• ベストアンサー

エクセルのVBE

エクセルのVBEで四則計算のプログラムを作りたいんですが、プログラムが設定できずにいます。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

#5のご回答で良いのですが、下記の方法もあります。 表示-ツールバー-コントロールツールボックスをクリックし、出てきたツールボックスのコマンドボタンを、直接ワークシート上に貼りつけ、編集モードのうちに、ボタン内部でダブルクリックするとVBE画面になると同時に Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出ますから、この間の行にプログラムを記述します。 四則演算は x=Range("A1") y=Range("B1") z=x+y z=x-y z=x*y z=x/y z=x Mod y などと記述し、Range("C1")=z で良いでしょう。

その他の回答 (5)

• pippy
回答No.5

ユーザーフォーム上のコマンドボタンをクリックしてマクロを実行させたいということですね。 それならば、 モジュールの作成場所は  「フォーム」-「{ユーザーフォーム}」 コマンドボタンのオブジェクト名をCommandButtun1とするならば Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の内部に記述してください。

shiro-mai
質問者

補足

二つの数字の四則計算ですが 記述の仕方がわかりません すみません(・_・;)

• redraft
回答No.4

>プログラムが設定できずにいます。 どういうことかわからないんですが・・・ 例えば、こんなのをイメージしてます? Sub driver() i = e_calc("3 / 3") MsgBox i End Sub Function e_calc(siki As Variant) As Long '計算式を受け取って計算結果を返す関数 Worksheets(1).Cells(1, 1) = "=" + siki e_calc = Worksheets(1).Cells(1, 1).Value Worksheets(1).Cells(1, 1) = "" End Function 面倒なので文字列の精査も何も入れてませんけど。

• taknt
回答No.3

>プログラムが設定できずにいます。 設定って何かな? シートのシート名が書いてあるところを右クリックして コードの表示で 入力していったらいいでしょう。

• imogasi
回答No.2

>プログラムが設定できずにいます この意味は具体的に、どういう内容ですか。質問が簡潔なんですが、判る人には、直ぐピンと来る問題でしょうか。 ●標準モジュールを挿入してプログラムを作成するかシートやコントロールのイベントプロシージャを使うかFunctionプロシージャを使うのどれでしょう。 >四則計算のプログラム 変数間に演算子を挟むだけの気がしますが、具体的には 何をしたいのでしょう。

shiro-mai
質問者

補足

コマンドボタンを使うやつなんですが

• pippy
回答No.1

a1セルとa2セルの値を四則演算に画面に表示するプログラムです。 Sub Macro1() Dim intA1 As Integer, intA2 As Integer intA1 = Range("a1").Value intA2 = Range("a2").Value MsgBox intA1 + intA2 MsgBox intA1 - intA2 MsgBox intA1 * intA2 MsgBox intA1 / intA2 End Sub