• ベストアンサー

看護学校の勉強方法(解剖生理)について

看護学校の勉強方法(解剖生理)について 今春より看護学校へ入学致しましたが、解剖生理学の勉強方法について迷いが生じております。 解剖生理の授業ではその授業の度にプリントが配布されており、講師よりそのプリントや教科書のまとめをノートに記載することを薦められております。 実際にノートに全てを纏めるととなると最低でも4時間以上の時間を費やすこととなり、果たして効率的なのかというところに疑問を抱いております。 そこで現役看護師の方、および看護学生の方に質問なのですが、解剖生理を学ぶにあたってどのように勉強されていらっしゃいましたでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.4

#3です。 人体モデルは学校に標準装備した有りませんか? 肺のモデル・心臓のモデル・胎児の子宮内での変化などがあるあの標本のような人造モデルです。 わざわざ買わなくても、それを使ってください。 許可を得れば使えるはずです。私の大学では解放しています。心臓を学んだら心臓のモデルをというように学習内容も進化させましょう。がんばれ!後輩!

fussovsop
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます。 週明けにでも早速講師に確認してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

なんだか懐かしい気がする質問です。 私は(随分昔ですが)友人と、骨格モデルや人体モデルの人形(?)をバラバラにして組み立てることをしていました。位置と形状を覚えたら、次は機能の説明をしながら組み立てる。有る程度力が付いたら病理解剖の見学に行き、そこで実際の解剖を見学させていただきました。(学校によっては出来ないかも知れないけど、解剖を教えている先生に可能かどうかを聞いてみてください) また、最近はパソコンで3D図が確認できるソフトもあるようです。 テキストを何回眺めていてもそれは平面図でなかなか理解できませんので、先ずは人体モデルから学習するのは如何でしょうか。

fussovsop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人体モデルですかぁ!! 確かにテキストなどよりリアルに解剖学が頭に入りそうですね。 あと機能を説明しながら組み立てる。これもすごく頭に入りそうです。 早速オークションで人体モデルの人形を探してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • redpuppy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは 解剖生理学の勉強。誰もが同じように頭を抱える悩みですね(^-^;) 毎回の講義の内容が詳しくわかりませんので、4時間という時間が長過ぎるのかどうか 判断が難しいところですが・・・ 解剖学:どこに何があって、いくつあるのか、どんな形をしているのか などはとにかく「覚える」 教科書に線を引くのもありですが、それだと「ふんふんふん」とわかっているようで覚えていないことが多いです。コピーをなぞってでもいいので、自分で描いてみてその図の上下左右に自分なりのメモを入れるといいと思います。 生理学:その細胞、器官、臓器がどのような働きをしているのか は自分の言葉で説明できるようにする。 つまり、教科書に書いてある説明をそのままきれいに書き写すのではなく、自分がわかるように説明する。つまり、文章でなくとも単語だけでもOK。矢印や色などを使って整理する。 「まとめる」というのは、教科書に書いている内容を「写す」ことではありません。写す作業は「考えていない」ので、すぐに忘れてしまいます。時間が経ってそのノートを見たときに、その内容を知らない誰があなたの説明を聞いて「わかる」という、そんなノートが理想ですね(^-^) だからたくさんじゃなくていと思います。自分がわかることが大事! 解剖生理はただでさえ小難しい専門用語がたくさん出てきますよね? その難しいことがわかんないのに、どうやって「自分でわかる」言葉で説明するんだ!! そうなんですよね~ すでにわかりやすい言葉で説明してある本を見つけましょう。図書室にはそんな本がたくさんありますよ。「目で見るからだのメカニズム」「からだの地図帳」「トリセツカラダ」などなど 私は小学館のこども向けの「からだのしくみ」だかなんだか、名前は忘れてしまいましたが・・・それほど易しい本を読んだこともあります。易しい内容ですが、大事なことは押さえてあるので「まとめる」にはもってこいかもしれませんよ。なが~い付き合いのできる相性のいい本を見つけるといいですよ(^-^) 毎日大変ですが、身体を壊さないようにいきましょうね♪

fussovsop
質問者

お礼

ご回答遅くなり申し訳ございません。 ご回答者様ご指摘のとおり教科書等の要約は自分で考えながら纏めていく作業なので理解が深まっていくと思います。 ただ現状はテキストの読み込み(内容を理解する)でかなりいっぱいいっぱいの状態です。 時間は掛かると思いますが、解剖、生理共々理解を深める為の作業を怠らず、第三者に説明が出来るよう励みたいと思います。 話はそれますが、ご紹介頂いたテキストも是非参考にさせて頂きたいと思います。 以上、ご回答ありがとうございました。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

看護学生ではありませんがライフサイエンス系の研究者です。 解剖の勉強はすべての基礎的なことですので覚えなければなりませんね。 さて勉強方なのですが、人それぞれ 講師の方のノートにまとめるという作業についてはやはり人間は五感をより多く使用することの方が覚えやすいからです。 表面的な筋肉であれば自分の筋肉を触りながら、骨を触りながらここがこの名前と覚えていく方法などがいいでしょうか・・・?(一例ですので御本人の一番覚えやすいやり方が一番) 私の場合はまず英語を覚えました。ある程度共通する部位については共通した単語ですのでそちらを覚えてイメージで覚えていくことが一番早いかもしれませんが、やはり用語、部位を覚えるには書いて、読んで、イメージして、触りながら覚えるのが一番だと思います。 御参考までに

fussovsop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のこれまでの勉強方法(他の国家試験など)は、ノートに纏めるというスタイルでは無かったので、その必要性に疑問を抱いていたところです。 確かに自分なりにノートに纏めた方が良いのは分かるのですが、大げさに言うと「日が暮れる」作業であって、時間の割にあまり記憶には結びつかないといった具合です。 ですのでご回答者様のご意見に倣い、解剖学はノートなどに纏め、そしてイメージし、生理学はテキストを読み込んでいくスタイルで行おうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートまとめ 看護学校

    こんにちは! 看護学校一年生です。 看護学生、看護士の方に質問なんですが授業のノートまとめはどのようにしていますか?解剖生理など私の学校では教科書にラインをひくのがメインな感じになっていて、一学期はそのラインをひいたところを書くというやり方をしていたのですが、これでは勉強になりませんよね。やり方を教えてください!

  • 看護学生の勉強方法(解剖生理学・問題集

    看護学生の効率の良い勉強方法について(解剖生理学 今年の春から准看に通っています。 毎日勉強しており(3~5時間)自分でノートにまとめたりしてるのですが、 教科書だけでなく色んな参考書を見たりしてノートにまとめているせいか、とても時間がかかってしまいます; ノートにまとめるよりも問題集を買って勉強した方が効率が良いでしょうか? オススメの解剖生理学の問題集などがあれば教えて頂きたいです>< また、正看の学生は教科書の太字で書いてある(赤字?)単語などは全て覚えてますか? 先生が正看は太字で書いてあるトコは全部覚えてるよーって言ってたので・・><;

  • 看護学生です。解剖学について

    一年生です。解剖学の授業が始まりましたが、これはヤバイです。今のうちに何とかしておかないと後々大変なことになりそうです。 看護学校の先輩、また現役の看護師さんがたにお聞きしたいのですが、解剖学の参考書や問題集で超お勧めのものがあったら教えてください。 現場にでても使えると思うので、多少金額が張ってもかまいません。とにかく分かりやすくて見やすくてお勧めな物を教えてください。できれば生理学のものも教えてください。 また、勉強方法で、有効なものがあれば教えてください。正直今始まったばっかりで、何をどう勉強したらいいのかさっぱりわかりません。よろしくお願いします!!!

  • 解剖生理学について

    看護学校の1年生です。 ここのカテゴリーで良いのか分からないのですが、 今学校で解剖学・生理学の勉強をしてます。 ですがスピードも速くテキストは難しすぎてよく理解出来ません☆ そこで質問ですが、インターネットで解剖生理が学べるようなサイトを ご存じないでしょうか?? 出来れば看護学生向けの・・・ 知ってる方はお願いします!

  • 看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

    社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。 授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。 今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。 ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。 要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。 今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。 クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。 また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。 もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。 元々とても心配性で不安がる性格なのですが、 社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。 早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。 勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。 現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか? ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

  • 看護学生向けの解剖生理学おすすめ参考書もしくは、問題集を探してます

    看護大生です。 解剖生理学の授業がわかりにくいので自分で進めようと思ったのですが、教科書だけでは心もとなく問題集や参考書が欲しいと思ったのですが、量がありすぎて一体どれを選べばいいのかわかりません。 大学では、医学書院の「解剖生理学 人体の構造と機能1」を使っています。 もし、何かお勧めの参考書もしくは、問題集をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 解剖学の効果的な勉強方法

    私は看護学校に通っています。 明日解剖学のテストが帰ってくるのですが、自己採点をした結果、60点で赤点を免れるギリギリの点数でした。 講師は外部の先生なので、再試に関して、解剖学の広い範囲のどこが出るか分からない状況です。 他の教科テストも沢山あるので、精神的にまいってる状態です。 仮に再試になったら、時間を作ってひたすら勉強するしかないのは分かっているのですが、効果的な勉強があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 解剖学の学習について

    今、柔道整復、鍼灸の資格を取るため解剖生理を勉強してるんですが、 筋肉の起始停止や神経支配、骨など覚えるため教科書をノートに書いて勉強してます。でも、とてつもなく時間がかかって学校の授業に追いつきません。何か良い勉強法ないですか?? ちなみに教科書読むだけじゃやっぱ覚えれないもんですかね??

  • 解剖生理学オススメ問題集

    現在看護学校の1年生です。 解剖生理学の勉強が全く頭に入らないので 日々の勉強用に問題集を探しています。 テキストは医学書院の系統看護学講座 専門基礎(1) 解剖生理学 人体の構造と機能(1) です。 コチラで過去の質問から検索し、テキストはヒット したのですが、問題集は無かったような・・・。 テキストの出版社と問題集の出版社が同じでないと 勉強はしづらいと聞きましたが如何でしょうか? おススメの問題集ご存じの方がありましたら アドバイスお願い致します。

  • 栄養学科の解剖生理学

    こんにちは。 管理栄養士を目指して勉強中の、大学1年生です。 今、解剖生理学を勉強しています。 それで、過去の投稿などを読むと看護の勉強をされている方も 解剖生理学をやられていると読んで、私も参考書を探してみました。 しかし、ネットで検索すると何種類もの問題集があって それを買っていいのかわかりません。 解剖生理学の先生によると、テストは記述式にするみたいで この前初めて、問題プリントが配られました。 「細胞の3つの運命を説明せよ」 「血液の中に二酸化炭素が溶解できる理由を説明せよ」 など、全部記述式でした。 呼吸器系、血液、循環器系、消化器系などに分かれています。 このように、記述式の問題の練習になるようなテキスト 知っている方いませんか?? もちろん、このプリントは分かるまで繰り返すつもりです。 教科書も、読んでいます。 記述式ではなくても、実際に使ってみて役立った問題集があれば ぜひ、教えてください。 7月末の前期試験に合格したいので!! そうでないと、夏休み明けに追試をすることになってしまうので 今からがんばりたいんです。 では、よろしくお願いします。