか? 来年からは日本のFX会社に規制がかかって、全部50倍までになっちゃうらしいんです。 そーなると、取引も面白さ半減かなぁーなんて思っています。 日本でも出来る、レバレッジ規制がかからないようなFX会社ってないんですかね?

  • FXのレバレッジについて

    FXのレバレッジについて質問があります。 米ドルをレバレッジ10倍で買った後で9倍、8倍、7倍・・・とレバレッジを下げることができるんですか?